SSブログ

信州・廻り目平 [風情]

仕事も一段落したし(本当はしていないけど・・・)、久しぶりに廻り目平へキャンプに行ってきました。2日目の朝は5時に起き出して、夜明け前の森の中に・・・(つまらない写真なので、期待しないでくださいね<(_ _)>)
SDIM0851.jpg
高い大弛峠には日が当たっているのに、谷沿いの森はまだ夜のとばりがそこかしこに残っています。
SDIM0858.jpg
これはサイコロ岩?私には北を向いた人の顔に見えますが・・・
SDIM0875.jpg
長峰は、シルエットのように稜線が浮かび上がっています。
SDIM0865.jpg
なぜか首を垂れた白樺の伐採地・・・なぜこんな風に置いているのか??謎です。
SDIM0882.jpg
SDIM0885.jpg
SDIM0887.jpg
やがて日が差すと、まるで2幕目(昼間)を見るように風景が活気づいてきます。
SDIM0896.jpg
DP-1をRAWで撮り、そのまま手を加えずjpegにしてみました。このカメラは明け方の光の変化を期待していたように表現してくれる・・・(と思っています)。

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

かみさま

1枚目の写真素晴らしいな~
山の凛とした空気が思い出せるような・・・
キャンプしたくなりますね~(^_-)-☆
気持良さそう~♪
by かみさま (2008-08-05 07:00) 

barbie

同じく信州に行ってましたが暑かったです(^^ゞ
どんなコースを回れたのかな?いつものグーグルマップキボンヌです(笑)
白樺ぐにゃりの写真がおもしろいですね。
by barbie (2008-08-05 08:30) 

くっさん。

キャンプですか!?
こんな場所で、こんな天気なら、最高の気分でしょうね(^^)
(写真だと爽やかなお天気そうですが、本当は暑いのですか?)
by くっさん。 (2008-08-05 08:42) 

イナテツ

いいお天気ですね、空が綺麗ですね♪
癒されました (^^)
by イナテツ (2008-08-05 09:55) 

micyu

かみさまさん

子に近くの明野村から信州峠のワインディングが愉しくて通っています。天気の良い日には富士山や南アルプスがとてもきれいな道です。

baebieさん

そうでした、barbieさん白馬ミーティングに来られていたのですね。ワインディングと883baebie号なかなか絵になります。

くっさん。さん

はい最高でした。キャンプ場は標高が1500mぐらいあるので、夜は10℃くらいまで下がったらしいです。ソロで気兼ねなくだらだらしているのは大好きです。

イナテツさん

3日目の朝早く帰路についたのですが、午後にはひどい雷と夕立が襲ったようです。図らずもこの前に逃げ帰るましたのでラッキーでした。
by micyu (2008-08-05 13:21) 

micyu

xml_xslさん、カズーさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2008-08-05 13:22) 

月光14th

白樺が涼しげな映像ですね~。
でも、迷子になりそうです(笑)
by 月光14th (2008-08-05 19:41) 

tak

廻り目平は、ただいるだけでいいですし、
渓流釣り、ロッククライミングなど、
いろんな遊びが楽しめるし、
近くには増富鉱泉もあるし、
ほんと───────に、いいところですよね。

あまり有名にしないでくださいね。
(^^;

写真ですが、朝の光と、昼の光の色温度の差は
こんなにあるんだー、という見本のような感じの写真ですね。
私は、フィルムカメラの場合は、補正用のフィルタを使いますし、
デジタルカメラの場合は、ホワイトバランスで補正しますけど、
青っぽい光の白樺林も、これはこれで、幻想的でいいと思います。
朝霧でもかかれば、さらによかったですよね。

by tak (2008-08-05 21:26) 

micyu

月光14thさん

写真より遙かに現地の生がいいです。ごつごつした寝心地を忘れさせるほど、朝の目覚めは最高です。
林に分け入ると、確かに迷子になってしまうかも・・・

takさん

ボルダー(でしたっけ?)意外に、家族連れキャンパーが増えているようです。(私もその1人ですが・・・)有名になりつつあるのかナー?
ここは空気が澄んでいて、夜明けと共に周りの光景が劇的に変わっていくところですね。都会では味わえません。



by micyu (2008-08-07 10:03) 

かばたん

廻り目平は学生時代にロッククライミングに行きました。ただぼーとするだけでもいいですよね。私もぜひ再訪したいもんです。うらやましい。
by かばたん (2008-10-09 01:48) 

micyu

かばたんさん

ご返事が遅くなりました。
廻り目平は最も好きなキャンプ場の1つです。雨が降ろうが夜中だろうが、それなりの魅力があるところですね。
by micyu (2008-10-20 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。