SSブログ

御座白浜 農園キャンプ場 [バイク]

10数年ぶりに、大王 崎 の先端の農園キャンプ場( http://www.campgoza.jp/ )に行ってきた。

当時、関東から、三ヶ日まで高速を移動し(休日割なんてなかったなー)、浜名湖の西岸を周り、
渥美半島から、フェリーで鳥羽に渡る。この間、渥美半島の景色と海を渡る旅路が、なんとも魅魅力的であった。

鳥羽から、明るいうちに賢島、駅前を過ぎて大王崎灯台の近くを周り、先端の農園キャンプ場にたどり着く。
ここは、起伏の激しい海岸線の島状の高台にあり、棚田のようにサイトが整備され、芝生が敷き詰められている。
奥の階段を下れば、白砂の浜に出られ、海水浴シーズンは大いに賑わうという。

このキャンプ場を好んで利用したのは、所有者のご夫婦が、お二人で開墾して整地したという話を聞いてからで、
どれほどのご苦労があったであろう。

現在は、管理棟の裏手にあったロッジと農園は分譲したとのこと。泊まれるのはオートキャンプサイトだけだが、
特別にオートバイなどのキャンパーを受け入れてくれている。

失礼ながら、キャンプ場だけで、食べていかれるのは大変だろうな、と以前から思っていたが、
変わらず続けておられ、当時のご夫婦の雰囲気も同じで、感慨もひとしおであった。

3年ほど通った当時、BMのボクサーのソロキャンプであったが、もう記憶にないそうで、 
少し残念…
ここに泊まったあとは、海岸沿いに新宮を目指し、次の野営地は、熊野本宮大社の近くの、
木魂の里(http://www.boxos.com/campweb/cw06612.html)であった。

道中は、国道と思えない細いクネクネ道が続いたが、現在はかなり整備され、走りやすくなった。
 木魂の里はたいてい2泊して、熊野の山中を探索したり、たくさんの温泉を楽しんだリした。

あるとき、細い山中の道で、後方確認をしないでバックしてきたパジェロに追突され、
右のフットブレーキペダルのアルミベースを折ってしまったことがあった。
後ろブレーキを失って、困ったが、五條市の「ワイルドボア」という小さなバイク屋さんで、
アルミ溶接をしていただき、旅を続けることができた。この時ほど感謝したことはない。 

Image2.jpg 

私は、予備にガスストーブを持参するが、基本はネイチャーストーブである。
昔、北海道の山中を北大の山屋と調査で回った時には、ストーブなどという洒落たものはなかった。
彼らは、マッチ1本で焚き火を起こす。着火剤は白樺の表皮、燃やすのは主に松枝で、
乾燥が十分でないものも、面白いように燃えた。

あるとき、20mほどの滝を登り切った上流の水たまりに、イワナ(北海道はオショロコマ)があふれていて、
私達にびっくりして、何匹も飛び出してきた。早速獲物ということで捕まえ、山屋たちは、近くの
大きな草の葉っぱに魚を包むと、砂の中に埋めてしまった。
何が起こるのかなと見ていたら、埋めた場所の上で焚き火を始めた。 蒸し焼きを作るという。
すっかり感心してしまったが、塩気のないオショロコマは、あまり美味しくはなかった。 

このような野外の体験に最も近かったのがネイチャーストーブで、経験の薄い私でも、
少しの紙と細枝があれば、必要な火を起こすことができる。
材料は、森の枝を集めてくれば十分で、一人の時は斧を持って、林の中を探して歩く。
もっとも、樹皮の間に多くの虫が付いているので、大勢のキャンプでは好まない人もおられよう。

こんなふうに一人のキャンプツーを楽しんでいた。
カメラは原則持参しないので写真は残らない。
でも心のカメラには、たくさんの写真が残る。
その心の中の写真は人に見せられないが、いきいきと脳裏に蘇ってくる。
それもまた良いのではないだろうか。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

tak

志摩半島の御座へは、一度だけですが、
行ったことがあります。国道260号線を
完走した時でして、旧道と新道があるため、
志摩半島を、ほぼ一周しました。

そのときは、志摩市ともやま公園キャンプ場
泊まりましたが、観光農園キャンプ場にも、
いつか、行ってみたいです。

by tak (2012-05-17 13:59) 

yosi

回想の話しが面白そう。
一緒にキャンプして夕食後のマッタリとした時間にそんな話を聞いてみたいです。
by yosi (2012-05-17 20:34) 

カズ−

若いころから素敵な旅をしていたのですね。

by カズ− (2012-05-17 22:02) 

くっさん。

あのキャンプ場には思い入れがあったのですね。
他の方の写真を見せてもらいましたが、浜辺が近くて驚くぐらい夕日が綺麗な場所でした。
オーナーさんは、商売っ気よりも、好きでされているから、
こだわりのいいものが出来上がるのでしょうね。
by くっさん。 (2012-05-18 08:18) 

micyu

takさん
やはり近くを通過(&キャンプ)サれていましたね。小の農園キャンプ場は、リピータとその方々の紹介で、シーズンはかなり混雑しているようです。

yosiさん
九州のキャンプ場で、楽しめれば最高ですね。北海道にいた時から、九州のキャンプの話は、みんなの憧れでした。

カズ−さん
千葉のベナチョコ大学の「もやしっ子」がやってきたと、当時噂されていたようです。でも半年もすれば、形だけは出来上がり、山にご一緒していただいた北大山岳部の連中に色々と教えてもらいました。

くっさん。さん
ちょうど、前の仕事が忙しくて、やっととれた連休の休みで訪れたところなので、印象に刻まれたのかもしれません。人間の相棒には、紀伊半島の中でも、もっとも好きな場所を2ヶ所教えてしまったのですが、はたして…
by micyu (2012-05-18 08:42) 

micyu

皆様Nice!ありがとうございました。
by micyu (2012-05-18 08:43) 

taka4

大王崎灯台に6年くらい前にゼファーで行きました。
当時はキャンプをするなんて思いもしなかったです。
micyuさんの信念をネイチャーストーブの炎を見ながら聞きたいです。
又ご一緒してくださいね。
by taka4 (2012-05-19 21:32) 

micyu

taka4さん

キャンプは大好きなので、またご一緒させてください。もっとも数週間は湘南ですので、京都に帰りましたら…ですが…
by micyu (2012-05-20 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。