SSブログ

盛岡の空気 [旅行]

仕事で東北岩手の”雫石”まで行ってきました。
SDIM2818_6_7.jpg
仙台を越え、盛岡に近づくといつも思うのですが、なんだか空気が変わり、良き日本の原風景が目の前に現れるような気がします。
写真は田沢湖線の車内から撮ったものです。この日は真夏の気温でした。

盛岡は古い友人が、惚れ込んで居を構えたところ。ちょっと街を離れ山の中に足を踏み入れると、手つかずの自然が広がっています。水も美味しいです。
日本でも指折りの良いところです。

nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 19

すろっさん

車窓からの緑と、列車のシートの緑のコントラストが

何ともいえないです。

自然に近いことは、なんか優しさを感じます。
by すろっさん (2009-08-08 01:44) 

かみさま

う・・・
写真がカッコイイ(^_-)-☆
自然の中のローカル電車いいですね♪
僕もそんな出張がしたい
だいたい出かけるときは
仕事でもバイクで行ってきて・・・
だから(涙)
by かみさま (2009-08-08 06:41) 

tak

おっ、例のなんとかいう現像ソフトを
使われましたね。
(^^)

屋外と車内では、露出が3~4段は違いますから、
1枚の写真のなかで、両方に露出をあわせるのは
不可能です。が、例の現像ソフトがそれを可能にした
のですね。威力を感じます。

ところで、雫石から田沢湖線の普通列車に
乗られたのですね。
鉄でない一般の人にとっては、「こまち」で行って、
「こまち」で帰って来るパターンだと思うのですが、
普通列車で盛岡まで行って、そっから「はやて」に
乗るあたり、けっこう、鉄分の濃い乗り方をされますね。
(^^;

by tak (2009-08-08 11:07) 

イナテツ

盛岡と言えば~~~~  わんこ蕎麦 (^^)
食べられましたか?
古き良き日本の風景、、、  日本列島改造論でだんだん少なくなりましたね。
田舎でも新幹線あるし高速もあるしで、若者の流失防ぐ為にはある程度の近代化は必要でそれしないと過疎化してしまいますから政治も大変です。

by イナテツ (2009-08-08 20:34) 

ももず

鉄博に行ってから鉄子の血を認識したので
古い電車や景色に憧れますw
よき風景には外見も中身も古い電車のほうが似合う~!
ちなみに旦那は今日仙山線に乗って出張にw
by ももず (2009-08-10 19:39) 

セローおじさん

なんとも素晴らしい画ですなぁ~(@c@)
私も盛岡の町並みは大好きです、ある意味仙台よりも学都かもしれません
街から見える岩手山もグ~!ですよ”
ぴょんぴょん舎の冷麺と焼肉はお奨めでございます!
by セローおじさん (2009-08-11 10:09) 

くっさん。

仕事を忘れてしまいそうな風景ですね。
盛岡といえば“ぴょんぴょん舎”の冷麺が有名ですよ。
時間があれば、ぜひ味わってみてください!
by くっさん。 (2009-08-11 13:19) 

おこりんぼ

写真が昭和な感じがして、とても素敵ですね!
この車両も古いんでしょうか!?


by おこりんぼ (2009-08-11 14:46) 

POP

こんばんは。

岩手県は、1度だけバイクで通ったことがあります。
夜中だったので景色がよく見えませんでした。
バイクの暴走族に、からまれました(^^;
by POP (2009-08-11 23:32) 

アマ

岩手も行ってみたい場所のひとつです(^^)
片道で1000km・・・日帰りでは不可能ですね。

お写真、なんとも言えない空気感がありますね~
なんとなく感じる違和感が心地よいです(^^)
夕立前の独特の雰囲気に似てなくもない・・・感じがしますね。
by アマ (2009-08-13 21:40) 

招き猫

まじめまして。
招き猫(=たいさんぼく)と申します。
アマさんのブログで「盛岡の空気」というタイトルに惹かれ、
やって参りました。

良いお写真ですね~。
1枚の写真がいろんなことを思い起こさせてくれる
俳句のようです。
by 招き猫 (2009-08-14 14:33) 

つっつの母

東北にはまだ、一度も足を踏み入れたことがありません。
同じ日本でも、時間の進み方の感覚の違う処に出くわすと鼻の奥のほうがツンとしてきます。
日本の夏・・・ですね
by つっつの母 (2009-08-14 15:48) 

key-k

こんばんは。
存在感がめっちゃある風景ですね。
仙台から北の太平洋側って私にとっては、まさに未踏の地。
憧れがあります。
by key-k (2009-08-15 03:25) 

micyu

すろっさん
盛岡の郊外の駅で停まったローカル線の駅の雰囲気が伝わったでしょうか。ちなみに午後の車両には、ほとんど人が乗っていませんでした。

かみさまさん
良いところですが、日帰りにはちょっと・・・ゆっくり旅してみたいですね。

takさん
ご明察どおりHDRで処理しました。ジオラマのような雰囲気になったかな?
雫石から盛岡は近いですね。鉄が濃い乗り方は全く仕方なく、でした。でも”こまち”より風景がよく見えてGOODでした。

イナテツさん
残念ながら湘南~雫石往復&日帰りでしたので、全く余裕がありませんでした。今度はバイクで行ってみたいですね。

ももずさん
鉄の血のDNAが入っていたのですね。旦那様もそうかな?

セローおじさん
うーおいしいものを逃したことが悔しいです。
今度は必ずリベンジします。

くっさんさん
盛岡の街は大好きです。おいしいものもあるし・・・もっと近ければチャリも良いのですが・・・

おこりんぼさん
車両はワンマンカーで、雫石~盛岡までの約16分間の旅です。あまり古い車両ではなさそうでした。

POPさん
暴走族に迎撃されたのですか(^_^;)
私もRG250で札幌から帰るときに「排気ガス、くせーっ」とつきまとわれたことがあります。あの辺ガラ悪い?そんなこと無いような?

アマさん
この日は今年の最高気温だ、とか廻りの人が話していました。
片道千キロ、気が遠くなります。

招き猫さん
初めまして。さぼってあまり更新しないのですが、これからもよろしくお願いいたします。

つっつの母さん
温泉の多い東北地方、良いところがいっぱいあります。是非・・・
またツー誘ってください。

key-kさん
おいしいものと温泉と風景が抜群の東北の太平洋岸はおすすめです。まずはいわき・相馬などは如何でしょうか。

by micyu (2009-08-17 12:45) 

micyu

xml_xslさん、Krauseさん、かみねんどさん、YASHさん、tomickeyさんnice!ありがとうございます。
by micyu (2009-08-17 12:47) 

SilverMac

日航機事故現場への道路が整備されたようですね。長女が入院中で病院の持ち込んでいたSONYの8インチポータブルテレビで観ました。
by SilverMac (2009-08-20 13:49) 

murasawa

車窓いい感じですね^^
by murasawa (2009-08-21 10:12) 

micyu

SilverMacさん
神流川から登る御巣鷹の道でしょうか・・・この辺は山深くて参拝もままならなかったのでしょうね。

murasawaさん
更新が滞っていて…最近は写真も余り撮れない(余裕がない)状態で…来月は少しがんばってみようかな。
by micyu (2009-08-22 09:57) 

micyu

sora38さん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2009-08-22 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。