SSブログ

現像ソフト「SIGMA Photo Pro Ver.3.5.1」 [写真]

愛用しているシグマのDP1に続くDP2が最近発売されました。
評判が良くて”ほしい~”のですが、もろもろの事情で「おあずけ!」、がまん我慢です。

ところで、DP2の発売に合わせたように新しい現像ソフト「SIGMA Photo Pro Ver.3.5.1」が公開され、早速試用してみました。
DP1の撮像素子のフォベオンは、赤が弱い傾向があったのですが、この対策が施され、赤が飽和してしまうことが緩和されました。これにより色調がしぶくなり、かつ立体感が出てきたように思われます。(赤一色で塗りつぶされていた部分の諧調が出てくるためかもしれません)
さらに、ハレーション気味の部分も粘りが出て、これも立体感を感じることに寄与しているようです。

そして、最大の改善点は・・・
SDIM2572_0_1old.jpg
諧調が255を”たたいて”しまったところ(部分)が、黄色に転ぶ現象がしばしば見られたのですが、改善され十分に満足できる状態で現像できるようになりました。
SDIM2572_0_1.jpg
この差は、大きいです。
ちなみに、この2つの写真は、上が古いバージョン、下が新しいバージョンのもので、元のRAWファイルや現像の条件(AUTO)は同じものです。またHDRで処理してあるのですが、これも同じ条件に揃えてあります。

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

いぬのきもち

現像というのはRAWデータからJPG変換する、という意味でしょうか?
色の違いは比較で示してあると、確かに!って感じですが、
上の黄色サンプルの写真でも自分が撮っていたら、こんなもんか!って見逃しています。


by いぬのきもち (2009-05-08 07:58) 

アマ

DP-1はRAWのみでしたかね~?
できれば私もRAWで撮りたいんですが
うちの貧弱パソコンでは現像するのに かなりのストレスが(^^;)

でも現像ソフトのバージョンアップで画像が良くなるのは
RAWならではですね~ 昔からそう言われてました(^^)

by アマ (2009-05-08 12:50) 

tak

私の場合、付属のOlympus Masterという
ソフトに、RAW現像の機能がついていますが、
じつは、まだ使ったことがありません。
(^^;

Vividという色調にすると、それなりに撮れるので、
満足しているのですが、そろそろRAWのモードも
試してみないとな、と思っているところです。

by tak (2009-05-08 21:30) 

すろっさん

写真、奥が深いです。
すろっさんは見てるだけです。違いが解かるのには
数年かかりそうです。ペコリ
by すろっさん (2009-05-09 07:08) 

ももず

なんだかさっぱりわかりません、すみません。。。
しかし簾?の色合いがすごく好きですw
by ももず (2009-05-11 17:28) 

くっさん。

見比べないとわかりませんが、やはり違いますね。
やはり新しいほうが、本当の色に近いのですか?
by くっさん。 (2009-05-12 12:29) 

micyu

いぬのきもちさん
DP1にはjpegの出力もあるのですが、皆さんRAWで撮影して、パソコンで現像(RAW→jpeg、TIFFなど)しているようです。
上の写真の赤い番傘に陽が差して、露出オーバーになっている部分が黄色になってしまうのが困りどころなんですが、これがかなり改善されました。

アマさん
jpegでも撮れるのですが、はき出される絵がいまいちで・・・それにHDRの処理を行うのでTIFF(16bit)に現像しています。
実際は余り関係ないかもしれませんが・・・少しこだわって見たい・・・です。

takさん
ぜひ、試してみてください。
RAWの現像ソフトは、少しずつ改善されるみたいで、昔撮ったRAW画像データがよみがえることも期待できます。

すろっさん
昔、業務用の特殊なカメラを作っていた会社にいたもので、門前の小僧なんとやら・・・です。

ももずさん
これは宇治上神社の拝殿で、たまたま宮司が濡れた赤い番傘を乾かしていた所を撮ったものです。(拝殿は国宝なのにこんなことしていいの?)
番傘は真っ赤なのですが、陽が差して露出オーバーとなった部分が黄色くなり、目で見た様子と違ってしまいました。それが現像ソフトの改良でちゃんと目で見たようになったので、思わず記事にしてしまったものです。

くっさん。さん
だいぶ明るい方向の粘りが出てきて、塗りつぶされていた白い花も濃淡がでるようになりました。色も少ししぶくなったように感じます。今の方がリアルな感じがします。



by micyu (2009-05-12 22:05) 

micyu

xml_xslさん、Krauseさん、tomickeyさん、kojiさん、かみねんどさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2009-05-12 22:07) 

たくや

奥が深いですね~
良いモニターがあればもっと違いが分かるのに残念!
小生のノートPCでは・・・


by たくや (2009-05-13 10:00) 

micyu

たくやさん、素人の横好き(?)です。でも印刷するよりモニター鑑賞がほとんどですので、良いモニタがあるといいですね。

ののさん、つっつの母さんnice!ありがとうございます。
by micyu (2009-05-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花の長谷寺ガソリン漏れ:KTM690S/M ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。