SSブログ

比叡山リベンジ・・・離宮で迷う [なげき]

比叡平から巡ることができなかった比叡山を、徒歩で登ってみようと、まずは登り口探しです。
比叡山を京都側(西側)から登ろうと思うと、現在は2つのルートがあるそうです。
一方は修学院離宮をぐるっと巡り頂上を目指すもの、もう1つは、離宮の北側をほぼまっすぐ直登するものです。

そこで、まずは修学院離宮へ向かい、登り口の1つを探すことにしました。
No1.jpg
(棚田が広がる田園風景。写真の方角が比叡山方面)

ところが、様子が少々おかしいぞ?

No2.jpg No3.jpg
(ゲートと立ち入り禁止の看板)

No4.jpg No5.jpg
(何だか立派な木立に囲まれた道とまたもや「はいるな!」の看板)

どうやら、あちこち歩く内に修学院離宮の内部に立ち入ってしまったようです。
畑で農作業をしているお年寄りに道をお聞きすると、丁寧に教えてくれましたが、最後に、

「どうやって入ってきたの?ここまずいんだよ。(皇宮)警察に見つかるよ!」

ひえーっっ[がく~(落胆した顔)]

ということで、急いで外に出る始末・・・
ビックリしました。でも”入るな”と書いてあったゲートには近づいていないんだけれどもナー??

ちゃんと離宮の敷地内から出たかどうか心配だったらしく、案内のお年寄りがスクーターで追いかけてきて、
「あっち、あっちや」と、追い払うような仕草・・・そんな風にいわなくても良いのに(プリッ!)

いわれるまま、赤山明神の前から登山口を探し始めます。

No6.jpg
(御幣を担いだ猿も祭られている赤山明神)

No7.jpg No8.jpg
(八瀬比叡山口への小道)      (御蔭神社)

結局、住宅街の外れにそれはあったのですが、今日は偵察のみ。叡電の比叡山口駅に向かいます。

No9.jpg
(老人ホーム入り口の見事な桜)

No10.jpg
(高野川上流部)

No11.jpg No12.jpg
(高野川にかかる橋)         (叡電の終点 比叡山口駅)

No13.jpg No14.jpg
(ケーブル八瀬駅)          (この日最後のケーブルカーが到着)

No15.jpg
(比叡山案内図)

No17.jpg No16.jpg
(比叡山 ケーブルカー)        (叡山電鉄)

さて、近日中に比叡山に登ってみようと思いますが、チャリで行くのは少々難しいみたいです。
なお、ちゃんと申し込めば修学院離宮は内部を見ることができるらしく、今度のチャリツーでも
どうかナー、なんて思っています。

銀閣寺 → 修学院離宮 → 比叡山 → のらくろ(キッチン)

人力バイク部(新規参加歓迎!)の皆様、如何でしょうか?

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

のの

MINTIAならおなかが減っても我慢できそうです。
いろんな味があるので毎日変えてみようかな・・・・。
あれ?ちがうかな(笑。
情報ありがとうございました!
by のの (2010-04-16 00:17) 

n

あら、うちの近所をウロウロと(笑
by n (2010-04-16 00:31) 

SilverMac

京都は、あちらこちらに曰く因縁のあるところが多いでしょうね。
by SilverMac (2010-04-16 09:27) 

ももず

人力バイク部には参加したいけど
山ですよね?比叡山・・・んー
いえね、サービー号ちょとギアの調子が・・・(言い訳)
延暦寺行ったことないので行きたいんですが。
by ももず (2010-04-16 15:33) 

tak

比叡山ですか?
こんど、できちゃった婚をする織田信成君といっしょに
焼き討ちに行きましょうか。(冗談です)

修学院離宮は、ここから予約できます。
http://sankan.kunaicho.go.jp/

なんで知っているかというと、いつか、庭園の写真を
撮ってみたいと、ずっと思っているからです。

by tak (2010-04-16 18:59) 

イナテツ

皇室=宮内庁は、、、 ですね〜
卑弥呼論争も宮内庁管轄の卑弥呼の墓じゃないかと言われてる箸墓古墳を発掘調査させてくれればすぐにでも解決するんじゃないかと言われてます。
by イナテツ (2010-04-16 20:53) 

micyu

ののさん
何かの助けになれば幸いです。MINTIAはカロリーが低く(22Kcl/ケース)、値段も安いので、気軽に利用できますね(^_^;)

nさん
はい、うろうろしていたらえらいことになりそうでした(>_<)
今度セローで比叡山ハイキングは如何ですか?

SilverMacさん
こんばんは。とにかく因縁だらけ(失礼!)で、犬も歩けば”因縁”にあたる、状態です。

ももずさん
いいえ、比叡山は下の駅にチャリをおいて、山頂を散策するというものです。
ただ、修学院離宮や桂離宮は3ヶ月先の申し込みまでほとんどいっぱいだそうで、個人で予約を入れるのがなかなか難しいようです。

takさん
比叡山は、かつて3度焼き討ちにあっていますが、信長の焼き討ちが有名です。
しかし、全山に火を掛けた、というのはどうも誇張があるようです。当時権勢を誇った延暦寺の坊さん達は、山を下り、商売と下世話な遊びに興じていたらしいです。
修学院離宮は、さすがにお池は柵が巡らしてあり入れませんが、周りの棚田(Googleでみれます)はOK、なかなか立派でしたよ…でもここも本来は立ち入り禁止ですが(>_<)

イナテツさん
天皇陵の発掘の件は、いろいろ難しいらしいですね。
しかし、修学院離宮の周りの田畑は、綺麗に整地され、ゴミ1つも見あたりませんでした。
威厳を保つために腐心しているのかな…
神秘的な場所が残っていてもいいかな、なんて思わせる風景でした。
by micyu (2010-04-17 22:21) 

micyu

tomickeyさん、タケルさん、すろっさん、お茶屋さん、krauseさん、xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2010-04-17 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。