SSブログ

比叡を探索、おまけはTL125 [自転車]

ここのところダイエットに励んでわずか数ヶ月で6kgも体重が減りました[ちっ(怒った顔)]
現在は日本人の平均体重位なのですが、かなり急な減少だったので、脂肪と同時に
筋肉も減り、すっかり踏ん張りがきかなくなってしまいました。

(※どうやって体重を減らしたか、簡単に言えば”間食”をやめただけなのですが・・・
ということは、どれだけ飴やあんパン、コーラをたしなんできたかの証拠でもあります[ふらふら]

そこで、今日は軽い運動を、ということで、京都の人が「山中越え」と呼ぶ、下鴨大津線で
比叡ドライブウェイから比叡山を巡ろうと走り始めました。
No1.jpg No2.jpg
(京都から大津に入ります)             (比叡ドライブウェイ入り口に到着)
ところがどっこい、ここは自動車専用道路、「徒歩や自転車はあきまへん」といわれてしまいました。

このまま戻るか大津に下るかですが、やはり比叡山に執着があります。
ちょっと戻って、案内図を見ると、
No3.jpg
(放牧場 ふれあいのもり)

なんか行けそうではありませんか。そこで、多少の担ぎは覚悟して、山道に侵入・・・
No4.jpg No5.jpg
(思った通りのトレイルコース)    (階段もあります)

No6.jpg No8.jpg
(分水嶺に近いのに沢も深い)    (轍の跡が・・・トライアラーかな?)

No7.jpg
(標識はばっちり設置されています)

No9.jpg
(山中町の出口)

鯖街道へでたいと思っていたのですが、どうやら違う道に迷い込んだみたいで、
またもとの下鴨大津線に出てきてしまいました。仕方なく、ここから引きかえします。

No11.jpg No12.jpg
(途中にある不動温泉。何でもラジウム鉱泉だとか・・・立ち寄り湯で1200円だそうです)

来る途中でも見かけて気になっていたバイクショップへ寄ってみました。

No21.jpg
(Mt.MOTOって、山本さんの名前をモジッタもの・・・)

No22.jpg
(TL125、走行7000kmほどです)

No23.jpg
(1972年に発売されたBIALS、イーハトーブの直系の祖先です)

No24.jpg
(泥に埋もれていた車体をここまで綺麗に・・・)

Mt.MOTOの親父さん(といっても私より若いかも・・・)は、京都人の例に漏れず話好きでした。
もう多くの部品が手に入らないこれらのバイクを、レストアして、その後も面倒を見ていらっしゃるとのこと。
お話をしている最中も、京大の大学院生が「いまそこで衝突したねん!ブレーキ壊れてしまった」とか
店に走ってくるバイクを見て「●●さん、オイル交換ですね」とか、1人1人の顧客の様子を逐一覚えている様子・・・

レストアしたバイクは、その後がやっかいでお金もかかるのですが、ここに任せれば何とかなりそう・・・
ちょっとお付き合いしてみたいバイクショップが見つかりました。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

n

信じられない・・・比叡平・・・チャリで・・・(汗
by n (2010-04-14 20:23) 

アッシー

こんなTLちょうど良い。
色もサイズもGood。
一台欲しいですね。
by アッシー (2010-04-14 21:33) 

のの

間食やめれば痩せるんですよね・・・。
分かっているけどやめられないっ(笑。
by のの (2010-04-14 22:07) 

SilverMac

まだまだOJINじゃありませんよ。
by SilverMac (2010-04-15 06:25) 

krause

ダイエット成功、羨ましいです!

比叡山は、一度行ってみたいと思っています。
by krause (2010-04-15 12:19) 

アマ

間食をやめ、炭水化物も極端に減らしたのに体重は変わりません(T_T)
先日の富士山ツーリング後は1.5kg減でしたが・・・昨日はなぜか2.0kg増(^^;)

BIALSというのは初めて見ました(^^)
この手のバイクで印象に残っているのはホンダのシルクロードです。ちょっと系列が違うのでしょうかね(^^;)
by アマ (2010-04-15 13:18) 

イナテツ

自分の場合、いくら食べても太らないのが逆にコンプレックスでした。
無理して食べないとすぐ体重落ちるのに無理して食べても全然体重増えないと悩む人生、青春時代は50キロ代で暗がりではよく女性に間違えられました、その後中年太りで60キロ代になりようやく身長に対してのバランス差がプラマイゼロになりましたが今はそこで打ち止め状態です。
みなさんとグルメツーに明け暮れていた時も全然体重増えずで、、、
by イナテツ (2010-04-15 17:15) 

micyu

nさん
距離はそれほどでもないですよ。登り勾配がきついところは、さすがに降りて押しました。
問題は、こちら側から延暦寺方面にいけないんですよ(>_<)

アッシーさん
いいでしょう、TL・・・。ナイショですがここでは他の動かなくなった車体から部品取りしたり、有志が某所で作らせたサスなども流用して、動けるようにするようです。写真のTL125は売り物だそうで、1台如何でしょうかって、京都ではねー

ののさん
はい、間食が一番いけないそうです。デモやめられないですよね。
私はAsahiのMINTIAを利用しました。刺激があると何とか食事までやり過ごせます。

SilverMacさん
ありがとうございます。でも年々体力が落ちていくみたいです。
運動は欠かせません。

krauseさん
今度のチャリツーで比叡山も計画してみませんか?

アマさん
この前の富士山ツーを月に2回入れれば、3ヶ月で9kg減・・・でも節約ツーは翌日がやばいみたいですよ(^_^;)
シルクロードはトライアラーとは少し違うタイプだと思いますが、今になってカテゴライズすれば、もう一緒ですね。親父さんに言わせれば、今のバイクで最もトライアルができそうなのはヤマハのトリッカーだそうです。

イナテツさん
いくら食べても太らないのはあこがれる人が沢山いらっしゃると思いますよー。
大きなバイクにやせた人が乗ると、かっこいいです。体の大きな人が乗っていると●ーカスの●マみたいで・・・(ちょっと前の自分がそうでした)
by micyu (2010-04-15 22:13) 

micyu

yuki999さん、かみさまさん、へー八郎さん、teruさん、xml_xslさん、お茶屋さん、nice!ありがとうござます。
by micyu (2010-04-15 22:17) 

tak

TL125、むー、なつかしいですね。
(^^;

比叡ドライブウェイって、たしか、二輪禁止では
なかったでしたっけ?
...いま、ぐぐってみてわかりました。
奥比叡ドライブウェイが、二輪禁止なんですね。

かつて、私がバイクで行こうとしたら、地元の人が
「バイク、禁止やで。」と教えてくれました。
「料金、バカ高いから、行かんほうがええで。」
とも言われたましたけど。

by tak (2010-04-16 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。