SSブログ

ゆずりあい・関西 [交通]

ご老人、体が不自由な方、小さな子供を連れた方、妊婦の方のシンボルマークを見かけました。

一目でそれと分かる優れたデザイン・・・(デザイン音痴の私でもわかります)
これが印されていたのは、JRの電車の座席・・・関東では見かけませんが、これ「優れもの」です。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

ちゃわ犬

判りやすいですね~
優先席って一目でわかり、しかも おしゃれ^^
by ちゃわ犬 (2007-12-15 12:47) 

tak

たしかに、単にグレーのモケットにした
だけだと、「優先席」っていう意味がわかりづらい
かもしれません。とくに外人さんには。
そういった意味では、こういったデザインにするのは
有効でしょうねー。

なかなかやるじゃん、JR西日本!
がんばれ、JR西日本!
福知山線の事故のことは忘れないぞ!
(^^)
by tak (2007-12-15 15:43) 

POP

こんばんは、これは、いいですね~

それにしても、takさんのコメントが、
おしゃれです!いかしてます!大笑いです!(^^)
by POP (2007-12-15 17:03) 

xml_xsl

三浦半島の住人 さん、こんばんは、(^ ^)。
明るい弾ける・落ち着いたデザイン、いいなぁ~*、
手摺りの実用性が、妙に気になって~*、(笑)(^^)
by xml_xsl (2007-12-15 20:08) 

カズ−

関西は電車に関して先進的なんですよね。
テレビが見られる電車とか、電話がついている電車とか皆
関西発のようです。
このシートの模様を見たら、一般の人は座れないですよね。
by カズ− (2007-12-15 20:39) 

micyu

>muramasaさん

なかなかおしゃれでした(^^)でも空いているときは若者やサラリーマンが平気で座っていましたが、どうなんでしょう、少し気が引けますよね・・・

>takさん

余り押しつけがましくなく、好感が持てるデザインでした。運転もジェントリーでしたよ。

>POPさん

takさんはしばしば年齢不詳なギャグをしはります。受けないときが多いようですが・・・(失礼!)

>xml_xslさん

単純なデザインほどデザイナーは苦労するらしいですが、ご苦労の甲斐あって?このデザイン”スッ”と入ってきます。
手摺り・・・気がつきませんでした。いっそのこと取ってしまった方がいいかもしれませんねー

>カズーさん

関西で電車に乗ると、微妙に様子が異なる車内に気がつくことがあり、この前は座席の奥行きが短い?いすに遭遇しました。これってラッシュの時に役に立つ?のでしょうか。
by micyu (2007-12-16 09:00) 

micyu

barbieさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2007-12-16 09:01) 

くっさん。

これって、関西だけなのですね!
東京へ行った時に、ちゃんと列を作って電車待ちをしているのに驚きました。
今では、関西でも並んでいますけど、
僕の高校ぐらいまでは、ドアにたどり着いた早いもの順って感じだったのですよ。
関東、関西でちょっとしたことでも違いがありますね。
by くっさん。 (2007-12-16 09:31) 

これはいいデザインですね。ユニバーサルデザインといっていいのでしょうか。最近、満員電車でお年寄りを見かけません。混みすぎて優先席に座るところじゃないですからね。混雑解消にも頑張ってもらいたいです。
by (2007-12-16 20:36) 

e-g-g

これは嬉しいデザインですね〜
たとえばマリメッコがデザインしたらこうなる、
とそんなセンスを感じます。
実際の色合いなど、ぜひ現物を見たいものです。

先週の土曜日に、ユニバーサルデザインの会合に
顔を出しました。
テーマのひとつに上ったのが、
これからのユニバーサルデザインのあるべき姿。
このシートは、そんなことを考えるための、
ひとつの糸口になりますね。
貴重な情報をありがとうございました。
by e-g-g (2007-12-17 16:48) 

tomickey

知りませんでした~
関東ではステッカーだけですよね(^O^)
by tomickey (2007-12-18 02:23) 

セローおじさん

へ~っ やるじゃん!って感じで好感がもてますねグ~!ですよ
わざわざ字にして優先席とやるよりも、なんとスマートなのでしょうか”
あとは、みんながこのマークの意味を理解してくれる事が問題だ!
by セローおじさん (2007-12-18 14:46) 

micyu

>くっさん。さん

こんにちは。関西の地下鉄の”なだれこみ乗車”にはビックリした時期もありましたが、かなり馴れました(^_^;)それと知らないもの同士のちょっとした会話・・・まるで隣近所の方が話しているのかと思えば、全くの初対面・・・良く会話が続くなーなんて思ったりしている今日この頃です。

>akiponさん

私は自営業なんで、通勤時間帯を前か後ろにずらして乗ることがあるのですが、昼間の電車はお年寄りが沢山乗っています。「ラッシュなんてゴメンだ・・・」ということなんでしょうね。でも皆さんお元気そうです。

>e-g-gさん

マリメッコ・・・知りませんでした(>_<)
いすのデザインと共通するものがあるのでしょうか?
このいすがあると車内がきちんと整理されたような印象があります。デザイン音痴にですら「いいナー」と思わせるような意匠は、おみごとという感じでした。

>tomickeyさん

関西のJR、問題も起こしますがいいところもありますね!

>セローおじさん

込んでいるときはちょっとこの絵柄のいすには座れませんよねー。どこか脳みその芯に来るようなデザインですよね。
by micyu (2007-12-21 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。