SSブログ

栗を食べてみたのだが・・・ZERO-3 [番外]

数週間前に手に入れた初代ZERO-3、いわゆるスマートフォンの走りの機種ですが、
あれやこれやいじくり始めると、これがまた大変[がく~(落胆した顔)]

Windows Mobileの5.0というのは、まるでWindows Meのような不可解な動きや、
不安定さで、繰り返し作業が頻発、大仕事になってしまいました。

最初は、目的は1つ、Text入力ができる”mopera”のデータを、メール添付したいというものでしたが、
だんだん欲が出てきて、とうとうこんな状態になりました。

zentai.jpg
(味気ないZERO-3の初期画面)

lancyer.jpg
(アイコン形式のランチャ)

opera.jpg
(いわずと知れたOpera Mobile 10)

google.jpg
(iphoneの向こうをはってGoogle Map)

skype.jpg
(通話しちゃうぞ、のSkype)

上の3つのソフトは良くありますが、最後のSkypeは、問題があってサポートをやめてしまったものを
探し出してインストールしたもの・・・ちゃんと使えます。
手に入れたSIMは、データ通信用なので、通話には利用できません。
でもSkypeがあれば、無線LANの環境さえあれば、電話しまくりでもOKです。
(※固定電話へは、かけ放題で600円強/月の料金がかかります)

これらのシステムを支えているのが、主に以下の2つ。
hand.jpg
(Poketの手)

aplio.jpg
(Aplio)

Poketの手は、パソコンでよく使う”窓の手”をモジッたもので、いろいろいじるには重宝します。
そしてAplioは、利用できるアプリのインデックス集で、これを見つけるまでが、簡単ではありませんでした。

ZERO-3はやや安定性に欠けますが、上記のソフトは十分軽快に動作しますし、
Google Mapは旅のお供に欠かせなくなるでしょう。

最近ウイルコムは、PHSの利用料金を0円にして、ドコモ経由の3Gを載せた機種を販売しています。
もうどこにいても電波が届かないところはほとんど無くなったということになりますから、驚きです。
破れかぶれ、という風に見ることもできますが[ちっ(怒った顔)]



nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

お茶屋

最近スマートフォン使うようになりましたが・・・
結構色々と便利ですね♪
by お茶屋 (2010-04-14 10:09) 

krause

私は、昨夏にHT-03Aを買ったのですが、まだうまく使えていません(T‐T)。
by krause (2010-04-14 10:20) 

おこりんぼ

ドコモのXperiaが欲しいです。
無線LANがあると便利ですよね!
布団の中でもネットの閲覧が出来るし…(^^ゞ
by おこりんぼ (2010-04-14 10:56) 

tak

アイコンを、スマートフォンで見てもわかるように
換えたtakです。
(^^;

私のWILCOM 03は、Windows Mobile5.1です。
「初代ZERO-3の5.0に、パッチ貼っただけやん!」
という感じで、やはり不安定ですね。

いちばん困るのが、ナゾのフリーズ。(笑)

しかも、フリーズしたことに気がつかないと、
何時間も、電話やメールも受けられない状態のまま、
本人はまったく気がつかない、という素敵な端末です。
私は、「静かでいいや」と思うようにしていますが。

skypeとは、まさに盲点のような使い方ですね。
私の場合、そもそも、あまり電話をしないのですが、
国際通話をメインに使う人なら、おすすめかもしれません。

by tak (2010-04-14 13:28) 

つっつの母

Xperiaを買ったものの、とりあえず、メールと通話がなんとかという状況です。
iモードも、IMONIというソフトを使えばなんとか見れることが分かったし、天気予報や
地図やナビも入れられたのですが、大きな問題が・・・・・
タッチパネルのスクロールが上手に出来ない〔笑〕
そーっと触ってるつもりなのに直ぐ違う所に移動してしまう。センサーが敏感すぎるの?
テレビで、若くない方は押した感がないとダメなので、タッチパネルが苦手ですと言われていた通りです。
券売機も、ATMも反応しずらい私なので、これをマスターしないと先に進めません。
パソコン用語〔マウント?同期させる?アカウント?〕がどうとかいう以前の問題のようです。
by つっつの母 (2010-04-14 14:37) 

micyu

お茶屋さん
小さくて電池の持つパソコンという感じではないでしょうか、スマートフォンは・・・
これからAndroidとかWM7とか沢山でてきそうで楽しみです。

krauseさん
HT-03Aが実質0円になったときは、かなり悩みました。いろいろとアプリを入れて楽しめそうですね(^^)

おこりんぼさん
ドコモのXperiaはいつもチェックしています。この機種の小型版に期待しています。
「布団の中でもネットの閲覧・・・」って見透かされているような(^_^;)

takさん
アイコン変わりましたね。よく似てますよ(^_^;)
私のZERO-3のフリーズは、多分通信がらみとにらんでいます。
通信を管理するソフトをいろいろ入れ替えて、だいぶ落ち着いて来ました。
skypeは、LANの事業者からの費用請求が別途かかったりして、ユーザーが混乱するのでサポートを中止しているようです。
私の場合は、Docomoを主に受け専用(掛けるとお高い・・・)にしていますので、ホテルなどからの通話に使えそうです。

つっつの母さん
タッチパネルが敏感なのは困りますね。
おそらくソフトの問題でしょうから、あまりに使い勝手が悪ければ相談した方が良いかも知れません。少しユーザのコメント探してみますね。
by micyu (2010-04-14 18:36) 

micyu

nさん、xml_xslさん、イナテツさん、ののさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2010-04-14 18:37) 

micyu

つっつの母さん
(追記)調べてみましたが、タッチパネルの不具合はあまりなさそうです。
そこで、はたと思い当たったのは3Gの時のレスポンスのかったるさでした。
Xperiaを一度、無線LANに接続して使ってみられたら如何でしょうか。FOMA(3Gともいわれます)で繋がっているときは、何か動作をするときに、
「スイッチが押された → ネットで問い合わせ → 返事が返ってくるまで待つ、待つ、待つ… → 返事が返ってきた → 次の動作に移る」
なんてことをやっています。この途中の動作が遅いと、次のボタンなどを押してしまいがちです。多くの場合(すべてではありませんが)、つぎに押されたボタンも”動作待ち”になっているので、操作したのと違う動きが始まってしまうなど、私たちもしばしば経験しています。
無線LANだとこの待ち時間が短い場合が多いので、操作した時の違和感が少なくなります。一度無料の無線LANスポットなどで試してみてください。


by micyu (2010-04-14 22:27) 

つっつの母

ありがとうございます。
一応、会社には、無線のインターネットの回線がひいてあるので、
その存在には、携帯は気づいていているみたいです。〔表示がでてるので〕あとは、操作して
それを選択してやれば、いいはずなのですが、やり方が????
ドコモショップに行って聞いてきます。

by つっつの母 (2010-04-16 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。