SSブログ

九州ツー:濃い阿蘇ルート [バイク]

5日目にご一緒させていただいた阿蘇のルートは、実に濃いものでした。
ひとつYahooドライブでルート・トレースをしてみようと始めたのは良いですが、これが難しい。
なぜなら「そんな道ありません!」とルーティングを拒否されることしばしば[ふらふら]
でも、直線で何とかつないでみました。ご案内いただいたきんさんの頭の中には、細い阿蘇の道がすべて入っているのでは、と驚き入りました。


まずは、宿泊したホテルからtonojiさんとの待ち合わせ場所、一本松公園の「石のかざぐるま」までです。
連休中日の混雑をすり抜けていきます。
そして、大観峰ヘ向かいます。超混雑ですが、やはりここは見逃せないポイントで、あえて連れてきていただきました。


(石のかざぐるまから荻岳)
そして道の駅「波野」で名物のおそばをいtだき、本日の愁眉、阿蘇の広域農道を巡ります。
道の駅から、阿蘇望橋を観て、南東の方向にある「荻岳」、その展望は360度、見事です。
(Yahooドライブは、幹線を外れたとたん、どうしても荻岳に向かってくれません[ちっ(怒った顔)]。仕方ないので直線でトレースしました)

荻岳からは清川町の轟橋と出会橋(九州遺産という本にも紹介されています)、沈堕の滝と巡ります。
久住高原パールロードをひた走り(きんさんとはここでお別れです。ありがとうございました)、玖珠ICで唐津に向かいました。


(荻岳から阿蘇望橋、轟橋・出会橋、沈堕の滝を経て玖珠IC)
写真は残念ながら相方に任せましたので、味気なくここでは地図のみ・・・で終わりです。
(※リンクは検索していたら、あらら、皆さん記事にしてはる・・・ではいただきましょうということで、他意はありません)

nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

SilverMac

バイクだと小さな道ではも走れるから良いですね。私はカーナビで最短距離を選んで酷い目にあったことがあります。
by SilverMac (2010-05-10 17:34) 

お茶屋

macさんと同じような経験、自分もあります^^;
by お茶屋 (2010-05-10 17:53) 

tak

うーん、すごいですねえ...。
(^^;A

波野、豊後竹田あたりは、写真に撮って絵になる
ポイントが多いので、私もある程度は知ってますけど、
こんなに細かい道まで案内していただけるとは...。
すばらしいです。

でも、個人的には、やまなみハイウェイ、
とりわけ長者原付近は、絶対にはずしたくない
ポイントなのですが、あっさりカットされてしまいましたね。
やはり混雑するからなのでしょうけど。
micyuさん、行ったことありましたっけ?

by tak (2010-05-10 18:51) 

n

草千里のオルゴール館は行って無い?
今、あるかは分かりませんが(笑
30年前のデートコースでしたw
by n (2010-05-10 19:48) 

アッシー

この辺は九州でも一番の絶景ポイントじゃないですか?
一度は走ってみたいところです。
by アッシー (2010-05-10 21:51) 

アマ

いつかのために参考にさせていただきますm(__)m
皆さんのコメントもすごく参考になりますね(^^)

by アマ (2010-05-10 23:11) 

teru

流石きんさんと言うようなルートですね~(^^
阿蘇周辺を知り尽くしたdeepなルートですね(^^)
僕も走りたくなりました(^^
by teru (2010-05-11 07:26) 

くっさん。

濃いです。 濃過ぎですぞ!
阿蘇までバイクで行くだけでもスゴいと思いますが、
その内容の充実ぶりもスゴいですね。
阿蘇は好きな場所なのですが、クルマでも行けるコースですか?
by くっさん。 (2010-05-11 07:26) 

tonoji

拡大してみると・・・凄いルート走ってたんですね
自分がマップルで想像したのとは全然違ってた(爆)
ログを取ってると後が楽しそうだな♪
今回micyuさんの記事で直線が引けることに
初めて気付きました(^_^)b
それまで同じくイライラでしたから(爆)

by tonoji (2010-05-11 17:11) 

ももず

yahooドライブ使ってみたんですが川沿いの細い道は走ってくれませんでした
それとブログに貼れないのですが・・・なにかやりかたがあるんでしょうか?
凄い距離ですね!九州制覇ですね
たくさんの仲間とのツーリング楽しいでしょうね

by ももず (2010-05-11 18:33) 

micyu

SilverMacさん
ナビは(旧いGarminですが)あまりあてになりません。いつもリルートばかりで、電池を消耗しています(>_<)
最新型も同じような話を聞きますので、決定打的機種は無いのかも知れませんね。

お茶屋さん
やはり地元で走り込んでいる人にはかないません(^_-)

takさん
予定では他のポイントもご案内の予定に入っていたのですが、タイムアウト・・・
阿蘇はみるところがたくさんあって、何回でも楽しめますね!
今回が初阿蘇デビューでしたので、やまなみハイウェイは、まだですよ。いってみたい・・・

nさん
思い出の阿蘇ですね(^_-)
オルゴール館って、そんなご趣味ありましたっけ?(←意外と繊細<(_ _)>です・・・ものね)

アッシーさん
もう最高のコースでした。絶景ポイントは大観峰よりマイナーな荻岳に一票です。

アマさん
そんな書き込みをすると、誰かさんから長期出張の赤紙が舞い込みますよ(^_^;)

teruさん
いろいろな表情の阿蘇をかいま見れたことは、感謝感謝です。
景観、牧場、空いているすてきな農道、石橋、遺構、夕闇の阿蘇までたっぷりでした。

くっさん。さん
このコースはクルマでもOKですよ。できたらオープンカーで如何ですか(^_-)

tonojiさん
Google earthだけではうまく表現できないので、Yahooドライブにしてみました。でもクリックしても行きたがらないところがイッパイ(>_<)
それだけ、deepなコースなんでしょうね。なにせ連休でもがらがらでしたから・・・

ももずさん
So-netのBlog作成の時に、HTMLというボタンをクリックして、そこに貼り付けるのがポイントではないでしょうか?・・・といっても相方に教えてもらったのですが(>_<)
チャリも沢山走っていましたよ。
by micyu (2010-05-12 09:46) 

micyu

かみさまさん、イナテツさん、ののさん、krauseさん、xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2010-05-12 09:47) 

T2

荻岳、轟橋は、知られてなくて
九州でも行ったことある人のほうが少ない
すばらしい場所です
ほんと、濃いツーリングでしたね
特に轟橋は、これから、メジャーになっていきそうですが
今のところ、ナビも役に立たないかもしれません(^^;

by T2 (2010-05-12 22:32) 

micyu

T2さん
轟橋と出会橋はむかし、森林鉄道の石橋だったようです。線路が道路に変わったのですね。そのまま残しているところがすてきです。
ここまでの道、Yahooドライブでトレースしても、実はチンプンカンカンです(T_T)
by micyu (2010-05-13 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。