SSブログ

マウスでWindows高速化? [理科・人文]

2年ほど愛用していたLogicoolのマウスを買い換えました。生来けちんぼなんですが、壊れれば・・・やはり交換します。
新しいのは、MX-Revolution、ゲーム用を除き、多分かなりの高級品(^^)/です。
MX-R.jpg
パソコンがなければ成り立たない仕事をしていますので、マウスはペンのようなもの。清舞(きよぶた)で「えいやー!」と気合いを入れて買いました。(請求書を見て[もうやだ~(悲しい顔)]になると思いますが・・・)
ホイール(くるくるまわすやつ)が2つも付いていたり、充電式だったり、なかなか凄いです。

ところで、前使っていたマウスはあっさり捨てたのか?と言えば、けちんぼのmicyuですので、何とか使えないかいろいろと試みました。
最初に異変に気がついたのは、Windowsのウインドウが上手くつかめなくなったなー、からでした。つかんだ枠線が細かくフラッシング(つかめたり掴めなかったり、点滅してしまう)したり、ドラッグをしようとすると四角い点線が途中で消えたり、勝手にまた小さな四角になったり・・・

当初はマイクロソフトがWindowsXPのGUI(画面)を変えて、遅いマシンでは使いにくくしたのではないかと、邪推したり、ドライバーがおかしくなったのでは?と考えたり・・・しかしいずれも問題なしでした。そしてハタと気がついたのが、マウスの左クリックのスイッチの不具合・・・少々手荒ですが、オートバイの部品洗浄に使うスプレイ式のクリーナを隙間から吹き付けてみました。

劇的に直りました[わーい(嬉しい顔)]
パソコンの負荷も小さくなったようで、レスポンスも向上したみたいです。きっと左側のクリックボタンのマイクロスイッチが断続的にオンオフを繰り返していて、CPUの負荷が大きくなっていたのでしょう。
「おーっ!」と唸ったほどです。

しかし、手荒な修理ですので、本当はマイクロスイッチの交換が必要なのは明らかで、先に書きました通り、マウスの交換とあいなりました。
barbieさんにこのことを話したところ、「けちんぼのmicyuが、清舞やったなー」とのご感想・・・
がさつなbarbieさんに言われることではないわい、と反論しましたが・・・ご意見、その通りです。

ところで、”がさつでいにしえの野蛮人(BMW Gシリーズ)”さん、意外と料理うまいんです。「美味しいもの食べたければ、連れて行ってよ!」と言われたことのある多くのオトーサン、嫁様は自由に放牧しましょう。


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 20

Krause

マウスに関しては、無頓着でした。今度、PCショップへ行ったらいろいろ観察してみることにします。
by Krause (2009-08-28 03:58) 

くっさん。

オワン型のヘルメット!? かと思いました。
相当に考え抜かれたデザインですね。

サスガにbarbieさんは、micyu さんのことを分かってますね(^^)
by くっさん。 (2009-08-28 08:19) 

おこりんぼ

このマウス、アタシも使っております~(^^)/
今まで使ってきた中で、一番使いやすいです!

がさつでいにしえの野蛮人さんは料理も上手なんですか!?
これは意外でした………、 なんて嘘です(^^)
(barbieさんゴメンナサーイ!)
by おこりんぼ (2009-08-28 08:56) 

barbie

↑おこりんぼさん、実はbarbieさんは二人おりまして(^^ ハーレーやチャリで走り回ってるbarbieさんと、おうちでパッチワークやお料理やってるbarbieさんと・・・(笑)でもねぇ最近micyuさんが仕事忙しいって放ったらかしにするもんだから、二人のbarbieさんがぐれてやるって相談してましたよっ(爆)Ω\ζ°)チーン
by barbie (2009-08-28 18:43) 

イナテツ

マウス、業務用は未だにボール式を使ってます。(汗
都人は古より食べるものにはこだわりますからわかるような気が (^^)
ただ都人は薄口を好みますので濃い口に馴染まれてる東人のお口に合うのかな~と気にかけてましたが問題ないみたいで何よりです♪

by イナテツ (2009-08-28 19:39) 

アマ

放牧ですか・・・(^^;)

そういえばうちのマウスも似たような感じなのですが
   私も清舞して・・・やっぱりワゴンセールの298円マウスを使います(^^)
※ 会社ではマウスクラッシャーな同僚がおり
       半年くらいでマウスを確実に壊してくれます(T_T)
by アマ (2009-08-28 21:25) 

key-k

こんばんは。
手首にやさしそうなデザインですね。
私は、子供の教材でオマケで貰ったマウスを使ってます。
小さくて軽いのが私にはあってる感じです。
by key-k (2009-08-28 22:55) 

tak

私も、マウスとキーボードはロジクール製です。
とにかく、長時間使うものですから、
いろいろと研究しました。
昔はトラックボールを使っていたのですが、
最近は、見かけないですねー。
(-_-;
by tak (2009-08-29 00:09) 

ももず

色だけで、安物のマウスを選んでしまいました
小さくて使いにくいけど壊れたら変えます・・・^^;
放牧・・・うちは時々脱走してます (笑
by ももず (2009-08-29 00:17) 

すろっさん

目標に向かって走ってるbarbiさん、がんばってますよ。

先日は、不慮の事故を発生させまして、スミマセンでした。
by すろっさん (2009-09-02 05:50) 

micyu

Krauseさん
沢山の種類でにぎわっています。マウスで音量調節やら、メールチェックやら・・・アイデア先行の感じもしますが、なかなかおもしろいです。

くっさん。さん
少々形勢が危うい状態です。助けてください・・・!

おこりんぼさん
あれー、ご一緒でしたか。私は使い始めてまだ1週間ほどです。
重さがちょうど良い感じです。
BMW Gシリーズさんは、ご回答されたような・・・

barbieさん
確かに、時々2人いるのじゃないかと思っていましたが、やはり・・・
by micyu (2009-09-02 22:01) 

micyu

イナテツさん
マウスはあるところの依頼で、ペリフェラルを調べてからはまりました。むやみやたらにマウスを収集している人がいるそうです。
薄口、好みです。

アマさん
はい、放牧です。しかし一見牧場主のようにも思われますが、小型の牧羊犬でしょ!、という話もあります(>_<)

key-kさん
動けばどれも同じなんですが、少し趣味が入ってしまったようです。

takさん
マウスはロジクール(海外ではロジテックというそうです。日本でもこの名前を使おうと思ったら、既に”ロジテック”があったとか・・・)、、キーボードはトープレというマニアぶりです。
トラックボールも試してみたいと思い、手に取りましたが、大抵1諭吉ぐらい、ちょっとお高いかなーと見送りました。

ももずさん
マウスって当たるとなかなか壊れないみたいです。
脱走・・・凄いです。

すろっさん
いいえ、バイクは自己責任のかたまりですから、私もbarbieさんも肝に銘じて乗っています。むしろご心配をおかけして申し訳ないです。
転けても、ソースカツ丼を平らげるのですから・・・人間離れしています。やはり”牛”ですか。

by micyu (2009-09-02 22:15) 

murasawa

使いやすそうなマウスですね^^
by murasawa (2009-09-07 07:56) 

つっつの母

あんまりなんにも考えないで最初のセットに入っていたのを使っておりました。パソコン自体を使いこなせていないので、そこまで考えたことがありませんでした。勉強になります。
広々した牧場の高級ブランド牛さんを尊敬している小屋の周りをまわっている体脂肪たっぷりのブタさんでした。〔笑〕
by つっつの母 (2009-09-07 16:50) 

micyu

murasawaさん
前のマウスより軽くなったので、手首にも優しそうです。

つっつの母さん
マウスは趣味性が高いような気がしますので、セット品と機能は変わりませんよ。高級?ブランド牛?そう見えるんですか・・・私には角が生えた危険な雌牛にしか見えないのですが・・・
by micyu (2009-09-14 22:09) 

micyu

トメサンさん、nice!ありがとうございます。

by micyu (2009-09-14 22:10) 

へー八郎

放牧っちゅーのんは凄い発想ですねぇー(笑)
多くを学ばせて戴きましたm(__)m
by へー八郎 (2009-09-26 21:58) 

micyu

へー八郎さん
暴れ牛ですので、放牧するしか手がありません。(T_T)
by micyu (2009-10-01 18:40) 

ドクトルパンダ

親指側のホイールは何のためのもの?
京都チャリツーのときに教えてくらはい!^^
by ドクトルパンダ (2009-10-06 17:27) 

micyu

ドクトルパンダさん
こんばんは。一応画面上の複数のウインドウを切り替えるのに使うらしいのですが、まだうまく使えていません(>_<)
ロジクールはいろいろとつけてくるのですが、しばらくすると無くなったり・・・何でもマウスでやりたいようですが、なかなか頭がついていきません。
by micyu (2009-10-07 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盛岡の空気東北ツー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。