湘南から京都へ [交通]

引っ越しは無事終了しました。
引っ越し先を湘南にした理由の1つに、東名に近く京都へ二輪で向かうには最善の地である、ということもありました。

そこで、思惑通りか…実践です。
最寄りの東名のICは厚木ICなのですが、交通量も多く決して見栄えのするR129ではありませんので、花水川沿いに富士山を眺めながら、秦野中井ICに向かいました。距離もそれほど変わりません。
秦野中井ICからは通い慣れた道(^_^;)、東名、伊勢湾岸、新名神を通って大津ICを午後0時過ぎに通過しました。
通常ですと7000円の区間ですが、深夜割引で半額の3500円とリーズナブル、しかも極端に通行量が少ないですから(トラック以外はほとんど車を見かけません。以前は営業車がたくさん走っていたんですが…)、安全に早く(いつもの100km+)走ることができます。

ドアtoドアの総走行距離は424km、午後5時に出発して深夜の0時半にはもう自宅に着いていますので、7時間半の道のりでした。ちなみに燃費は高速では30km/Lは走りますので、14Lほど…新幹線の1/3強でいけることになります。比べればコストパフォーマンスに優れているということになりますが、走る楽しみが何倍もあるので、圧倒的にバイクの勝ちとなりますが・・・やはりJR東海は”ボリ過ぎ”という結論になりましょうか。

JR東日本もJR西日本も新幹線の大幅割引をしているのに、JR東海だけは知らん顔…しかも「プラッとこだま」はJR東海ツアーズの独占商品…ユーザの立場で言えば、どうもあこぎな商売をしていらっしゃるように見えます。如何?JR東海さん・・・

key-k

こんばんは。
大変な引越し、オツカレサマでした。
KTMの燃費の良さにびっくりですw

JR東海にとって東海道新幹線はドル箱ですからね-3-)
by key-k (2009-05-23 01:32)

Krause

燃費いいですね。私が30年前に乗っていたスズキのGS750は、13km/lくらいしか走りませんでした。高速料金(深夜割引)と組み合わせると、新幹線より遥かに安いですね。
by Krause (2009-05-23 02:50)

すろっさん

お引越しお疲れ様でした。近くにいけましたら、又寄らせてくださいませ。

ボリスギの料金は、何処に行くんでしょうね。

by すろっさん (2009-05-23 07:01)

tak

JR東海(21年3月期)
 売上高 1兆5,703億円
 営業利益 3,823億円
 営業利益率 24.3%

JR東日本(21年3月期)
 売上高 2兆6,970億円
 営業利益 4,326億円
 営業利益率 16.3%

JR西日本(21年3月期)
 売上高 1兆2,753億円
 営業利益 1,225億円
 営業利益率 9.6%

業績だけみると、たしかにJR東海はボリ過ぎの
ように見えますね。
けど、新幹線以外に、大して儲かりそうな路線が
ないなか、がんばっています。

私の実家に帰る紀勢本線も、大赤字です。
列車が削減されるかもしれませんから、JR東海を
いじめるのはやめてね。
(^^;
by tak (2009-05-24 00:33)

key-kさん
690は燃費が良いです、ってそのような乗り方しかしていない訳ですが…
ただ寒い国で造ったせいか、暑さに弱いのが難点です。
普通電車で関東から京都まで乗り継ぐと、JR東海の駅舎の古さが目についてしまいます。乗り換えも悪いし、米原からのJR西日本の快速電車でやっと息をつく感じでしょうか…と文句ばっかりで…済みません。

Krauseさん
GS750懐かしいです、って見ただけで乗ったことはありません。昔は馬力競争でしたから、燃費は二の次でした。

すろっさん
どうぞどうぞ…ちょっと狭いですがテントよりはましです。ここに決めたのは敷地内に管理されていない駐輪場があって、二、三日ならオートバイを止めてよろしいとの一言が決め手でした。

takさん
おー業績ですね。JR東海の営業利益率は少し高すぎです(>_<)
おそらくリニアの開発に費用をつぎ込んでいるのではないでしょうか。そしてリニアの料金は、新幹線が据え置きのまま、1.5倍くらいに設定する…うーむ、困ったもんです。
by micyu (2009-05-25 19:03)

micyu

xml_xslさん、cheeさん(初めまして)、key-kさん、かみねんどさん、tankoさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2009-05-25 19:05)

くっさん。

京都でお会いする機会が増えそうですね(^^)
KTMも10万kmとか行くのじゃないですか!?
by くっさん。 (2009-05-26 08:18)

ももず

格安のバスツアー、捨て身の飛行機の割引
に比べると新幹線はどこも高い気がします。
by ももず (2009-05-27 01:44)

くっさん。さん
京都に出没いたしますので、これからもよろしくお願いします。ついでといっては何ですが、手を焼く野蛮人(大江山の鬼のようでもありますが・・・)よろしくお願いいたします。

ももずさん
「捨て身の飛行機の割引・・・」すんごい表現です(^_^;)
国内線はどこも厳しいでしょうね。わざわざ最寄りの空港から旅立ち、到着空港から目的地に行くことを考えると、JRと余り時間も変わらないところが多いのではないでしょうか。
by micyu (2009-05-29 11:08)