SSブログ

コンタクトレンズ・怪しい仕組み [番外]

かれこれ35年はコンタクトレンズのお世話になっている。最初の頃はハード・レンズをお茶の水まで作りに行って、めがねと比べて、広大な視界が得られることに”チョー”感動した覚えがある。

寄る年波か、最近は調節が難しくなってきているようで、検診を受けても「余り度が上がりませんねー、そろそろ老眼がきますからね」と若い検査員(確か看護師の免許が必要だと聞いていますが、それらしいネームプレートもしていないし、いいのかな?)を後ろからにらみつけることもしばしば
この横浜の眼科は、同じフロアーに眼鏡屋さんが入っているので、ここで購入。そのときに2箱までは1箱当たり約1000円引きになるチケットがあるので、かなりお安く手に入れることができた。

昨年、コンタクトレンズの検査が保険適用外になると聞き、多大な負担を強いられるのか!と思っていたら、どうもそうはならなかったみたいで今までと同じように買い求めることができている。しかし、横須賀のコンタクト販売店+眼科は、訳も分からないまま閉店してしまった。眼科は出張眼科だったようで、コンタクト販売店が閉まれば、自然と無くなる運命だったようだ。そこで、横浜まで出て、新しい眼科で診察を受け、コンタクトを補充したわけだ。

しかし初診後、1回目の補充(使い捨てコンタクトなもので)に横浜のコンタクト販売店に割引券を持って行ってみると、「眼科の診察を受けていただかないと・・・」という。しかし処方箋は6ヶ月有効と書いてあったので、「?」と聞いてみると、もごもごと「割引には診察が必要なんです・・・」。

”割引には診察が必要”ってどこにも書いてないじゃん!と思って、さらに若い担当者に強く聞いてみると「すみません、すみません・・・」って、何で謝るの?

”ははーん”、これは前のコンタクト販売店+眼科と同じように、両者はグルなんだなーと。形ばかりはなんだかんだと整えているけれど、所詮は同じ穴の狢、俗に言う「キャッチボール」しているわけだ。売り上げをお互いに付ける会計上のキャッチボールは、あっという間に税務署に”ご用”となるけれど、この場合は診察を受けず、割引券を使わなくても定価なら販売するから、強制ではない。しかし眼科分を支払えば(500円くらい)、2000円分安くなるのだから、消費者にとってはこちらの方がお得になる。皆さんこちらを利用するはず。まーしょうがないか、となるのだが、ちょっと待ってほしい。

この仕組みの巧妙なところは、眼科には差額の医療費(診療報酬の約7割)が入る点ではないだろうか。つまり私たちがこつこつと納めた保険料から、眼科には割引にした額以上のペイバックがある、ということ・・・。コンタクト販売店と眼科がどこかでつながっていれば、分け前はコンタクト販売店にも行くはず。

納得できないので、コンタクトレンズっていくらぐらいが適正なの?、と少し調べてみたら、輸入物を扱っているところは1箱1700円台で購入することができる。定価が2800円だから、差額は1100円となる。輸入物は補償が付かないなど、やや不安があるので国内流通ものを扱っているところを探してみたら、2100円ほど、件のコンタクトレンズ販売店の割引よりも300円ほど高い。競争のあるコンタクト通販でも値付けできない1箱1900円(割引は2箱までだが)で販売していることを考えれば、やはり何らかの還元の仕組みがないと成り立たないと思われるが・・・

皆さんはどう思われますか?


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

barbie

私の行ってるコンタクトレンズ屋にも眼科が併設されてます。やっぱり同じような仕組みになってるんだと思います。一層のこと安い海外で購入してこようかと思っています。私の場合は元々眼がよかっただけに、30歳半ばから老眼っぽい症状が。今は遠視+乱視ですが、使えるレンズが決まっています。今は乱視を補正せずにディファインで遠視だけを補正してますが、ディファインは+1.0までしかないんです。日常生活はこれでOKですが、地図の表記(青地に白の国道の数字とか茶色地に黄色や赤の地名表記)は滲んで読めません。常にルーペを隠し持ってます(笑)これから遠視(老眼?)乱視が進んだらどうなるんだろうって不安ですね。
by barbie (2007-02-07 11:20) 

tak

私は高校時代、スポーツをやっていた関係
で、コンタクトレンズにしましたが、
結局、それ以来、買ったことがありません。
ですから、いまひとつピンと来ないんですが、
診療報酬の一部をバックマージンにする
くらいのことは、ありそうですよねー。

ま、きれいなおねえさんに
「お客さん、いいコンタクト、あるのよ。」
と言われて行ってみたら、怖いお兄さんがいて、
何万円もするコンタクトを並べられ、
「お客さん、買うの買わないの? こっちは
時間で仕事しているんだから、早く決めて
くれないと困るんだけどなー。」
とか言われるよりはいいではないですか。(笑)
by tak (2007-02-09 00:49) 

micyu

>barbieさん

こんにちは。barbieさんもコンタクトをお使いでしたか(^^)/
私と違って遠視用コンタクトをお使いなんですね。近視の私から見ると、遠くが見えていいなー、なんですが、確かに地図などは見にくくなるかも(-_-)
老眼が入ってきて、最近は一定の距離以外は見にくくなってきました。検診に行く機会も増えているのですが、手持ちぶさたにぶらぶらしている眼科のオネー様方を見るに付け、毎回やや斜めに観察するようになってしまいました。
輸入もののコンタクトはかなり安いし規格も豊富ですから、通販で手にはいるかもしれません。調べておいて損はないですよね。
目のいい人を見るに付け、うらやましいです。

>takさん
コンタクト販売はけっこう法律ぎりぎりで商売していると思います。ちゃんと診断して、適正な価格で売ってくれれば問題ないのですが、なんかうさんくさい感じがするのは、ojinのひがみでしょうか?

>「お客さん、いいコンタクト、あるのよ。」
って東南アジアのdeepな街角ではありそうですね。←無いって(>_<)
by micyu (2007-02-09 10:28) 

スーパーコピーブランド専門店

日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店

ブランドスーパーコピーバッグ、財布、靴、時計各種のブランドは表して、かばん複製品をコピーしますルイヴィトバッグ コピールイヴィトン財布 コピールイヴィトン長財布 コピーブランド偽物、偽物ブランド、ルイヴィトンコピー、 ロレックスコピー、シャネルコピー、グッチコピー、エルメスコピー、 ボッテガ?ヴェネタコピー、 バーバリーコピー }}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.b2kopi.com/protype/list.aspx-id=231.htm

by スーパーコピーブランド専門店 (2020-07-20 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。