SSブログ

JRの精算機おかしくない? [交通]

今回は少々社会派で・・・

JR東日本のsuicaは、関東で暮らすものには必携で、改札の通過も楽で重宝している。
しかし少しおかしなことがあった。
以前に山手線が不通になり、恵比寿駅で降ろされたことがあるのだが、suicaで乗車した場合の精算が人により対応が違うところがあったのだが、今度は機械、精算機の表示がおかしかったのである。

結論からいうと、精算機の一桁目が0円表示しかできないので、端数があると計算が合わない。私の場合はsuicaで駅の売店などで商品を購入していたので、何円の単位に端数があり、これが切り捨てられて表示されていた。つまり不足金額と現在残高と精算額があわないことになった。
確か、
suica残高     1,180円
不足額            190円
精算額            994円   みたいな感じ?でした。

seisan-3.jpg

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湘南から京都へ [交通]

引っ越しは無事終了しました。
引っ越し先を湘南にした理由の1つに、東名に近く京都へ二輪で向かうには最善の地である、ということもありました。

そこで、思惑通りか…実践です。
最寄りの東名のICは厚木ICなのですが、交通量も多く決して見栄えのするR129ではありませんので、花水川沿いに富士山を眺めながら、秦野中井ICに向かいました。距離もそれほど変わりません。

続きを読む


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

信州:夏休み [交通]

今回もいつものルート、三浦半島~厚木~相模湖~甲府~北杜市~川上村~廻り目平というルートでした。
zentai1のコピー.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆずりあい・関西 [交通]

ご老人、体が不自由な方、小さな子供を連れた方、妊婦の方のシンボルマークを見かけました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横須賀からETC割引でどこまで行ける? [交通]

二輪車のETC割引でどこまで行けるのか、仕事もせずに「あーだ、こーだ」やってみました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。