SSブログ

天橋立へ…野蛮人と共に(T_T) [なげき]

京都付近といえば山もあるし、峠を越えれば海もあるし良いところなんですが、高速道路ばかりを好むハーレー乗りの「いにしえの都からきた野蛮人」とあまり走る機会がありませんでした。簡単に言えば「くねくね道、いやだもん!」ということなのですが、最近腕を上げ、「くねくねみちも楽しい!」とのたまうようになりはりました。
そこで、こんな日帰りルートを楽しんでみました。
zentais.jpg
京都市街から京都縦貫で綾部~宮津~丹後半島というコースです。
行きも府道R444など、田園風景を楽しめるコースなのですが、帰りのR9は京都縦貫を左に見ながらの”酒呑童子”までのコースもなかなか楽しいルートです。
R9s.jpg
綾部からはR27を経て、茅葺きの里「美山」へ向かいます。
R27s.jpg
佐々里峠を抜け、花背峠から京都市街地に戻るのですが、この辺りでとっぷりと暮れてしまい、夜の山道となりました。
R38-2s.jpg
路面はあれているところが多く、途中には工事区間の砂利道などを挟み、およそ45kmほどの峠越え…
1度でも通った道ならば、ヘアピンの位置や数、路面の状況なども予測ができるのですが、ハンドルを豪勢に切ってカーブを曲がっていくハーレーの後を、おっかなびっくりついていくしかありませんでした。(まるで農業用の小型トラクターにくっついて走っているみたい[ふらふら]

市街地に着いて「夜走る道では無い!(ちなみにこのルートの選択は”野蛮人さん”)」と冷静に諭すと、「普通の道、誰でも通れる[どんっ(衝撃)]」との返事…
そんな訳は無いのは分かっているのに”野蛮人の雄(雌)叫び”が返ってきたので、
「それではもう1度行って帰ってこよう(ぜ)!」といざ戻ったものの、道を間違え貴船の”川床”の方面へ行ってしまいました。
絢爛たる照明の中を場違いなオートバイが走り抜ける不祥事ものでしたが、急いでとって返し、佐々里峠へ…

”野蛮人”は途中でリタイヤしたらしく、峠にはいませんでした。こんな訳で、GPSのプロファイルには登ったり下ったりの結果が残ることになりました。
Image3s.jpg

だいぶ腕を上げてきた”野蛮人”ですが、農業用トラクター走りもそろそろ卒業したら…[ドコモポイント][むかっ(怒り)]と忠告したい今日この頃です。

nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

Krause

それでも、とても楽しそうなツーリングだったのでは?^^。茅葺きの里「美山」には、私も一度行ってみたいと思っています。
by Krause (2009-05-25 13:07) 

つっつの母

あらら・・・・
なんだか楽しそうな〔笑〕ツーリングですね。
私は、視力と運動神経にまったく自信がないので夜はライトの届く範囲でしかスピードが出せませんので、うらやましく思います。
あんまり、ゆっくり走りすぎると危ないと言われているのですが、のんびり屋のO型は、ゆっくりでも走って行ったらそのうち着くわと思っているので、護衛艦隊のお二人にはご迷惑かけてます。
仲良く気をつけて走ってくださいね

by つっつの母 (2009-05-25 17:11) 

アマ

昨日はありがとうございましたm(_ _)m


そろそろお怒りをお鎮めください(^^)


スポスタとKTM…まるで乗り方が違うので、お怒りも納得。
地元の方は走り慣れているので"なんてこと無いやん!"も納得。


……やはり楽しく走るには同系列のバイクがよろしいかと思います。
ので、あの2001年式スポスタを買っちゃいますか?(^^)


↑冗談ですm(_ _)m
by アマ (2009-05-25 19:42) 

イナテツ

ハーレーはスポーツバイクやオフ車と違い車高が低いのでちょっとバイク倒すとガリガリと、で基本ワインディングを楽しむ為のバイクじゃないんですね。
ハーレーの走りは「ハイウェーを自慢の高トルクで流す」ですから♪
自分も異種バイクとのツーは相手が何を求めてるのかわからず疲れるとこあります、同じハーレー乗りとのツー時はあうんの呼吸になれるというか走りの方向性が同じなので改めて確認する必要がなくほんと楽です (^^)
異種バイクが一緒に走るというのはほんと難しいですね、でもお互い歩み寄る気持があれば何とかなるんじゃないかと思ってます。
by イナテツ (2009-05-25 20:05) 

tak

ま、まあまあ、楽しそうではないですか。
(^^;

京都の北の方の3ケタ国道は、私は、FFジェミニで行って、
発狂しかけたことがあるので、どうも苦手です。
バイクで、夜、単独で走るなんてのは、死んでもイヤですね。

by tak (2009-05-25 21:57) 

micyu

Krauseさん
それでも…なかなか楽しいツーではありました。しかし夜間の峠道は危険と背中合わせ、先導車の安全と自分の安全を考えると、寿命が縮みます。

つっつの母さん
たぶん、護衛艦隊の方々と同じ気持ちで、最後はとうとう切れてしまいましたよ。この道、1往復半してみましたが2回目の下りは確かになんと言うこともない(むろん私1台ですから、自分の心配だけでOKですし…)道ではありましたが…

アマさん
昨日はお世話様でしたm(_ _)m
山道で転倒した場合、最悪の事態さえ考えられるということに考えが及ばない”野蛮人”は、一度痛い目にあった方がよいとまで思いました。(というか、痛い目に遭っているのに…)
基本は相手のことを思いやる心が必要と言うことだと思います(キッパリ!)

イナテツさん
そうですね、ハーレーはあまりワインディングには向いていないような気がしますが、あの低重心は、実は最もワインディングに有利なのかもしれません。BMの水平対向エンジンはやはり低重心ですが、コーナーで無類の安定性を持っていましたよ。
でも、やはり向き不向きがありますので、おっしゃるとおりいろいろ考えてしまいますね。


by micyu (2009-05-25 22:10) 

micyu

takさん
はい、なかなか(-_-)楽しかったですヨ。特に佐々里峠への往復は(>_<)
途中、「小」をもよおしてエンジンを切って用を足したのですが、杉林の中から天狗が出てきそうな感じでした。
京都の山は実に深いです。
by micyu (2009-05-25 22:19) 

micyu

xml_xslさん、key-kさん、YASHさん、nice!ありがとうございます。でもきっとお見舞いnice!かな(^_^;)
by micyu (2009-05-25 22:24) 

すろっさん

最高の走りでしたね。山あり谷あり (*^_^*)
文面だけで、寸劇を想像してしまいます。

by すろっさん (2009-05-26 06:35) 

くっさん。

京都は楽しい峠道がたくさんあるでしょ。
二人で同じ趣味って羨ましいです! 
同じ話題でケンカも出来るし(^^)
by くっさん。 (2009-05-26 08:23) 

にき

野蛮人って???(爆
楽しそうなツーですね。

花背峠は暗いしクネクネだし…
私はまだバイクではちょっと(いやかなり)走る勇気がないです(--;
by にき (2009-05-26 12:49) 

tanko

すんごく楽しそうですね?!
昨年、宮津で食べた蟹を思いだしました!
おいしかったのでも~一度行きたいところです。
by tanko (2009-05-26 20:12) 

ももず

車もあまり種類が違うと一緒に走りにくいですが
バイクはもっとなんですね。でもなんだか
幸せそうな空気が見えますよ (*^_^*)
by ももず (2009-05-27 01:42) 

ビス

楽しく読ませていただきました。「卒業」なんていうとまたまた怖いことがおきますよ(笑
by ビス (2009-05-27 20:05) 

micyu

すろっさん
こんばんは。最高のルートだと思います。最期の寸劇(>_<)も含め、450kmの中距離ツアーでした。

くっさん。さん
京都の北の山坂道には興味津々です。特に鞍馬神社の怪しさ・・・探検のしがいがありそうです。夜中にいってみようかな(^_-)

にきさん
お久しぶりです。何も考えずにひたすら真っ直ぐという所とか、図太い神経(=太い棍棒)を持っているところとか・・・野蛮人のように思えてなりません。

tankoさん
楽しいような、そうでないような不思議な1日でした。カニはGETしませんでしたが、海のものは一杯美味しいものがありそうですね。

ももずさん
何もなかったから良いものの、一つ間違えば…本当に困った野蛮人です。(>_<)

ビスさん
「卒業」って、おっしゃるとおり怖いかも…そのうちSS系のバイクにでもはまったら…ハーレーを卒業しないよう暗示をかけておきます。
by micyu (2009-05-28 22:06) 

micyu

tomickeyさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2009-05-28 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。