SSブログ

U.S. EMBASSY [アメリカ]

あるセミナーに参加するために、アメリカ大使館に行ってきました。F1000097s.jpg

虎ノ門からアメリカ大使館に近づくと、物々しい警察車両の数[あせあせ(飛び散る汗)]
入る前から「どちらにいかれますかー [目]」と、声をかけられ(同行した日本人離れしたT氏の風貌[ドコモ提供]も、目を引いたのかもしれません・・・ゴメン)、警備棟の入り口で、荷物やペットボトルなどをチェックされます。このあと、いわゆるイミグレーションとなるのですがそれは、敷地内はアメリカだから・・・

手荷物検査は空港と同じように手荷物のX線検査、金属探知機によるボディチェックとなり、携帯電話はここで取り上げられてしまいました。一応PRESS(報道)なので、といっても通用しません。

やれやれと思って中に入ると、建物の入り口で再度荷物チェック。今度は鞄の中を念入りにチェックされます。前の女性の持っていたSDメモリーカードは、ここで没収(といっても後で返してくれるのですが・・・)。
そしてこんなシールが背広に貼られます。
wappens.jpg
「勝手にあちこち行ったらダメよ」カードである。(写真は同行したT氏に頂きました。ありがとうございます。)

周りの高層ビルからいつでものぞける、何とも不用心なところにあるのに、入るのは一苦労・・・意味がよく分かりません[ふらふら]
F1000096s.jpg
逆になんか大変なものがここにあると疑ってしまいそうな、特別の場所でした。

そしてアメリカに行っていつも感じる「(トイレの)朝顔が高すぎるヨー!」ということに関しては・・・大丈夫でした。私の足が伸びたのか、日本人に配慮したのかどっちなんでしょうね。

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

T

記事本文に登場したTです。
ゴラァー、誰が日本人離れした風貌やて?
(`0´)

そりゃ、私は海外で、バスク人に間違われたことが
ありますよ。都内で歩いていると、よく外人に
‘Excuse me, sir’
とか言われて、道を聞かれますよ。あるいは、
「イスタンブールで、おまえによく似たやつを見たぞ。」
とか言われますよ。
でも、先祖代々、日本で生まれ、日本で生活してきた、
れっきとした日本人ですからー。

by T (2009-06-18 23:00) 

Krause

ここの大使館は大きくて、警戒も厳重ですよね。まさにGHQという感じがします。
by Krause (2009-06-19 08:22) 

すろっさん

ひえー何処でもいかれるんですね。
私はたぶん、一生いけませんね、(*^_^*)
by すろっさん (2009-06-19 19:49) 

micyu

T様
大変失礼いたしました。でもどう見てもあの警官は「怪しい・・・」と近づいてきた感じがします(^_^;)
でも縄文人バンザイ!(縄文人・・・だれ?・・・私も縄文人ルーツです)

Krauseさん
なんか敷居が高かったです。横須賀のベースの時にも感じなかったこの圧迫感・・・中に海兵隊がいるので厳しいとか・・・

すろっさん
麻布のアメリカンクラブにいったときは、古き良きアメリカの雰囲気が漂っていましたが、ここは日本のどこにでもあるビジネス用の建物と一緒です。
by micyu (2009-06-25 09:49) 

micyu

xml_xslさん、ののさん、イナテツさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2009-06-25 09:49) 

micyu

SORIさん初めまして。nice!ありがとうございます。
by micyu (2009-07-06 22:12) 

くっさん。

ご無沙汰していました(^^;
なかなか行く機会のないところですね。貴重な体験でしたね。
朝顔は、フランスが一番高いと思います。
by くっさん。 (2009-07-09 14:20) 

micyu

くっさん。さん
朝顔の高さは何を基準に決めるのでしょうか。やはりいろいろな背の高さの人が試作品を使ってみて、あーだこーだで決めるのでしょうか・・・もしかしたらL・M・S(H・M・Lかな)があるかもしれませんね(^_^;)
by micyu (2009-07-12 10:11) 

murasawa

中には入る用はなかなか無いですが
前はよく通過します^^
でも警備厳しいですよね~ 先だっての
某大使が訪れたときも道路閉鎖されてて
通過ですか? と聞かれました・・・
なんか、妙な感じでした
by murasawa (2009-07-13 18:54) 

micyu

murasawaさん

本当に・・・あんな所に大使館を造るのではなく、横田か横須賀あたりにすればよいのにと考えてしまいます。
by micyu (2009-07-20 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。