SSブログ

あおはにグリーンフェスタ2009 [自転車]

カントリーカフェ「ハーブクラブ」で開かれた「あおはにグリーンフェスタ2009」に参加してきました。
greens.jpg
社会福祉法人「青葉仁会」が毎年開催しているもので、元F1ドライバーの片山右京さんらのトークショーと、田舎道サイクリングを行います。
こういう集まりに出かけることは多くはないのですが、自転車つながりでなかなか楽しい1日でした。

この催しには、青葉仁会の障害者の方々が沢山参加されて、カフェの運営、模擬店の出店などを行い、サイクリングにも多数参加されておりました。
サイクリングは、針TRS付近の山を1周するもので、約15kmの道のり。山有り谷有りで地元の人でないとなかなか走れない、田舎道を楽しんできました。
chikeizus.jpg
gaikans.jpg
yamasakas.jpg

片山右京さんは気さくな方で、参加した私たちの自転車に気軽にサインしてくれたり、遅れた人の最後尾で、一生懸命励まして一緒に完走するなど、奢らない普通の人でした。参加したくっさん。さんbarbieさんの3人とも、もうすっかり”にわかファン”になっていました。
F1000091s.jpg
右京さんは、去年はフェスタが終了したら、横浜まで自転車を漕いで帰ったそうです。約450kmを20時間で走破[どんっ(衝撃)][ダッシュ(走り出すさま)]、並の人ではありません。

またまたくっさん。さんに車と運転を提供していただき、楽をしてしまいました。くっさん。さん、毎週毎週ありがとうございます。これからも・・・いいや、チャリ乗りは出発から苦労しなくてはいけません・・・苦労した方がよいかも・・・苦労は余り良くない・・・楽ちんバンザイ・・・(ごめんなさい<(_ _)>)

nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 15

tak

おっ、片山右京さん。
本物ですか?
(^^;

横浜まで、20時間で走破ですかー。
すごいですね。
こんなにお金持ちになっても、自走で帰る。
やはり、並みの人ではないです。

今度、青春18きっぷと、輪行のやり方を教えて
あげましょうか。

「自分で走らなくても、遠くに行ける。
しかも安い! 
こんなに、いい方法があったのかぁぁぁー!」

とか言ったりして。(笑)

by tak (2009-06-16 01:14) 

すろっさん

ご苦労さまでした。
和やかな雰囲気で走られましたね。
それにしても横浜まで自転車で・・・これまた凄いですね。

by すろっさん (2009-06-16 06:13) 

pithecanthropus

barbieさんのブログから来ましたw
楽しそうなフェスタがあったんですねwしかも近場でw
なんか趣旨も企画もしっかりとしてほのぼのしたものを
感じられますし、来年もあれば嫁と参加したいと思います。
片山さんは、去年チャリ自走で横浜へ帰られたんですか?
素晴らしいですね、人が考えそうにないことや、やりそうに
ないことを普通にできることが凄いと感じます。
私も挑戦したくなってきましたw
(たぶんいえ絶対体力的にむりですが)
by pithecanthropus (2009-06-16 12:59) 

つっつの母

偉い人になったら、人相が悪くなる方が多いのに、やさしそうな穏やかなお顔立ちのかたですね。障害のある方は繊細な神経の方が多いので、そのなかでこのように活動をされておられるのは本当の人格者なのだと思います。
by つっつの母 (2009-06-16 14:36) 

イナテツ

完走、、、 右京さんはF1のレースでもそうでした。
周りに惑わされたり背伸びしたりせずマシーンを労りとにかく完走をと。
多分1周や2周の勝負ならもっと速く走れたはずなのに完走してこそのF1だと、完走するとマシーンのデーター取りができ次のレースに繋がるのでメカニックにとっても助かるんですよね (^^)
by イナテツ (2009-06-16 18:27) 

murasawa

片山右京さん ラジオ番組はよく聴いているのですが
顔初めて見ましたよ^^ 凄いイベントですね!!
by murasawa (2009-06-16 18:45) 

akipon

F1レーサーの体力は並みじゃありませんね・・・横浜まで
とは。そんな方との楽しいイベント、近くだったら僕も
参加してみたいところです。
最近はチャリがメインの活動なんですね。
by akipon (2009-06-16 22:03) 

アマ

のんびり楽しいチャリツーだったみたいですね(^^)
のんびりといっても アップダウンのある15kmをチャリで・・・
 そう考えると恐ろしいような気がします(^^;)

チャリは20年前に仕事場まで8kmの道のりを走ったのが最後に近いです。
by アマ (2009-06-17 00:46) 

Krause

私のブログの字体が不具合を起こしています。ご不便をおかけしますがご容赦を!
by Krause (2009-06-17 05:19) 

おこりんぼ

横浜まで自転車で…、凄いですね~
バイクを引退したら自転車にしようと
考えたことがありましたが、
そんな甘い考えはダメですね(^^ゞ
どちらも末長く乗りたいです!

by おこりんぼ (2009-06-17 10:16) 

tanko

右京さんってすんごい人ですね!!
横浜までチャリって?!
でもって、この方の父上が輪をかけてすんごい人なんです!
NHKの「私が子供だったころ」でみました、びっくりするぐらい
厳しいお父さんでした。
by tanko (2009-06-17 21:20) 

key-k

こんばんは。
さすが、今でも体キープされてますね。右京さん。
焼きそばロールってどんなのだろうと想像が膨らみますw
by key-k (2009-06-18 01:54) 

e-g-g

地図を拝見しても、どこやら分かりませんでしたが、
国道の番号を頼りに探してみました。
自転車で走るとなると、アップダウン、ちょっとありますね~
それにしても等高線の緩いところはゴルフ場が占拠してますね、
里山の一等地はみなゴルフ場、、、なんだか貧しいですね。

片山右京さんは、町田から都内まで自転車で通っている話を
聞いてから急に身近に感じられるようになりました。
エヴェレストの登頂は、ちょっとかけ離れすぎですけれど。
by e-g-g (2009-06-18 02:01) 

micyu

takさん
そうなんです、横浜まで・・・ビックリです。
この話を聞いたときに、輪行でなくても行けるんだー、と勇気が湧いてきました。今度やってみたいので是非おつきあいを!・・・takさん

すろっさん
和やかで良い雰囲気の集いでした。美味しいものも沢山あるので次回は是非・・・

pithecanthropusさん
はじめまして。お名前は以前からうかがっておりました。
これからもよろしくお願いします。
身近の人に(会ってすぐ身近というのも何ですが・・・)実現した話を聞くとワクワクしてきます。なんか自分でもできそうで・・・

つっつの母さん
そうなんです。何か台本があってというようなトークショーではありませんので、生身の人柄が感じられるひとときでした。何より、元気で健康が一番、そして行動する、という典型のような人でした。

イナテツさん
あまりF1に興味がなかったので、名前程度しか知りませんでした。凄い人なんですね。

murasawaさん
汚い自転車にサインまでもらってしまって<(_ _)>
恐縮しました。

akiponさん
なんかチャリイベントが続いています。でもakiponさnが関西遠征にいらっしゃるときは、軍団の1台としてお待ちしていますよー。

アマさん
慣れたら10km、20km・・・と伸びてきてすっかりはまってしまいました。一緒に走ってくれる人力バイク部のメンバーがいるもの大きいです。

Krauseさん
お引っ越しされましたね。ついていきますヨー。

おこりんぼさん
本当に凄いです。でも女性と見間違えるほどの後ろ姿のどこにあのパワーがあるのでしょうか。

tankoさん
NHKの番組、見てみたいです。
右京さんは「体一本勝負」のような活躍をされていますが、もう46歳とか、脱帽です。

key-kさん
残念ながら「焼きそばロール」食しませんでしたが、たぶんkey-kさんが想像している通りの”あれ”だと思います。

e-g-gさん
奈良はゴルフ場が沢山あります。関西圏の箱根みたいな所ダナーと思いました。しかし、帰りの道すがら蛍が沢山飛んでいる場所を見つけて、何年ぶりかで光跡を楽しみました。なるべく残して欲しいです、こんな里山を・・・
by micyu (2009-06-22 23:50) 

micyu

ののさん、かみさまさん、YASHさん、かみねんどさん、xml_xslさん、nice!ありがとうございます。

by micyu (2009-06-22 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

淡イチ(淡路島一周)完了U.S. EMBASSY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。