SSブログ

信州:麦草峠 [風情]

信州ソロキャンプの2日目は、いつも通りの麦草峠・・・飽きないの?
SDIM0904.jpg
ANS:お手軽に山の雰囲気を味合うにはうってつけの場所です。
SDIM0915.jpg
苔(こけ)が作り出す森の造形に目が引きつけられました。
SDIM0919.jpg
伐採は許されていないので、台風などで折れた木の根が苔で覆われこのようなかたちになったものと思われます。果たして何年ぐらいでこのようになるのでしょうか。
SDIM0920.jpg

SDIM0922.jpg
この穴の向こうから妖精が顔を出しそうな・・・日の暮れかけたときにまた訪れて見たいものです。


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 11

ドクトルパンダ

ええのぉ!森林浴!
何か、「もののけ姫」の世界じゃのぉ?^^
by ドクトルパンダ (2008-08-07 16:22) 

イナテツ

ほんと幻想的な世界で。
自分は任天堂ゲームソフトの「ゼルダの伝説」を思い出しました (^^)
こう見えてもFFシリーズにはまってこもってた時期がありますから。(笑
by イナテツ (2008-08-07 18:39) 

e-g-g

麦草峠、白駒池、あのあたりの針葉樹林帯は
ほんとうに良いですね。
四季をとおして、私もずいぶんと訪ねました。
(そういえば、今年はまだ行っていない、、、)
霧の出たとき、雪に埋もれたとき、
秋も春も、もちろん夏も、とにかく好きなところです。
by e-g-g (2008-08-07 18:58) 

barbie

本日も残業でお疲れ気味です。
こういうときは森の中でマイナスイオンをいっぱい浴びたいです(^_-)-☆
by barbie (2008-08-07 22:24) 

かみさま

僕も好きな場所です(^_-)-☆
雲海が見える時が一番好きです
by かみさま (2008-08-08 06:57) 

tak

私とmicyuさんと、一夜を過ごした場所ですね (^_-)-☆

朝、ぶなのうすい葉に陽が当たり、
周囲が萌黄色になるのが好きです。

by tak (2008-08-08 19:43) 

月光14th

なんだか独りでは怖そうなところですが、自然の造形美には魅かれるものがあります。(*^_^*)
by 月光14th (2008-08-08 23:20) 

ももず

コケマニア?なのでひかれますぅ♪
水コケも木のコケも美しいですよねw
触感も好きです
by ももず (2008-08-09 15:53) 

akipon

散策というよりは、探検の雰囲気ですね。
出てくるのは妖精? それとも。。
by akipon (2008-08-09 18:38) 

micyu

ドクトルパンダさん

レス遅くなりました。
麦草峠の辺りは朽ちた針葉樹を苔が覆っている姿が広範囲に見られます。まさに森林浴ですね。迷い込むと出てこれなさそうです。

イナテツさん

ゲームの世界には町と町を覆う広大な森が出てきますが、こんな感じだったのかも・・・ここでは35年前と今も似たような風景が見られますが、神秘度はかなり下がったような気がします。

e-g-gさん

この森を見ていると、帰路で目にする都会の片隅の緑があまりにお粗末で、何度でもここに帰ってきたいと無性に思います。

barbieさん

マイナスイオン一杯ですよ、ここは(^_^)v
夜になると妖精が”肩もみ”もしてくれるようで、非常に元気になれました。

かみさまさん

良くいらっしゃるのでしょうか?
バイクには少々もの足りない距離ですが、あっという間に高度を上げますので、風景や植生が変わるのが目を楽しませてくれます。

takさん

あれ?麦草で一夜?・・・もしかして○○子さんではないですか(^_^;)
って、○○子さんのことを存じ上げているわけではないのですが・・・
秋にチャリで行きません??

月光14thさん

水場に行くと鹿の足跡が沢山ついていますので、夜は獣の世界になるのかもしれません。散策は夕方までかも・・・

ももずさん

コメマニアの方っていらっしゃるのですね(^_^)
あのふかふか感がたまらないのでしょうか?

akiponさん

登山道を離れればもう静寂の世界です。きっと妖精がでてもおかしくは無いはず・・・ですよ。
by micyu (2008-08-15 11:04) 

micyu

xml_xslさん、YASHさん、いぬのきもちさん、カズ−さん、cheeさん、くらいふさん、かみねんどさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2008-08-15 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。