SSブログ

UQに物申す・・・ [なげき]

私は企業の顔は、営業の方々と考えていますが、しばしば一消費者としては、カスタマーサポートのほうが印象を決定づけてしまうことも経験しています。

ちょっと問題があってUQ(Wimaxの事業者)のCSに電話を入れました。

<問題点>
・京都では使えるが、湘南のボロ庵では、赤ランプのまま、使用できないこと
この1つだけでした。

UQ:niftyで契約したので、niftyに問い合わせて欲しい。
私 :しかし、電波の問題では?
UQ:機械がおかしいのでは?
私 :京都では使えている。
UQ:・・・では、症状をお聞きします。(←最初に聞かねばならないのでは?)

私 :湘南のボロ庵で通信を確立できない。
UQ:ご住所は?
私 :◯◯◯・・・
UQ:通信の評価は「△~◯」ですね。場所によってはつながらないこともあります。
私 :ベランダや外の通路でも赤か、たまに黄色が一瞬付く程度なんですよ。
UQ:黄色がつくんですね。ではつながっている場所もある。
私 :一瞬黄色になる時もあります。
UQ:つまりつながっているワケですね(笑)
私 :(ベストエフォートとはいえ、そりゃないだろう・・・)
私 :オタくはサービスを売っている会社なんでしょう。十分なサービスが提供できなければ、看板に偽りあり、ということになる。
UQ:契約時に、つながらない時や場所もある、と書いてあったのを確認されましたか?
私 :みていないが、書いてあったというなら書いてあったのでしょう。
UQ:ですから、今後善処するということでよろしいでしょうか?

ここで、このCSの長谷●さんという女性に、すっかり切れてしまった。
この後は、自分の品格を落とすので記事にはしませんが、こと左様な会社であります。

ゆめゆめ、契約などしないように・・・

(追伸)この後、niftyに電話して事情を話したところ、実に丁寧な対応とキャンセルの方法などを教えていただけました。
通信会社には、なんども煮え湯を飲まされてきましたが、生まれたばかりのそれは、モラルすらない非常識な会社でありました。
私の中では、
(最上級は無し)<<<<<nifty<<<<<so-net<<<<<<ACCA<<<<<・・・・EM<<<<<UQ
という悲しい結末でした。





nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

krause

貴重な情報をありがとうございました。私なら、大嵐を吹かせてしまうかもしれません。
by krause (2010-09-09 09:09) 

お茶屋

かつて努めたIT系の会社で、企業向けではありますが
CSにおりましたが・・・
これはあり得ないですね><;
by お茶屋 (2010-09-09 09:47) 

幸~。

私、もってますww

実家に帰省した時に使おうと思い、エリア内ということで契約を。


ええ使えましたよ、2階の一番端の部屋で。ベランダに体半分はみ出しながら。

「エリア内と言うことで契約をしたのですが…」と一応CSに電話したところ

「ああ、そういった所もありますねーー」

住所を告げると

「ああ、今後アンテナ設置の予定はないかもですぅーー」

との仰せがありました。。。

おまえも「ゆとり教育」か!!(最近対応が頭に来ると、そう思うことに)

by 幸~。 (2010-09-09 14:55) 

くっさん。

第一印象って大切だから、UQが長谷●さんのために落としたイメージは、復活できないですね。
長谷●さんひとりのことと思いたいけど、一人でも教育できない社員が居るというのも、問題かな!?
会社訪問をした時に、その会社の雰囲気ってありますよね。事務の女性が元気な会社は、ひとまず安心というのが、僕の見方です(^^)
by くっさん。 (2010-09-09 15:18) 

tak

おおーっ、楽しそうなCSですね。
(^^)

>私 :一瞬黄色になる時もあります。
>UQ:つまりつながっているワケですね(笑)
→つまり、ここが、勝負のポイントでしたね。

まあ、まだ、日本語がきちんと通じるだけいいですよ。
私の持っているパソコンメーカーのサポート拠点は
中国にありますから、電話をすると中国につながります。
まあ、担当の人は、かなり正確な日本語を話しますし、
概ね、態度も良好なのですが、
かんじんなところが伝えられません。

たとえば、私の名前を伝えるのに難儀します。
ご存じのように、私の姓は、珍しいというほどではない
ですけど、よくあるものでもないですから。
それを中国人にわかるように伝えるのに、20分くらい、
かかりましたよ。(笑)
(アルファベット、カタカナではダメなのだそうです)
by tak (2010-09-09 18:33) 

かみねんど

UQお試し無料貸し出しってのがあるのはそのためなんですね。で?どうでしょうこのまま私はこのままEMのほうがまだ良いと云う事ですかね。ははは。
by かみねんど (2010-09-09 18:36) 

Silvermac

お客様は神様の時代は去りましたね。女性の方が切れやすいかも。
by Silvermac (2010-09-09 20:00) 

bis

妙に納得してしまいました。私がこの間、経験して煮え湯を飲んだことと少しにていたので。(〇〇に書いてあるでしょ?ってとこと女性の対応)
カスタマーはとっても大切だと私はおもいます。明日もNの営業が適当にいったものを善処するためにでかけますが・・うれればそれでいいって
もんでもないとおもいます。
女性が強くなったといいますが、正直カスタマーサポートは男性のほうがつきあいやすいし、ゆとりがあるきもします。
女性ということで男性に負けないようにと気を張りすぎて、逆効果になっていることにきづかないのかな?などと感じている昨今です。
派遣やアルバイトも多いですしね、、カスタマ。責任感がないのかも。

by bis (2010-09-09 22:38) 

のの

私も昔CS窓口で電話取っていたことがありましたが・・・・オペレーターってようは素人なんですよね。
「あー言えば」「こう答える」みたいなマニュアルがあってたいていのお客様はそれで丸めこまれて納得される・・・いや、言葉のマジックにだまされるのです(笑。
オペーレーターによって当たりはずれもあると思いますよ。



by のの (2010-09-09 23:29) 

micyu

krauseさん
不本意ながら人柱状態です・・・。ゆめゆめ契約なぞお考えになりませんように・・・

お茶屋さん
あんなに対応が雑だったso-●etが見違えるようなCSになったのと比べると、鬼と桃太郎ぐらい違います。やはり事業中途で逃げ出そうとしているのでしょうか?
もし逃げ出したら、詐欺に近いですね。

幸~。さん
お久しぶりです。やはりひどい目にあっていらっしゃいますね。
私の場合は、マンションの通路の階段のところでなんとか黄色(赤にもよくなります)なので、ドア越しに100Vの電源を伸ばして、3Fから紐をたらしてくくりつければ使えるかもです。雨風があたりますのでビニールを掛けて、持って行かれないように鍵を結び付けないといけません・・・って、いったいUQは私に どうしろと?

くっさん。さん
1人の対応が会社の雰囲気を決定づけるというのは、残念ですよね。でも話の中で「上司に代わって!」といい、どうやらお伺いを立てていたようですが、却下・・・ことさら温かい目で見る必要のない企業のようです。
自然な感じで元気のよい女性社員のいる会社は、私も間違いないと思います。やはり会社の個性が出ますよね。

takさん
NTTコミュ●ケーションズの場合はもう100倍くらい楽しませてもらいましたって、ナンノコッチャ・・・
最近はネットが発達しているので、昔の東芝のようなことは日常茶飯事、その威力を認識していないCSは、はっきり言って●ホです。
ちなみに、記事を書く件は、了承済みです。やはり、あほやな。

かみねんどさん
最近ルータ等を安売りしているので、そろそろやばいかも知れませんなー

Silvermacさん
嘘でも良いから、なんとかしますよー、もうちょっと待ってね、とでもいって欲しかったです。

bisさん
最近のSIerはサービスに収益を求めなければならないと、みんなが言っているのにひどいものですよね。確かに1人1人の話をすべて満足したら、商売なんかしない方が良い、となるのでしょうが、やはり何処かに、ここまでという線を引いて踏みとどまって欲しいですよね、ユーザとメーカのチキンレースじゃないんだから。

ののさん
確かに”はずれ”でした。もし千疋屋の売り子だったら、バナナを房ごと投げつけてすっきりしていたでしょうね。
by micyu (2010-09-10 23:48) 

micyu

皆様、nice!ありがとうございます。
by micyu (2010-09-10 23:49) 

いぬのきもち

Wimaxはかなり人口密集地でないとエリア外ですよね。
かつてモバイル用にWimaxを購入検討したことがあります。
エリア地図をチェックしたら自宅周辺が全然範囲外だったので、笑ってしまいました。
ドコモL-05Aを契約。快適に使えてます!
by いぬのきもち (2010-09-12 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミイラ取りがミイラ・・・Blogの品格 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。