SSブログ

ままごと屋・奥多摩 [A級グルメ]

少し前に旧友と奥多摩の「ままごと屋」へ・・・

清酒・澤乃井の直営の料亭「ままごと屋」のガーデン
 
柚子ジュース・うの花煎り             凍み豆腐のあんかけ
 
湯豆腐      

ままごと盛(創作当富三種・白和え・畑のお肉・巣ごもり器・いかボールなど)
 
お手玉がんも煮付                 きびおこわ・味噌椀・香の物

豆乳胡麻わらびもち


お献立は以上で約4000円のコースです。豆腐にしては高い、と思われる方もあるでしょうが、一品々々に工夫がされたお料理は満足できるものでした。この日は埼玉から来る2人と青梅線の沢井駅の近くのお店で待ち合わせたのですが、私は1時間ほど早く奥多摩駅に降り立ち、自転車でR411を下り約12kmを走ってみました。

下り一方のお気楽な道中ですが自転車が通れる路幅はなく、かなりスピードを出している車に注意しなければなりません。
帰りは青梅の昭和レトロ館でしばしタイムスリップ・・・3人とも同級生なので昭和28年or29年生まれ、懐かしい品物がたくさんあり、まったりとした暖かな時間を過ごしました。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

カズ−

昭和レトロ館、楽しそうな場所ですねぇ。
同じ年の私としては、是非とも訪れてみたいものです。
by カズ− (2007-12-09 18:45) 

ツーリングの途中ではなく、ちゃんと食事目的で行ってみたいお店ですね。盛り付けが素敵です。
by (2007-12-09 20:43) 

barbie

次回の人力バイク部の合宿はこちらで(^^
by barbie (2007-12-09 21:08) 

tak

ままごと屋さん。ああ、多摩川沿いにありますね。
あそこって、そんなに有名なんだ。
知らんかったです。
(^^;A

うーん、写真に出ているものだけで\4kかー。
うーん...。

奥多摩から沢井までの奥多摩街道は、
路側帯がほとんどない部分があるし、
大型のトラックも走ってます。
自転車だと、命がけですよね。
by tak (2007-12-09 22:39) 

micyu

>カズーさん

青梅の町の商店街に「昭和レトロ館」はあるのですが、ただその頃の品物や写真を飾ってあるだけなのに、なんか惹かれます。2Fは雪女(小泉八雲作)の展示スペース・・・なぜ雪女なのか、なかなか奥が深いです。

>ちょっとお昼に奥多摩へ、というのもおしゃれかもしれませんが、すぐにお腹がすいてしまい、ティータイムがそばになってしまいました。

>barbieさん

偵察にいってきましたが路が狭く、ちょっとどうかなーという感じでした。食事も隊長と人事部長には物足りないと思います、ハイ。

>takさん

客層は、女の方3人連れとか初老のご夫婦など比較的年齢層が高いですね。澤乃井の料亭なんですが、お酒を飲まれる方は少なく、皆さん食事だけを摂られていらっしゃいました。少し僕らには早いかナーという感じです。
by micyu (2007-12-10 10:24) 

e-g-g

こんにちは
奥多摩へ行くたびに気になりながら、まだ訪れてません。
でも、こうやって旨そうなものを見せられると、、、

奥多摩駅からの下り、いいですね。
あの道、年に何回かはクルマもバイクもシャットアウトして、
サイクリングとランニングに開放したらどうでしょうね。
 
by e-g-g (2007-12-10 18:20) 

くっさん。

↑ barbieさんに1票(^^)!
by くっさん。 (2007-12-11 15:57) 

ドクトルパンダ

おぉ!懐かしや!
小生、福生にも住んでおりましたので、よ~く知っておりますゾ!
by ドクトルパンダ (2007-12-12 15:54) 

micyu

>e-g-gさん

奥多摩街道にもねらい目の時間帯があって、午前中は比較的下りの交通量が少なめのようです。ただセンターラインに鋲が打ってあるところが多く、車がすれすれを走っていくのはヒヤヒヤしました。

>くっさん。さん

では一度計画を検討していただくようお願いいたします<(_ _)>
ちなみに関東地区部員のtakさん(←強制的加入!)のお住まいの近くが終点の立川ですので、ご近所を案内していただけるものと思います。

>ドクトルパンダさん

ご存じでしたか(^_^;)
どなたかに車をお願いして、吟醸酒を楽しむなんて最高なのではないでしょうか。特に冬の日がなの1日は、素敵だと思います。
by micyu (2007-12-13 09:10) 

ちゃわ犬

料亭 いいですね~ 久しく食べてないなぁ~
会席料理・・・・
by ちゃわ犬 (2007-12-13 17:59) 

micyu

こんにちは、murasawaさん

たまにはいいもんです。のんびりと窓からはいる日差しを眺めていると”うとうと”してきます。
by micyu (2007-12-15 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。