SSブログ

私のハーレー・ダビッドソン

月刊誌の記事を仰せつかってから、毎月ウンウン言いながら、頭をひねっている。
お陰で、少々髪が薄くなってきた。

ヘルメットが髪によくないという話が昔からあるので、しばらく乗るのを控えている・・・
いいや、ただ乗るチャンスが無いだけですが・・・

 690の修理が終了してから、何もしていないわけではなく、いろいろな出来事が・・・

まず、5年ほど使った自作パソコンが昇天してしまった。
詳しいことは省略するけれど、簡単にいえば、CPUの足を折ってしまったこと。
なんとかつけようと思ったのだが、これは無理(-_-;)

そこでセレロンの代わりに中古のペンティアム4を手に入れ、他の壊れたところも直し、
いざ再起動してみたところ、なんと一発で動くではないか!
ペンティアムとセレロンは互換性ありなんですね(-_-;)
※完全に互換性があるかは保証の限りでは無いです。あしからず。

でもことはそんな簡単に終わらず、しばらくしてConfigエラー。
Config(コンフィグ)って、ほとんど知識なし・・・
すったもんだで数日を要し、奇跡的に復活。(Configを書き換えたのです)

そして、オーバークロックなど危険なところまで手を出して、今は”ブンブン”動いております。

私にとって、パソコンは商売道具、ちゃんと動いてくれることはもちろん、画面も綺麗で見やすいこと。
わずか3万円で新しいパソコンが手に入るのに、これほどこだわっているのは、
宝物のビデオボードが惜しいため。この古いビデオボードには古いパソコンでないといけないいんです。

そしてなんとなく気が付きました。
この古いパソコンは、私のハーレーかも。
なんとも ”ブンブン” と回っているファンの音と、少々レスポンスの悪い性能ながら、
表示される画像はきれいだし、遅い表示ながら、今何をやっているかを想像できる安心感。

なにより、エンジン(CPU)が壊れてもメンテ可能だし、ちょっといじれば、びゅうーと早くなる。
やはり、私のハーレー・ダビッドソンかもしれません。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

taka4

PCお詳しいのでうらやましいです。私はシステムの復元で直らなければお手上げです 笑
by taka4 (2012-04-21 13:28) 

yosi

( ^ω^ )僕のノートも03’年なので9年目・・・
キャブ仕様のハーレーの域に達したかな。(笑)
by yosi (2012-04-21 15:15) 

tak

セレロンもペンティアムも、ソケットが
一緒であれば、動くんですね。
(^^;

configの書き換えは、
スタートアップのプログラムを減らして、
余計な動作を減らすくらいしか、
やったことがないですね。

私の場合、PC本体は、使い捨てです。
けど、キーボードだけは、もう、10年くらい、
同じものを使っています。私にとっての
ハーレーは、ロジクール社のキーボードかも。

by tak (2012-04-21 17:22) 

ローキン

マメですね~見習わなきゃ(^0^)/
by ローキン (2012-04-22 14:09) 

るぐっちぃ

動かなくなったPCを・・・さすがです。
私はリカバリーディスクやってみてダメなら、おNEWです(笑)
by るぐっちぃ (2012-04-22 20:08) 

barbie

>少々レスポンスの悪い性能ながら‥
って失礼やな〜(笑)
by barbie (2012-04-23 01:01) 

micyu

皆様、Nice!ありがとうございます。
by micyu (2012-04-23 08:05) 

micyu

taka4さん
こんにちは。必要な時だけ、ネットでお助け記事を参照する素人ですよ(^_^;)
AGPというソケットをどうしても使いたかったので、しつこくやってみました。

yosiさん
9年目とは、もう元とっていらっしゃいますね(^_^;)
ハーレーはキャブ仕様に限ります。私のパソコンもそれに近いぐらい年季が入っています。

takさん
ロジクールの入力デバイスは先進的で、私も大好きです。ただマウスのsetpointというソフトウエアがVerアップの度に、どこかおかしくなるのには少々閉口していますが・・・

ローキンさん
お手軽でお安い趣味なので、なんだか自作を使ってきました。それにCPUやHDDなど、部品のことを知っておくと、仕事に役立つんです。

るぐっちぃさん
こんにちは。今回はリカバリーディスクも無くて、システムHDDを引っ張りだして、別のノートパソコンで書き換えるなど、少々裏ワザで乗り切りました。普通はこんなことしたとだんに手に負えなくなるのに・・・奇跡的です(^_^;)

barbieさん
やはりオートバイは機械なので、最新のオートバイのようにブラックボックス(
コンピュータ)で動いているのは味気ないですよ。たとえレスポンスが・・・(深追いするのはよそう、後が怖い・・・)
プラスチックの塊の690より、厚いメッキのハーレーが好きです。
by micyu (2012-04-23 08:08) 

くっさん。

タイトルだけ見て、買わはったのかと思いました(^^)
確かに、何でも、自分で直して、改造して、いじれる範囲が面白いですよね。
by くっさん。 (2012-04-23 18:10) 

micyu

くっさん。さん
ハーレーは死ぬ前に乗る最後のバイク、もうちょっと長生きしたいかなー
宝物のビデオボードは、安い最近のパソコンよりも綺麗で、値段もお高いので、どうしても捨てられません。
by micyu (2012-04-24 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

690 O/H完了その後の690S/M ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。