SSブログ

Blogの品格 [いろは]

Blogの記事に品格を求める必要などない、と思っている。
モラルに反しなければ、自由な情報発信の場で良いと思う。

この前の記事にUQのCSの長谷●女子との、事のやりとりを書いたが、最低限、お名前などの個人情報は控えて方が良いと思っている。(※この顛末をBlogに載せますよ、とことわった上で記事にしているが、さすが個人情報はかけない・・・)

かなりキツイ記事であるが、時によっては当たり障りの無い書き方もあるかも知れない。
丁寧な、あるいは慇懃な言い回しで、しかしUQの対応はひどいことをきちんと述べるというのが人の品格かも知れない。
残念なことにそこまで人間が出来ていない…
やはり腹がたったことは、Blogの記事にぶつけてしまう小心者なんですな、これが…。

最近、Blogの記事を荒らされ(と僕は思った)、不愉快な相手とのやりとりを辞め、マイミクを切ったことがある。
私にとって非礼だと感じたためだ。人の記事にコメントするというのは、玄関口で靴を脱いであがるのにも似て、一応礼儀は必要だと思う。土足で上がれば叱られてもしかたがない。

「靴ぐらい脱いだらどうか?」

いずれも極めて個人的な問題なのでその後放置していたが、ご本人の気に食わないご様子が漏れ伝わってきた。
怒る前に非礼を詫びたらどうか。それで全て解決する。

ではUQはどうか。
主体は会社、CSの対応したのはその会社の一個人でしかない。
其方に非礼を詫びてもらっても仕方がないし、それが会社でも同じ。
あくまでお付き合いは消費者と提供者の関係なので、非礼を詫びるよりも、きちんと満足できる取引を行うことがまず最初ではないだろうか。
それができる、あるいは努力するというメッセージは、良好な通信環境を構築することにほかならないから、容易に答えが出るものではない。そしてこの会社にはそれを期待できるのかどうか、大きな疑問がある。
やはり、解約をせざるを得ないのかな、と少々暗い気分になってしまう。

Blogを始めたばかりにこのような神経を使わねばならない現実に少々凹む毎日です。

nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

barbie

昨日ものぞみN700系でUQ全然繋がりませんでした(-.-)今日も北陸3県、高速道路のPAだめですね。日本海側景色はいいのに。
by barbie (2010-09-11 13:31) 

にき

お久しぶりです。

>対応したのはその会社の一個人でしかない

確かにそうですが、
母体の体質は、その一個人に確実に出る、と私は思います。
なので、長谷●さん以外の方が対応に出られても、
結果的には同じだったかもしれません。

少し方向性は違いますが、「類は友を呼ぶ」。
会社の中ではなく、一個人の人間性も、周囲の人(お友達やご家族)を見ればある程度は判断できたりしますね。

「ミチュさんは自分を信じてていいと思います!」

上手なコメントができないので、はがゆい思いですが
なんとか理解できます? 

他人の振りを見て欲しい!! そんな人もこの世にはいるのでは、残念ながら。
私も他人の振り見て反省しまくりの人生なのでエラそうなことは言えませんが(--;

by にき (2010-09-11 15:04) 

bis

こんばんは。
・・・・!
にきさんがmicyuさんのとこにまじめなコメントを(--;w)と驚いたのは内緒。
ブログをはじめて、神経をつかうこともありますが、こういったつながりもあるので楽しいことでもありますね。
100%の満足度は絶対に無理だと私はおもいます。しかし、マニュアルにだけ頼らないので人間は100人100様。
対人間として、対応してくれればとおもいます。電話など顔がみえないものほど、そうです。実際に顔をあわせると
なんてことがない良い人だったりするんですけどね(^^
by bis (2010-09-11 19:24) 

R80ベンベオヤジ?

UQ長谷●さんの直属の上司の指導、いやいやさらに上層部かTOPか? その会社の体質が一個人の対応に表れてるのだと思いますよ(^^)
恐らくクレーム対応マニュアル通りに対応ではないでしょうか?
口下手でも気持ちが伝わる人は好感が持てますが、口が上手くても調子が良いように思ってしまう人は苦手です。
私も仕事柄多くの人と会いますので、お会いした方の良い所を参考にしていきます(^v^)
by R80ベンベオヤジ? (2010-09-11 19:49) 

Silvermac

顔が見えないだけに一層のコントロールが必要ですね。
by Silvermac (2010-09-12 06:31) 

すろっさん

見えないから書ける人もいるのでは・・・
by すろっさん (2010-09-12 08:24) 

かみねんど

難しいですが、とりあえずは契約したモノが自分のテリトリーで使い物になっているかいないかと云う事ではどうなのかと冷静に見て、使い物にならなければ解約でしょうね。それがすべて、感情は時間が経てば薄れますが、ハードはそうはいきませんからね。ははは。
by かみねんど (2010-09-12 10:26) 

tak

んー、なにがあったのか、いまいち
よくわかりませんが、ま、人と人が交流してたら
そりゃ、摩擦も起きますよ。

まだ、so-netブログのコメント欄は、誰が書いているか
明らかだから、当たり障りのない内容が大半じゃないですか。
私のBlogに対するメッセージなんか、
「ひとりで走ってて楽しいですか? 友だちがいないの?」
「54才で自転車で箱根越えた? バカじゃね?」
「自転車なんか組み立てて、おもしろい?アタマ、おかしいんじゃない。」
みたいなものが、半分以上ですよ。(笑)

そういうことに、いちいち怒ったり腹を立てたりしてたら、
Blogなんか、書けません。
また、そういった、友だちでもなんでもない人の
一歩はなれた視点から見た批判的な意見にこそ、
「うーん」とうならせる鋭い指摘があったりします。

by tak (2010-09-12 14:57) 

つっつの母

大変でしたねえ。
我が家も、先日保険会社の女性がとんでもないことをしてくれはりまして、
電話して、指摘したら「あーはい、はい。」と返事されて、ぷちっときまして、
その後は上司の方に電話変わっていただいた一件を思い出しました。
自分も、仕事をしているので、ひょっとしたら知らない間に相手に失礼な応対
をしているかもしれないとは思いますが・・・
まあ、そんな会社にはいずれバチがあたるもんです。
そんな人にも、バチがあたるに違いありません。
そのとき、そーれ見てみ~ と言ってやりましょう。
でも、奥様が有意義に使っておられるようでめでたしめでたしですね。

by つっつの母 (2010-09-13 14:56) 

micyu

barbieさん
見かけ倒れの典型かな・・・

にきさん
自分たちが納得できないことをやっていることは分かっている確信犯だと思うのですが・・・どうでしょう。
ソフト●ンクに似ているかな(孫さんがツイッターを始められたので、だいぶ印象が変わりましたが・・・)

常識的にはやっちゃいけないことをやったり言ったりするのは、必ず自分(自社)にかえってきます。
(天に唾する、というやつですな)
こういう対応を見るにつけ、本当に暗くなってしまいます。もう関わるのはよそう・・・

bisさん
ネットが普及して、情報公開が当たり前になってきていますから、なにか理不尽なことをすれば、すぐに噂が広まってしまいます。透明性が高くなるのが良いのか悪いのか、微妙ですが、少なくともモノを売る商売の方は、このような消費者の目を十分に意識してもらいたいものです。

R80ベンベオヤジ?さん
想像するに、短い商売(儲けたら、はい、さよなら)をしていらっしゃるのではないかとさえ思われます。
そこまで想像させるような対応でした。

Silvermacさん
そうなんです、やはり対面販売が安心できるし、商売の原則なんでしょうね。

すろっさん
相手のことを思い量る技量がないと、こういうヴァーチャルな世界では暮らしていけないかもしれません。
なにせ、時々の文章でしか表現できないのですから・・・
まーしかし、ネットゆえお付き合いを辞めるのも簡単ですから・・・逆恨みされ迷惑メールが来なければよいのですが(笑)

かみねんどさん
そうなんですよ、H/Wは手元に残ってしまいます。(最も2万円近いものを4000円で購入したので、痛手はそれほどでもないですが)

takさん
分かりにくい記事で申し訳ありません。
しかしtakさんの記事に対するコメントは過激ですね・・・よく我慢していらっしゃる。なんて返事しているのか見てみたいです。

つっつの母さん
昨日はお世話になりました。
実は購入のきっかけは憎っくきbarbieです。使えるというから契約したのに、この様です。
「引き取れ!」といったら、「しーらない」ですと・・・
by micyu (2010-09-15 12:32) 

micyu

皆様、nice!ありがとうございます。
残念な記事なんですが、niceをいただくと少し気が晴れました。
by micyu (2010-09-15 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。