SSブログ

手書き入力ソフト [理科・人文]

最初に遭遇したコンピュータは「HP-85」という、当時”画期的な”パソコンでした。
なぜか、私専用に会社が買ってくれたもので、当時、北大の情報工学のドクターが先生になってくれrて、
簡単な円弧すべりのシミュレーションソフトをフォートランで作成して、実際に利用していました。
 HP85.png 
ご存じの方には今さらですが、 円弧すべりの シミュレーションの「目玉出し」には、繰り返し計算が必要で、
 作ったプログラムは進化して、螺旋状に目玉を探していく、かなり高度なロジックになっていきました。
が、最終的には、メモリーが足りす、完成はしませんでした・。
当時HP-85は3000ドル以上したので、多分、元は取れなかったと思いますが[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
その後、科学計算用の電卓などを、半分遊びで 使っていましたが、シャープのザウルスで
手書き入力にほだされて、新機種が出るたびに買い換えていきましたが、その性能(認識率)は
今ひとつ。 

そのせいで、手書き入力は少々懐疑的でしたが、現在、7knowledgeを試していますが、
かなりお利口な手書き入力ソフトです。(http://7knowledge.com/android_top/
 
認識(識字率)もよく、かな漢字変換も優秀です。
スマートフォン(auのWiMax端末)も、入力方法で使い勝手が 今ひとつですが、これで解消されそうです。

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

お茶屋

おぉ!HP-85!!
入社して新人研修の時に、こいったモノがあったと
習った記憶があります^^;
by お茶屋 (2012-03-09 12:41) 

yosi

私のコンピュータ歴はPC9801からなので(8801のテープローディングは知っています。)まったく未知の世界ですね。

by yosi (2012-03-09 20:52) 

たくや

フォートランって聞いたことありますが、そこまでの知識です・・・
by たくや (2012-03-09 22:04) 

tak

私が初めて買ったのは、
シャープの「ポケコン」でした。
当時、BASICでプログラムを組んで、
遊んでましたが。
机の中を探せば、まだ、どこかにある
と思います。

by tak (2012-03-09 22:54) 

POP

こんばんは。
私が最初に接したマイクロコンピューターは、
EX-80(だったかな・・・)というワンボードです。
NECのTK-80と同時期くらいのモデルで
TOSHIBAだったように記憶しています。
プログラム電卓はTIのものを使って遊んでいました。
by POP (2012-03-09 23:28) 

ローキン

久しぶりに、フォートランという言葉を聞いた気がします(笑)
懐かしいです(^0^)/
by ローキン (2012-03-10 01:10) 

micyu

皆様、Nice!ありがとうございます。
by micyu (2012-03-12 10:35) 

micyu

お茶屋さん
おはようございます。1980年頃の話です。当時このようにワンパッケージのパソコンはとても珍しかったようです。プリンターまでついて^^;

yosiさん
とうとう有名な8801や9801は使うことがありませんでした。NECでは6300という(箱が)大きな事務用のパソコン?に、8インチのFDを差し込んで使っていたこともあります。一緒にバローズ(今のユニシス)の端末(実はCanon製)で、5インチに遭遇したのは84年ぐらいでしょうか。

たくやさん
昔はあまり選択肢がなくて、これかBasicでした。(無論、機械語の猛者もおりましたが、アセンブラは私には馴染みませんでした)でも今は、作り手ではなく文句をいう方で・・・すっかり忘れてしまいまhした)

takさん
シャープのポケコンは憧れでした。私はひたすらカシオで、あのフルキーボード?は衝撃でした。

POPさん
すごい、猛者ですね^^;POPさんはご趣味が多彩で、ホントビックリです。
TIの電卓は、デザインが良くて、関数も多く欲しかった・・・

ローキンさん
はい、懐かしいです。
いまや画面に絵を書いてプログタムを造る時代、隔世の感があります。
by micyu (2012-03-12 10:36) 

T2

この時代や、ポケコンあたりまで
“まさに工学の機械”という思いをいだいてました
僕のパソ暦はwin95からなので
ひよっこもいいところです
次の時代は、やはり音声認識ですか?
by T2 (2012-03-13 22:19) 

micyu

T2さん
こんにちは。”音声認識”が進歩してきていますねー
ナイトライダーの知的ナビゲータも、もうすぐのような気がします。
by micyu (2012-03-15 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フリスク携帯カッパアラーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。