SSブログ

その後の690S/M [バイク]

大きな修理から戻ってきた690を、約1,000kmほど乗ってみました。
 最初に気がついたのは、交差点を回るときの、リアのパワースリップ…

えっ?…パワーが戻ったの?(新車の時もこんなのなかったけれど・・・)

そして、エンジンの回転数が少し高く感じて、燃費も4km/Lほど低下…
※私は普段、スピードメータを見て速度を確認するよりも、エンジンの音と風切り音で
スピードを推し量ることが多く、どう考えても1,000回転は多く回っている感じでした。

何より、ギヤのつなぎがクロスしたように感じたり、7速目を探してシフトアップを何度も試みたり、 

 


これらが、最初の300kmほどの印象でした。そしてメカニック殿に相談してみると、
「リアスプロケットが2丁多くなっています」とのご返事。
なーるほど、すべての印象がこの一言で納得できる!

 

KTMの純正で前後スプロケとチェーンを交換しました。以前の歯数のものがないとのことで
これにしたのですが、歯数増となっていることは知りませんでした。

<歯数増のメリット、デメリット>
・メリットは、乗りやすさ、ギヤの選択の自由さが広がるなど
・デメリットは燃費の悪化(28km/L→24~25km/L)、最高速の低下

 さて、天秤にかけると、私は「乗りやすさ」がましたことが最も嬉しいです。

メーカで組み上げられたエンジンを、優秀なメカニックが1つ1つ組み立て直す、いわばワンオフの
作業で、見違えるようになる、と聞いていましたが、まさにそのようになりました。
ナカキホンダ(http://www.nakakihonda.com/)の山元メカニックには感謝です。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

Godgate

はじめまして、静岡に住むSMR乗りです。
いつもKTM 690 Supermotoの情報、色々勉強させていただいています。
私のKTM 690 Supermoto R もリアのスプロケットを40→42にしてあります。
私は通勤でも利用するので、渋滞中の乗り易さはかなり差がでます。
これからも、のぞかせてもらいますので、これからも宜しくお願いします。


by Godgate (2012-05-03 10:27) 

taka4

調子よくなり良かったですね!これで又愛着が増して長く付き合えそうですね^^
by taka4 (2012-05-04 11:43) 

tak

お客に無断で、ギア比かえて、ええの?
とか思いますが、よくなったのだから、
よかったのでしょう。(笑)

私が乗っているCB750(RC42)は、
初期型(92~94年)が40T、
後期型(95年~)が39Tです。
で、私のは39Tですが、それでもギアは低めでして、
時速100km/hのとき、エンジンは4200回転に
なります。できれば、38Tくらいにしたいのですが。

by tak (2012-05-04 22:17) 

T2

乗りやすさが増す ってすばらしい!
燃費はちょっと大変そうですが
乗ってて気持ちいいほうが勝ちますよね

by T2 (2012-05-04 23:36) 

くっさん。

2丁でも、敏感に違いが分かる人には、分かるのですね(^^)
クルマのAMGは、ひとりで責任を持って、エンジンを組立てるそうです。
きちっと組んだエンジンは、それだけでも違いが出るのですね。
by くっさん。 (2012-05-07 18:56) 

micyu

Godgateさん
はじめまして。SMR乗りでいらっしゃるのですか(^^)
2丁のUPはかなり乗りやすさに影響します。燃費も一つ上のギヤを使い始めると、元の28km/L程度に戻りました。なかなか良い感じで楽しんでいます。これからもよろしくお願いします。

taka4さん
今月車検で6年目を迎えます。さて、次はどこが壊れるか…(-_-;)

(2012-05-04 11:43)

takさん
基本的に、信頼しているので、細かなところはおまかせです。(でも後から注文が多い客と思われているかも…)
今度のギヤ比で、takさんのCBと同じくらいの回転数:速度になったようです。高速は少々辛くなりました。

T2さん
乗りやすくなったのですが、前より足ツンツンなのはなぜ?(短くなった?)

くっさん。さん
AMGはすごいのですね。なんか爺さんがコツコツと汲み上げている感じがして、想像しただけでもうっとりしますね。
(余分なことですが、LEXUSは部品公差が1桁厳しくて、組立も普通の自動車とは違うそうです。あの値段でもお買い得と聞いたことがあります。)

皆様Nice!ありがとうございます。
by micyu (2012-05-08 12:08) 

XXAR2

エンジン全バラして組み直すと良いって聞きますよね。
ただ組めば良いって訳でも無いので、ショップのメカの方に感謝ですね~( ^ー゜)b
by XXAR2 (2012-05-08 17:06) 

micyu

XXAR2さん
おはようございます。最近の自動車の組立は、1人で最後まで、とはいかないので、組み上げて試運転した時に不良品をはじくのだと思います。ある値に入っていれば、うまく組み上げられたのもやや難があるのも製品として出てくる。本来は微妙な寸法違いをメカが調整して、ワンオフのエンジンを組み上げるのがベスト…でもお金も時間もかかるし、なによりそのようなスキルを積む仕組みになっていないのが今の自動車製造です。
修理をお願いしたメカの方は、とにかく機械をいじるのが好きで、美味しい食事とどちらを取りますか?とお聞きしたら、食事は後回し…のような方でした。
by micyu (2012-05-09 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。