SSブログ

仲間と走る楽しさとソロの自然さ [バイク]

以前も書いたが、バイクは自己責任の遊びである。

世の中には危険な遊びがたくさんあるが、体を張ってというのは、
登山、スカイダイビングなどまさに危険と隣り合わせのスポーツもある。
危険だからこそ、ルールを決めて、これを守る。

私はスクーバをするが、ガイドを抜きで潜ったことは数度しか無い。
しかも複数で潜り、仲間が常に近くにいた。 
一人で潜る方もおられると聞くが、常識的には危険だ。
なぜなら、私たちは数千万年前に、エラ呼吸をしなくなったから…

バイクも同様に危険な遊びで、常にルールと自制が必要だ。
初心者には経験者がこれを教えるし、守らなければ、一緒には走れない。

このルールと自制は1人で走るとよく分かる。
自由な環境に置かれるとともに、すべてが自己責任になる厳しい世界でもある。
これに気が付かない運転者は、事故や故障のリクスを多く抱えることになる。 

 仲間と走るツーリングは、走るのも楽しいし、降りた後の時間も貴重だ。
走りの姿とその人となりのギャップに驚いたり…
キャンプを共にすれば、なお一層その人との共有時間が 実に楽しい。

しかし、私はソロを好む。たとえ道を間違えようと、ちょっとしたトラブルに見まわれようと、
それが楽しい。自分に振りかかってきたものを、自分で対処して、
その結果を楽しむ。 

 この楽しさは今の私には代えがたい。 
目の手術をして視界が安定しないことや、暗いトンネルの通過に苦労することなど、
この年になっていくつものハンディキャップを 抱えたが、それはそれ、相談事…
今までの経験がここで生かせる。

トロトロと走っていて楽しいのか?と問われれば、無論、

「楽しいに決まっている」

だから、どうか邪魔をしないでくれ。 


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

くっさん。

ずっとひとりだと寂しいし、たまにはひとりにもなりたいし…
どちらにも偏らずにバランスでしょうね(^^)
でも、あのキャンプは、まちがなく楽しそうでしたよ!
by くっさん。 (2012-05-15 07:41) 

taka4

おはようございます!
micyuさんがおっしゃられる通りだと思います。
全てにおいてルールは存在し、それは秩序や安全に結びつくものですから。自分もポリシーをもった行動をしたいと思いますし、ソロロングツーも、いつか実現したい目標です(^^)
by taka4 (2012-05-15 07:48) 

micyu

くっさん。さん
私の人間の相棒は、ルートや時間で私のツーリングをしばろうとします。尤も私のいい加減さが許せないのでしょうが、ツーリングは楽しむもの、仕事とは違います。(別に黄踏みをしなくても良いし、制限速度をはるかに超えた速度で走る必要も感じません。これってライダー失格?)

キャンプは確かに楽しいですが、旅の道具に過ぎません。近場のキャンプ場でキャンプをするのはいわば練習のようなもの、旅に出れば、牛乳とアンパンで良いのです。

taka4さん
いいえ、かなりてきとうなので「お前に言われたくない」と叱責されそうですが(^_^;)ちょろちょろ走っている日常とバイク旅は違います。ぜひ計画してみてください。

皆様、nice!ありがとうございます。
by micyu (2012-05-15 10:44) 

tak

私の場合は、バイクに乗り始めて以来、
現在にいたるまで、ほぼ、ずっとひとりで
走っていますね。

べつに、人間嫌いではないし、
気の合う友人であれば、ぜひとも、
いっしょに走りたい、と思うのですが、
ご存じのように、興味を持つ対象が、
人様とは、ビミョーにズレていまして。
(^^;

ふつうの人は、おいしいものを食べたり、
珍しいものを見たりするのが楽しみで
ツーリングに行くのでしょうけど、
私の場合は、「国道425号線を走りたい。」
とか、そういう動機ですから。
とてもではないですけど、マトモな人は
つき合いきれないと思いますわ。

by tak (2012-05-15 11:51) 

カズ−

今は何とか若い人とも一緒に走れますが、視力が落ちたり、
体力が落ちたりと、いつまで一緒に走れるものかと心配し始
めている今日この頃です。
そういう意味でも、最近、かなりゆったりペースで走るという
倶楽部にも入会しました。
micyuさんが最近訪れていないサイト内の倶楽部です(笑)。
by カズ− (2012-05-15 12:16) 

micyu

takさん
一緒に走り始めた時から、takさんの自制のある大人の走りは、今も変わりありません。そのように信頼出来るバディが何人かいるのですが、その人達は、ソロでも走りますし、かつ楽しんでいます。
ソロと仲間の微妙なバランスが、難しいですね。

カズーさん
ゆったり目で走る倶楽部、いいですねー。でも湘南と京都を行ったり来たりなので、なかなか参加するのが難しいかも…
最近訪れていないないサイト???

by micyu (2012-05-15 19:46) 

ローキン

私はツーリングやキャンプは大勢の方が楽しいですね~でも、この間参加したハーレーのツーリングは多すぎで何か違いました(^^;
陶芸は一人で黙々とやりたいし・・・個人個人のリズムなんでしょうね~!
by ローキン (2012-05-15 22:25) 

micyu

ローキンさん
私もワイガヤのキャンプが大好きです。特にローキンさんの作務衣姿は、新鮮です。(出来る料理も素晴らしい!)
でも僕にはもう1つのキャンプがあります。旅の途中のキャンプです。1日の疲れを癒すためのキャンプで、それは最低限の食事でよいのです。気持ちを癒すためにネイチャーストーブを利用しています。(燃料がそこかしこにあるというのも私のケチのポリシーにぴったり!)

要は使い分けだと思います。後者は人に押し付けるものではないので、それぞれ、キャンプ旅が嫌なら、宿に泊まれば良いと思います。でも僕はせっかくの遠方の自然の中で夜を過ごしたい…
by micyu (2012-05-16 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。