SSブログ

四国ツー [旅行]

3月20日からの3連休を四国ツーに、ということで計画を立てていたのですが、3日目はほぼ確実に雨、ということで”足摺岬”をピンポイントの目的地とした、早周りロングドライブに出かけてみました。
zenkei22.jpg

setooohashi3.jpg
京都から倉敷に向かい、瀬戸大橋を渡り初めての四国上陸です。関東に生まれ育ったものですから、せいぜいがんばって熊野あたりまで、四国には足を踏み入れることはできませんでした。
瀬戸大橋は、美しく”よくぞ、造ったり!”という感じでした。
uwajima2.jpg
坂出から高速の終点付近まで走り、夕やけこやけラインで日没と相成りました。宿はまだ100kmほど先の愛南町、本当は景色が良いはずなのですが、星のきれいな漆黒の中をひた走ります。
tokushima2.jpg
翌日は、足摺岬を経由して、寄り道三昧で高速を高知~徳島へ。夜の9時過ぎに四国を後にしました。総滞在時間は36時間あまり、でもほぼ半周した事になります。
shoudoshima2.jpg
帰りは鳴門大橋から淡路島を経由して、本州に上陸。この島も探索してみたいナー。


SDIM2605_3_4.jpg
夕やけこやけラインにて

SDIM2617_5_6.jpg
足摺岬の山桜

SDIM2629_7_8.jpg
お目当ての足摺岬灯台(なんか小さい?)

nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

tak

四国のなかで、いちばんおいしいところだけ
まわって来られた、という感じですね。
(^^)

足摺岬の写真ですが、ここは有名なカメラポイント
でして、10月から12月にかけて、アシズリノジギク
の白い花が咲き誇ります。
2月にはヤブツバキの赤い花が咲き誇ります。


by tak (2009-04-02 22:08) 

イナテツ

瀬戸大橋はNHKのプロジェクトXで出来るまでの苦労話が語られてましたね。
これ見て土木工事は高度な計算や重機より最後は多くの作業員の地道な作業におうところが多いと改めて思いました。
四国は北陸からも遠くなかなか行く機会がありません、ので北陸人があえて四国に行くのは四国お寺巡りになっちゃいますかね。(笑
by イナテツ (2009-04-02 22:27) 

micyu

takさん
四国は一周の間、海がとぎれないんですね・・・。でも山中も興味津々です。

イナテツさん
お遍路さんをたくさん見かけましたよ。チャリで回っている人も何人かみかけました。そしてたくさんのバイカーも。
福井から南国土佐へ、暖かいしおいしいし・・・行きましょうよ。


by micyu (2009-04-03 13:30) 

つっつの母

何とか一泊で、せめて高知県あたりまでは行こうかと主人と思っておりました。良いお勉強になりました。
四国カルストもきれいそうですし、皿鉢料理と、うどんと、ラーメンもおさえたいし しまなみ海道も風が吹かなければ渡ってみたいと、どんどんふくらんでいってしまいます。
また、良い知恵をお貸しください。
お疲れ様でした。並んでいるバイクお二人のようにとても、いい雰囲気です。
by つっつの母 (2009-04-04 16:26) 

micyu

つっつの母さん
もう十分に四国上陸の腕前と拝察いたしました。美味しいものが神泉で安くて、いいところです。是非ご一緒に・・・

by micyu (2009-04-07 21:13) 

くっさん。

コメントが遅くなってしまいました。ご無沙汰です(^^)
奥様が走り好きなので、長距離ツーリングが多くなりそうですね。
またお誘いくださいね!
by くっさん。 (2009-04-08 14:19) 

micyu

くっさん。さん
お久しぶりです。この前の砧チャリツーに行けなくて済みませんでした。
以前はバッファローの暴走のような走りでしたが、だいぶ落ち着いて走れるようになりました。長足の進歩(スポイルされたとも言いますが(-_-)・・・)が見られますです。
京都は最高の季節なので、近々ご一緒したいです。
by micyu (2009-04-08 16:27) 

murasawa

色々とツーリング楽しそうですね~
先日takさんくっさん。さんとあってmicyu さんの話題が
出てましたよ^^

by murasawa (2009-04-12 15:13) 

いぬのきもち

同じ記事でも書く人が違うとだいぶ違った印象です。
なんだか硬派な感じがしていいですね!
by いぬのきもち (2009-04-14 23:26) 

ももず

先日はお会いできなくて残念でした
私もまったく四国は未踏の地です。
今年は行きたいね、と話してますがたぶん車ですね
でもチャリ積んで行きたいです。
見所と美味しいところはお二人の記事を参考にします♪
by ももず (2009-04-15 17:23) 

micyu

murasawaさん
お久しぶりです。近いうちにまたお会いしたいです(^_^)
もう少し西に拠点を移動する計画を練っています。

いぬのきもちさん
実際は硬派がb・・・さんで、私は軟派です。”もう帰ろう”といって良く叱られます(>_<)

ももずさん
ほんとうにお会いしたかったです。四国は美味しいもの一杯で、ももずさんの「美味しいもの全開」となるのが目に浮かびます(^_^)


by micyu (2009-04-17 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。