SSブログ

信州:夏休み [交通]

今回もいつものルート、三浦半島~厚木~相模湖~甲府~北杜市~川上村~廻り目平というルートでした。
zentai1のコピー.jpg
三浦半島から廻り目平までおよそ230kmあまり、ワンタンク圏内です。
mawarimes.jpg
廻り目平にテントを張ると、増富温泉まで往復です。途中信州峠をまたぐのですが、夜は真っ暗・・・一人で登って行くのはかなり寂しい所です。
廻り目平にキャンプに行くと、食料調達は「ナナーズ」、平均的な年収が2000万円という、高原野菜農家の胃袋を満たす高級スーパーです。
mugikusas.jpg
今回は廻り目平から南相木村を回って小海に出てみましたが、川上村からの登りはかなりタイトです。
mugikusa2s.jpg
麦草峠は標高が2100mほど、自動車で行ける峠としてはかなり高い場所です。観光バスが止まれる広い駐車場と、有料の水洗トイレが完備されています。ちなみにバイクの駐車料が100円、トイレは今年から50円必要になりました。
SDIM0847.jpgSDIM0897.jpg
キャンプ場では、テントは敷地内のどこに張ってもOKです。直火も許されており、もし手に入るようであれば、枯れ木を拾ってたき火をしてもかまいません。私はネイチャーストーブに一束手に入れたマキを2日間に分けて利用しています。ガスコンロは使いませんでした。
SDIM0861.jpgSDIM0862.jpg
入り口にあるゲートは、かつてはルーズなものでしたが、今は厳格に管理されています。ところが、この重量感知式ゲート、矢印の通りに手前から入らないとスイッチが入らないんですね(>_<)
自由度が少し下がりましたが、それでも魅力たっぷりの場所です。標高は1500m、夜の気温は10℃くらいまで下がります。

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

barbie

よっ、待ってましたグーグルマップ(^_-)-☆
相模湖~甲府ということは道志とか忍野八海とかも通られたのかな。
また走りに行きたいコースです。
オートキャンプは経験がありますが、バイクではまだやった事がありません。
ネックはお風呂とベッドです。ベッドの方は我慢することにしてお風呂は温泉というのもありですね。来年あたりはキャンプデビューしてみようかな(笑)
by barbie (2008-08-07 06:52) 

ドクトルパンダ

旅の原点ですな!
小生ども夫婦も、若かりし頃、二人でバイクツーリングしておりましたが、キャンプスタイルでホテルに泊まっておりました。^^;
by ドクトルパンダ (2008-08-07 16:12) 

イナテツ

テント泊はプライベート空間が保てるので基本的に好きです (^^)
みんなで雑魚寝するコテージよりも。
でも今の時期は暑い&蚊が多いで躊躇ってますがこんな快適なキャンプ場でしたらやってみたいですね♪
by イナテツ (2008-08-07 20:01) 

tak

ナナーズは高級スーパーですかねー。
(-_-;

広尾の明治屋、紀伊国屋と、川上村のナナーズ
を同格に扱うのは、どうも不適切な感じがしますが。
まあ、ホットスパーよりは上、という感じはしますけど。

by tak (2008-08-08 19:37) 

akipon

標高1500mの涼しい夜、それだけでも行く価値ありますね。
地図で見る山脈の写真が新鮮です。
by akipon (2008-08-09 18:37) 

micyu

baebieさん

道志も忍野八海もちょっと外れたところをコース穫りしています。キャンプデビュー歓迎します。うだうだの時間を過ごせるのがたまりません。

ドクトルパンダさん

おーバイク&キャンプツーリストだったんですね。しかし「キャンプスタイルでホテル・・・」というのは、部屋でテント泊??(←想像力が欠如しています<(_ _)>)

イナテツさん

プライバシーが保たれるのは、ソロテントの優位点ですね。朝起きるのもばらばらでいいし、起きてくるのを待っている早朝の時間も、気持ちよく過ごせます。ただし雨が降らなければですが・・・

takさん

明治屋、紀伊国屋と比べれば確かにマルエツ並ですが、あの辺境地にあることを考えると”高級なスーパー”ではないかなーと・・・いつも店の中を物色して驚くのは、魚売り場が充実していることです。みなさん魚好きなんですね。

akiponさん

はい、もう少しお子さんが大きくなったら、家族連れで楽しめるところですよ。それに明野村から信州峠、麦草へのワインディングはなかなか走り御多恵があります。
by micyu (2008-08-11 11:53) 

micyu

xml_xslさん、e-g-gさん、ももずさん、nice!ありがとうございます。

by micyu (2008-08-11 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信州・廻り目平信州:麦草峠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。