SSブログ

モバイル端末の可能性とお悩み相談 [なげき]

モバイル(ZERO-3)を使い始めて約2ヶ月、未だ悪戦苦闘しております。
大きな問題は、何でもできるようでなんにもできないこと(←キッパリ!)
昔のパソコンと同じような台詞ですが、実際、最新のパソコンより性能や通信速度が劣るWindows Mobileなどは、かつての苦労がよみがえってくるようで、あまり良い使い心地ではありません。

昔と違い、モバイル用のOperaやGoogle mapなどが提供されているので、低いパフォーマンスでもそれなりのレスポンスは確保されています。しかし、まだまだ不十分、パソコンのようにはいきません。

使い始めて最初はOpera Miniなどのブラウザに頼って、Web上のサービスを利用しようと試行錯誤しましたが、最近のWebページは、ブラウザの機能を利用してサービスを行うようになっています。(←動画再生はブラウザにプラグインされたFlashで再生するなど)
もともとパフォーマンスの低いモバイル機器にのるブラウザでは、その機能を十分に発揮できないか、そもそも省略されている事も多く、例えば電車の乗り換え案内などが、うまく動作しないとか、ドラなび(高速道路のルート案内)なども、地図から出発ICなどを選択できません。
期待して使い始めると、少々がっかりします。
これに比べ、ドコモのiモードなどは、専用の環境に整えられたサービスを提供していますので、利便性も高く、また本当に必要なときに頼りになります。

この「本当に必要なとき」というのは、例えば、

<ケースA>
”雨の深夜、山道で迷ってしまった。目の前の分かれ道をどちらに行ったらよいか分からない。寒いしお腹は減るし、眼も霞んできた・・・助けて”

とか、

<ケースB>
”今、ホームに快速電車が滑り込んできた。降りる駅は快速の停車駅なのか、それとも通り過ぎてしまうのか・・・次の電車はその駅に停まってくれるのか、そして何分に着くのか・・・乗っていいのか、ああ、時間がない”

<ケースC>
”待ち合わせはスタバだったけれど、どこにあるの? ていうか今待っているスタバにはだれもいないし・・・近所に他のスタバはあるの?”

<ケースD>
”ホテルの予約はしたけれど、名前しか分からない。仲間とははぐれてしまって頼れないし、どうやっていけばよいの?”

などなど、短い時間に検索できて、答えを得ることができなければなりません。また、そのような要求が起こるときは、高速の無線LANが使えない環境の場合が多く、3GまたはPHSの通信速度で、要求を満足しなければなりません。
iモードは、これらに対応する事が可能な、非常に利便性の高いシステムであることに、やっと気がつきました。

でも、いまやiモードは使えないのです。(←iモードを解約したわけではないのですが、パケホーダイダブルは任意使用となり、現在は極力使っていません)
iモードで利用するサービスを、ZERO-3で代替えするのが目的の1つでしたので、”意地”でも使いません。
しかし、どうにも使いにくい(>_<)

そこで、いろいろな利用の方法をネットで検索してみると、いくつかの有望な方法がある事が分かってきました。

1つは、「専用のソフトを利用すること」です。たとえば、天気予報はPCでは日本気象協会やウエザーニューズなどの無料のHPを利用していましたが、モバイル機器ではうまく表示されません。そこで、専用のお天気表示ソフトを利用します。
JWezWmでは、5カ所の地点の1週間の天気予報をほぼ瞬時に表示することができます。

weater.jpg

天気予報は、バイクで比較的長距離の移動をするときは、必須となりますが、できれば瞬間に、一瞥程度で把握できると便利です。

次いで、地図検索です。これも各ポータルサイトから地図情報検索サービスが提供されていますが、多くはPC用で、なかなかモバイルでは利用しづらいのが現状です。その点、Mobile Google Mapは、専用のソフトをインストールしさえすれば、貧弱な通信環境の時にでも、意外と役にたちます。

google.jpg

現在利用しているSH003というWillcomのモバイル機器は、GPSを持っていません。そこで、PHSの基地局の位置を変わりに表示するソフトを用いるとだいたいの現在位置を知ることができます。
<ケースA>の場合、(PHSが通じさえすれば)、直ちに現時の場所と、行きたい方向を指し示してくれます。

そして、定番のメーラー(メールソフト)であるnPOPsは、複数のアドレスを巡回してくれたり、不要なメールを削除したりするのも、容易にできる優れものです。

npops.jpg

そして乗り換え案内は、無料のNAVITIMEが利用できます。それ以外のソフトはわずかですが有料(105~315円/月)となります。

Navitime.jpg


さて、かつては登場していなかったサービス、Evernoteです。時間の限られているときに、モバイル機器でメールの下書きをして、中途の状態でも放置できます。追記も自由ですので、ストレスを感じません。

evernote.jpg

そして、家でパソコンに向かうと、このように手を入れることができます。(←もうみなさんご存じでしょうが・・・)

evernote-2.jpg

スタンドアローンのText入力機と比べると、入力のスムーズさはかないませんが、何よりデータの吸い上げをしなくて良いことや、逐次必要な方法で、データの更新ができる点が、非常に優れていると思います。

さて、このようにモバイル機器の利用時には、パソコンを利用するときの最初の入り口、ブラウザを利用することが難しく、必要となる場面でもかったるくて使ってられない時もしばしばです。
このイライラに対応するためには、限られたテーマの情報を、瞬時に取り出せなければなりません。ですから、専用のアプリケーションがいくつも用意されているわけですが、よく考えてみると

「別にiモードでもいいわ・・・」

と感じてしまいます。
上記したすべてのコンテンツに対応したサービスを、iモードは提供しています。つまり、

「なんだ、携帯でよかったじゃん!」

という結論になりそうで、ここ数週間悩み続けています。
どなたか、スマートフォンの魅力を教えていただけませんか?
めげそうです[ちっ(怒った顔)]

nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

お茶屋

大変申し上げにくいのですが・・・
今年3月からスマートフォンにして試しておりましたが、
本日の記事と同じような感想を持っておりました^^;

普通のi-modeに戻して、ipadでも買おうかな・・・なんて考えたりもしています。
by お茶屋 (2010-05-11 14:40) 

krause

私も、google phone(HT-03A) を買いましたが、放置しています(T-T)。
by krause (2010-05-11 15:27) 

ももず

アンチSBなのでドコモのスマートフォンを買おうか、
それとも携帯を新しくしようか悩んでいますが
確かにi-modeが使えないのが最大のネックなんです
スマートフォンはも少し待とうかな・・・
by ももず (2010-05-11 18:20) 

tonoji

相方はiPhone,息子はiTouchと外堀を埋められそうになってますが
SBにだけは戻りたくないと、なんとか耐えております(笑)
Xperiaもいいなと妄想しつつ、古い携帯でi-modeを駆使する
毎日です(爆)
by tonoji (2010-05-11 21:42) 

tak

あくまでも私の場合ですが...

<ケースA>
→とりあえず、下っている方に行ってみる。
<ケースB>
→そのへんにいるおばちゃんに、
「これ、○○(降りる駅)に停まります?」と聞く。
<ケースC>
→お店の人に、「この近くに、別のスタバ、あります?」
と聞く。
<ケースD>
→ホテルに電話して、住所とだいたいの位置を聞く。

というように行動しますね。
ケースAは確率の問題です。
あとのケースでは、情報源として人を信頼するかどうか、
という問題ですね。私は、わりと人を信じるほうです。

スマートフォンですが、これも、あくまでも私の場合ですが、
PCとスケジューラとアドレス帳をシンクロできるというのと、
WordとかEXCELのファイルを見ることができる、
というのが、最大の購入動機でした。
それさえ出来れば、べつになんでもいいです。

Wilcom03シリーズのブラウザは、おっしゃる通り、
おもちゃの域を出ないと思います。
また、しょせん3インチというちっこい画面では、
できることは限られますよね。

by tak (2010-05-12 00:24) 

micyu

お茶屋さん
あらま、お茶屋さんも・・・ですか。
おっしゃるとおりiPadはなにか違うような気がします。
うむ、困った困った・・・

krauseさん
やはり同じような感想でしょうか・・・

ももずさん
やはり悩んでおられる・・・もう1つ決め手がないんですよね・・・

tonojiさん
すぐにiphoneにした人は、迷いはないのでしょうが、SBいやだ、と考えている人には、選ぶにしてもなかなか難しい問題ですよね・・・

takさん
お見事な対応、<(_ _)>
でも、
<ケースA>→とりあえず、下っている方に行ってみる。
※これで良く失敗しています。明け方に遠くを見つめながら「酷いことになった・・・」とつぶやいたことがしばしば・・・

<ケースB>→そのへんにいるおばちゃんに、「これ、○○(降りる駅)に停まります?」と聞く。
※おばちゃんに聞かれることの方が多いかな?

<ケースC>→お店の人に、「この近くに、別のスタバ、あります?」と聞く。
※これは同じかな?でも「お宅の店で待ち合わせしたんだから、なんとかしてよ!」までいいたいほど焦っている時もありました・・・

<ケースD>→ホテルに電話して、住所とだいたいの位置を聞く。
※電話番号が分かりませんでした。(←というかあわててて案内メールを削除してしまった・・・)

が、現実でした。やはりお守りとかiモードとか、スマートフォンとかが必要です・・・(T_T)
by micyu (2010-05-12 11:45) 

micyu

ぼんぼちぼちぼちさん、teruさん、xml_xslさん、イナテツさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2010-05-12 11:47) 

アマ

またまた勉強になりました(^^)
今、XperiaにしようかiPhoneにしようかなどと、悩んでいた矢先でした。
iPhoneのGUIにノックアウトされただけで・・・
  調べてみるとXperiaなどi-modeが使えないという致命的な欠点がありますし
    iPhoneだと職場では圏外(-_-;)
仕事で圏外は致命的ですし、アドレス管理とかスケジュール管理もしないので
  やっぱり今のケータイで十分だと結論付けました(^^)

でも・・・iPhoneを見た後で自分のケータイを見ると
   すご~く古臭く感じるんですよね~ バイクとカメラ以外はハイテク好きなので(^^ゞ
by アマ (2010-05-12 12:17) 

micyu

アマさん
いいえ、悩みが多くて・・・ホント困っています。
携帯電話とスマートフォン(iphoneやAndroidなど)のアプリケーションの作り方(ソフト開発)には大きな違いがあります。かたやギンギンの組込ソフトで、メーカー主導で作り込むことが多いのですが、スマートフォンは多くのサードパーティが競ってアプリを作ります。むろん例外もあるし、最近は携帯も汎用のOSを使うようになってはきていますが、開発の手法の差はかなり大きいです。

スマートフォンのアプリは時代の流れに沿ったもの、未来を予感させるGUIを用いたものが多く、目を引くことになりますが、携帯の場合は既存のソフト資産を生かした形でしか進化しづらいため、制約も多く、なんだかパッとしないのです。

でも信頼性は、携帯の方がはるかにありますし、レスポンスも実は携帯の方が良い場合が多いのです。(iphoneなどはGUIでかなりごまかしている、といわれています)
日本の携帯は、生物が独自に進化したガラパゴス諸島の名前をとって”ガラパゴス携帯”などと呼ばれますが、まだ数年は利便性やサービス内容を含め、スマートフォンよりも実用的なツールだと思われます。

ではなぜいまスマートフォンなのか、おそらく「未来の予感」あるいは「夢」がブームを作っているのだと思います。実用性を重んじる人が実際に使ってみて、がっかりするのはこのためだと思います。
by micyu (2010-05-12 23:48) 

docomo 携帯

スマートフォンと言えば、便利を持ってくれると思います。
パソコンがもっと強いけど、スマートフォンのほうがもっと持ちやすいでしょう。
それで、時々何かを調べるとかも簡単にできます。
by docomo 携帯 (2010-05-13 03:02) 

つっつの母

xperiaにしてから、早一ヶ月。iモードのメールも何とか読めますし
〔電池の減りを防ぐため読みに行く方式にしてますが、
なんとかなるもんです。〕直ぐに調べ物はできませんが、グーグル開けてもぞもぞしてたら、
それなりに分かるサイトに
たどり着くかなあという感じです。
しいていえば、iモードでしか予約がとれないネールサロンに予約するときに、
前の携帯にfomaカードを移したぐらいかな
それに、マクドのクーポンが取れないのはつらいです。
タッチが繊細すぎるので、通販の注文はたいへんです。
電池は、充電機と予備電池を購入して自宅と会社に一つづつ線をおいてます。
パソコンの仕組みが分かっておられる方なら、もっと活用できるのに、私の場合は宝のもちぐされです。
お仲間になってください。〔笑〕


by つっつの母 (2010-05-13 21:34) 

micyu

docomo 携帯さん
持ちやすいメリットは確かに大きいですね。ノートを持って歩くのは難儀ですが、スマートフォンならOK・・・iPadなら??少々悩ましいです。

つっつの母さん
だいぶ慣れてきておられますね(^_-)
祖マートフォンがiモードに対応したら、ちょっと使ってみたい気がしますが、今は・・・m(_ _)m

by micyu (2010-05-14 09:49) 

いぬのきもち

私はWindows MobileのX01SCです。
電池の持ちがいいのと機種変価格が割と安いのでこれにしましたが、
普通のガラケー(ガラパゴス携帯)の方がよかったな、って思うことがやはりありますね・・・。
by いぬのきもち (2010-06-08 08:45) 

micyu

いぬのきもちさん
こんばんは。
X01SCはSamsungのWindowsケータイですね。一時期惹かれましたが、いまではMicroSoftのOSなので、できたら私も遠慮したいです。(X01SC自体は良い携帯だと思いますが・・・)
旧いF904(しかもお下がり。。。)で、通話とメールで1ヶ月2000円以下で利用できているので、これにかなう魅力の携帯は、なかなか出てこないじゃないかな、なんて思っています。

by micyu (2010-06-22 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。