SSブログ

パリ点描 [旅行]

パリ市街の夜景はどうかなと、中心部にあるモンパルナスタワーの59階から屋上に登ってみました。
SDIM2056_4_5.jpg
この日は少し視界が悪かったのですが、それでもこれだけの夜景が楽しめます。
SDIM2017_6_5.jpg
町並みを見下ろすエッフェル塔。なんかゴジラの映画を思い出させます[車椅子]
SDIM2008_6_7.jpg
町で出会った不思議なビルディング・・・
SDIM1918_6_7.jpg
HDRの醸し出す不思議な風景と町の造形がマッチするのは、パリならではかもしれません。
エッフェル-1S.jpg
夕方から夜の浅い頃が最もきれいな時間帯のような気がします。

nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

Krause

パリの夕暮れの写真、きれいですね。
美術館、マルシェ、ビストロ、もちろんパリの街並みも含めて、楽しめることがたくさんありますね!micyuさんのブログを見ながら、自分がパリにいるような楽しさを味わっています。
写真に写られている、欧州チャリツアー参加者様にも宜しくお伝えください。このたびはFélicitations!

by Krause (2008-12-28 08:57) 

イナテツ

>HDRの醸し出す不思議な風景と町の造形、、、

個人的には油絵がマッチするパリの町並だからこそHDRがマッチする
のかな~と思いました。
奥方様も写真に写られてますが奥方様も違和感無くパリの町並みに
マッチしてますね (^^)
by イナテツ (2008-12-28 13:22) 

tanko

パリをチャリツーですね!
なんて、贅沢♪♪
by tanko (2008-12-29 00:52) 

harry

↑この不思議なビルディング、多分今をときめく壁面緑化の世界の第一人者、
パトリック・ブラン氏の作品ではないかと思います。
日本で見るとどうも違和感があるんですが、いい雰囲気に見えますね。
空気が違うような感じがします。
by harry (2008-12-29 10:02) 

tak

ノートルダム大聖堂は?
ルーブル美術館は?
オルセー美術館は?

それと、ベルサイユ宮殿で
「オスカル!」
「アンドレ!」
といって、ベルばらごっこをしないと
フランスに行ったことにはなりません!
by tak (2008-12-29 21:24) 

すろっさん

田舎物ですので、コメントが・・・すみません。
by すろっさん (2008-12-30 16:16) 

さふぁいあ

やっぱり、パリの町並みは絵になりますね。
そして、素敵な奥様。

イギリスではカワサキ車ばっかり見かけました。

シャンゼリゼ通りで迎える新年、は凄まじかった記憶があります。

残りの旅もお気をつけて♪


by さふぁいあ (2008-12-30 21:44) 

murasawa

明けましておめでとうございます^^
パリで新年、いいですね~
今年もよろしくお願いします!!
by murasawa (2009-01-02 08:35) 

つっつの母

あけましておめでとうございます。
パリのおしゃれな感じが伝わってくる気がします。
フランスは行った事ないんですが、ヨーロッパって石の文化というか重量感が、独特の空気ありますよね
寒そうですので、ぜひお二人アツアツでお過ごしください。〔笑〕
by つっつの母 (2009-01-03 16:23) 

くっさん。

あけましておめでとうございます!
人力バイク部も、いよいよ海外進出ですね(^^)
今年もヨロシクお願いします。
by くっさん。 (2009-01-05 09:11) 

micyu

Krauseさん

パリの風景や街の様子をチャリで巡るのは、(季節さえ良ければ…)とても楽しい事です。なにより路地から路地へ走り抜ける瞬間が絵画のようで、幾枚もの静止画が頭の中に刻まれています。
楽しい2週間でした。

tankoさん

一見贅沢、内実は自炊ガ多く、相方に「おいしいものはいつ食べさせてくれるの(T_T)」と叱られてばかりでした。

harryさん

お名前を手がかりに調べましたところ、このビルはパトリック・ブラン氏の作品でした。セーヌ川の縁に建つ小さなビルですが、目立つこと!
立ち止まっては眺める人がたくさんいました。

takさん

ノートルダム大聖堂は一緒に行きましたが(ちなみにノートルダムという名前はたくさんあって、どれが大聖堂なのか?ですが)、ルーブル美術館と
オルセー美術館はけんかしてしまい、私は行けませんでした。ふん、別に行きたくもねーや…でかなり損をした感じです。

すろっさん

ヨーロッパでは水平2気筒のBMがたくさん走っていました。(たぶんBMの60~70%はこれかも…)
どうしてだか分かりませんが、少々大きな排気量のバイクも小さなバイクも、あまり姿・形が変わらない(=どれも一緒)ように感じます。これは自動車についても同じで、小さなフィアットのFIAT500もアウディのレギュラーサイズの車も道を走っているときはほとんど同じにみえます。こだわりがなければ”何乗っても同じ”みたいな感じです。不思議な感覚でした。

さふぁいあさん

新年のパリの街は、少々危険な様子でした。エッフェル塔のよく見えるところは人であふれかえり大渋滞となるため、観光バスが途中でUターンをしている(わずか数十センチの幅の切り返しを何十回と繰り返していました)のをみんなではやし立てたり、人混みの中を十人近いスリの集団が強引に歩いていたり…でも幸いにも無事に切り抜けられました。





by micyu (2009-01-05 16:02) 

micyu

murasawaさん

遅ればせながら、おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。

つっつの母さん

おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
熱々どころか何度もけんか三昧の日々でした(T_T)
実に気の強い…って最初から分かってはいたのですが…

くっさん。さん

おめでとうございます。部員2名初の海外遠征でした。事故もなくポリスにとがめられることもなく、零度近い街を朝から夜遅くまで訓練してきました。こんどぜひどこかに遠征したいですね、みなさんで。
by micyu (2009-01-05 16:08) 

micyu

イナテツさん

パリジェンヌと足の長さを競っていましたが、本人曰く「勝っていないけど、負けてもいない」とのことでした。それ以上詮索すると回し蹴りが飛んできますので、聞くだけにしておきました。
by micyu (2009-01-05 16:12) 

micyu

月光14thさん、xml_xslさん、YASHさん、かみねんどさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2009-01-05 16:13) 

アマ

HDR 新鮮な感じで気になってきました(^^)

夕焼けは日没後30分が最もキレイだと昔から言われています。
肉眼では真っ暗ですが 写すとキレイな色が出ます(^^)
・・・訂正、出るときもあります(^^;)
by アマ (2009-01-07 00:46) 

ももず

夕景綺麗♡
夕方は確かルーブル2回目に行ってました。
barbieさんのプロポーションはパリジェンヌと変わらず
ナイスです!
by ももず (2009-01-07 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。