SSブログ

ガソリン漏れ:KTM690S/M

KTMの690に乗り始めて約2年経つのですが、その間に大きなトラブルは1度もありませんでした。
しかしつい先日、インジェクションに燃料を送るホースにピンホールができて、最後にはガソリンを「ぴゅー」と吹き出す状況になってしまいました。

最初は、走っていてどうもガソリンくさいな、あの前の車かな?などと他の車の所為にしていたのですが、信号で止まるたびにくさいので、どうやら自分の車が怪しいと判断して、車の周りを見てみたのですが、ガソリンが漏れている様子はなし…(このときに、たとえ漏れていてもすぐに蒸発してしまい、濡れた跡など見つけることはほとんど無い、ということに気がつきませんでした)

しかし、とうとう停車時に下の路面が濡れるほどに症状が悪化して、運転することができなくなってしまいました。どうやらキーオフの時には出ないものの、キーオンの時に吹き出てくる様子…すぐにレッカーをしてもらい、修理となりました。

メカニックの方によれば、インジェクションには、燃料ポンプで常にかなりの圧力でガソリンが供給されており、燃料ホースにも圧力がかかっているので、ホースに穴が空くとここから勢いよくガソリンが噴き出すとのこと。ちなみにこの故障は「初めて!」とのことでした。
もし、近くに火元があれば”全焼”となる怖い故障でしたが、バイクから少々のガソリンが漏れても火が付くことはない、との話も…ほんとうかな?

この修理、レッカーもあるのでかなりお高くつきましたが、他のチェックもしてもらい極めて調子が良くなりました。やはり”かかりつけのメカニックの方”は安心だなーと、これからも自分でできる範囲はセルフでメンテしますが、やはり主治医は必要ですね。

<追記>
やはりこのままではいけないとKTMジャパンに電話してみました。●辺さんというかたが、穴の空いたホースをオーストリアの本社へ送るそうです。さてどうなりますことやらって、きっとどうにもならないような気がしますが…

nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

かみさま

国産車なら速攻でリコールですよ・・・
恐ろしい((+_+))
ホンダの場合は最重要危険項目と
判断されれば無料で直せます。
by かみさま (2009-05-21 05:40) 

アマ

ガソリンが漏れてもいきなり引火しないという話は聞きますね~(^^)

ただ、ガソリンがエンジン熱で気化していると思うと…引火しやすいと思うんですよね(^^;)


インジェクションは燃料ポンプが必須なんですね~ なかなか万能とはいえないようですね(--;)
by アマ (2009-05-21 05:44) 

Krause

ガソリンは気化・引火しやすいので、不幸中の幸いだったと思います。これからバイク乗りにとってのベストシーズンですね^^。
by Krause (2009-05-21 05:55) 

くっさん。

なかなか点検しないところだけに、何もなくてよかったです。
僕も車で、フランジにガソリンが溜まるぐらい漏れていましたが、
整備に出したところだったので、オイルがたまってるのだと思ってました。
ガソリンが漏れるって、なかなか考えないものですね。
by くっさん。 (2009-05-21 08:44) 

イナテツ

保証期間内なら当然無償修理ですが期間外なら微妙なとこですね~
それとオイル交換自分でしてメーカー推奨オイル以外のもの入れたというだけで保障してくれないとか等整備資格持ってない者があれこれ触るのは揉める原因になりますので整備はすべてお店に任せるが良いと自分は思ってます (^^)
お見舞い申し上げます。
by イナテツ (2009-05-21 12:55) 

tak

なにもなくてよかったです。
C=(´。`;)ホッ

ガソリンが「ぴゅー」と吹き出す...。
日本の伝統芸能である「水芸」みたいですね。
オーストリアと日本のコラボレーションが実現した
ということで、まあ、カンベンしてやりましょうよ。
無事だったことだし。

by tak (2009-05-21 13:48) 

たくや

あまり聞かないトラブルですね。
路面が濡れだした時は誰でもビックリですよ!
とりあえず修理終わって調子が良くなってなによりです。

by たくや (2009-05-21 15:23) 

akipon

僕のバイクもたまにガソリン臭が・・・。
古いバイクなので、今度の車検で点検してもらうことに
します。
調子が良くなったのは何よりですね^^。
by akipon (2009-05-21 22:45) 

すろっさん

ガソリンは、怖いですよ。体験談・・・私は(*^_^*)が丸焼けになった
事があります。それでこんな(*^_^*)に・・・
即入院手当てをしてください。あーーー怖い怖い
by すろっさん (2009-05-22 06:48) 

micyu

かみさまさん
そーですよね(>_<)
でも、そんな様子もなく、ごく普通の修理風景…KTMにメールしてみようかな?

アマさん
ガソリンは漏れても結構大丈夫って、メカの方はなれてしまっているんでしょうか?キャブであれば「ぴゅー」と吹くことはないので、できればFCR辺りに改造したいと思いました。

Krauseさん
修理後夜間の高速を走りましたが、もう寒さを気にしなくて良くなりましたね。良い季節到来です。

くっさん。さん
タンクの辺りからの濃厚なガソリンのにおいで、食欲が無くなるほどでした。ちなみに、パイプに穴が空いたときの修理方法は、テープを巻く程度ではだめで、パイプを外し内径にぴったしの細いパイプを差し込む事で応急の修理をするようです。

イナテツさん
残念ながらKTMの保障期間は1年なんです。
オーナーの多くは(大半がOFF乗りですが)、オイル交換を始め自分でメンテしてしまうそうです。ちなみにエンジンヘッドカバーは、斜めになっていて、わずか15分で外せるとか…エンジンの載せ替えが30分でできた、という強者もいらっしゃるそうです。

takさん
水芸というより揮発油芸かな(^_^;)
路面にガソリンが漏れだしたときは、道路の真ん中でエンジンを止め、対向車を強制停止させて歩道に駆け上がりました。ばかやろう!とか言ってたばこを投げつけられたら、一巻のおしまいでした。

たくやさん
何事もなくてほんとに良かったです。でもガソリンは本当にくさいです。しばらく食欲が戻りませんでした。

akipoさん
今の690以外でも、時々ガソリンのにおいがするときがありました。あれってオーバーフローなどが原因なのでしょうか?

すろっさんさん
はい、不幸中の幸い、全焼は免れました。燃料パイプに穴が空くというのは、あまり考えられないような気がします。ところで”丸焼け”って????
by micyu (2009-05-22 10:18) 

micyu

xml_xslさん、YASHさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2009-05-22 10:19) 

すろっさん

追伸、
私の顔が全体が火傷を負いました。
今はこんな顔ですが、以前はキムタクに似てたんですが・・・
by すろっさん (2009-05-22 20:38) 

かみねんど

私のバイクも結構信号停止で停まるとガソリン臭いんですよ、
なので、近いうちにガソリンパイプ関係を取り替えてみます。
貴重な体験話しを有難うございました。
by かみねんど (2009-05-23 11:40) 

セローおじさん

燃料パイプにピンホールだなんて、笑えない話ですね
FI は高圧なのでちゃんとした素材の部品を使ってると思ってたのに......
まあ、まるこげにならずによかったヨカッタ!
by セローおじさん (2009-05-23 12:24) 

micyu

すろっさん
あらら…キムタクと似ていたんですか…今でも十分に通用するかも(^_^;)

かみねんどさん
なんかこんな事があると、”におい”が気になって仕方ありません。オートバイのメンテは見た目、音、におい、乗った感触などいつも気配りが必要ですね。

セローおじさん
本当にやばかったです。燃料パイプはどこ製?と聞いてみたけれどよく分からないみたいです。ちなみにパーツ代は6000円あまり、600円ならしょうがないけれど6000円もするなら、ちゃんとした検査(耐圧検査などなど)しているはず…ですよね。
by micyu (2009-05-25 18:48) 

murasawa

ガソリン漏れってあるんですね~
今乗ってる僕の車も、買って1年未満でガソリン漏れが発覚して
即デューラーへ持っていったことを思い出しましたよ!!
駐車場でガソリン臭いと思ってした見たら、
ガソリンがたれてましたからね・・・ 恐ろしい^^

by murasawa (2009-06-01 19:37) 

タキモト

自分は08の690SMR乗っているんですが総走行距離が2000キロあたりで
同じようにインジェクションに燃料を送るホースにピンホールが開いてガソリン吹きました。

高速道路走行中に燃費が酷く悪くなり、料金所でお金を払っているときに妙にガソリンの匂いがしましたね。
ですぐ近くのガソリンスタンドに行ったらガソリン漏れを発見しました。
保障期間中でしたので無料で直してもらいましたが、初めての体験なのでびっくりでした。
by タキモト (2009-06-08 20:57) 

micyu

murasawaさん
そんなことがあったのですか(>_<)
自動車会社は安全のためにお金も人でも掛けているって良く自慢していますが、結構ポカしてますよね。

タキモトさん
こんにちは。はじめまして。
同じような症状ですね。2例目ということはもっとたくさんありそうな予感・・・パイプは本社に送り調べるといっていましたが、シェア2%の辺境の地日本から送られてきた欠陥品を、ちゃんと調べるかどうか、??です。
by micyu (2009-06-09 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。