SSブログ

690 O/H完了 [バイク]

約1ヶ月と少しのメンテ期間を経て、KTM690S/Mが復活しました。
最大の問題点は、ウォータポンプ部シールのシャフトの摩耗でしたが、無事交換終了。

その他の、腰下O/Hでしか手が入らないいくつかの消耗部品も、積極的に交換しました。
その詳細は以下のようです。


1,エンジンO/H (バランサーシャフト交換含む)
(交換)
ピストンリングセット
サークリップ
ニードルベアリング
ドライブトレインキット
ブラケット
ガスケットキット
バランサーシャフト
エンジンオイル
クーラント
プラグ
オイルフィルター

2,ギヤ(前後)・チェーン交換
3,Fフォークオイル交換
 
エンジンの半分ぐらいを交換した感じでしょうか。
そして修理後の姿は、
に載せてもらいました。 
 
さて、修理後の試走では・・・残念ながら前の感覚がどこかに行ってしまって
よくわかりませんが、トルクが太くなった、低い回転数からついてくる感じがしました。
 
そしてアイドリングの音が小さくなったことが何よりです。
 
花粉症がひどくて、治るまで乗る気がおきませんが、また走り始めたら
よろしくおねがいします。 
 
 
<追記>
 バランサーシャフトの状態の写真が手に入りましたので、追記します。
 Image6.jpg
 写真のおもりのようなものが「バランサー」、手前がウオータポンプにつながります。
問題箇所は、手前のシャフトの傷で、ここにウォータポンプシールが2枚セットが挟まるのですが
シャフトは傷だらけ (-_-;)
 
クーラントがここからエンジン内部に漏れ、カフェオーレ(オイルと水が混ざった状態)に
なったということです。
 
KTM様へ:2007年からのLC4はすべてシャフトが一体化されてしまいましたが、
このような状態になると、腰下のO/Hが必要になります。
通常はサービス窓からこの部分だけ交換するようにしている例(640など)が多いと
思うのですが、そうしなかった理由が判然としません。
想像するに、接合部の構造の省略と、僅かな重量軽減、コストダウンのためだと思うのですが、
トラブルが起こった時のメンテナンスフィーは、かなり大きい負担になります。
さらに一歩進めて、この形状なら、シール軸受の表面強度を増すために、特殊な素材や、表面処理が
なされるのが普通です。しかし、この磨耗状況から推察して、そのような処理はなされていないように感じます。
 
以前電話でもお話ししましたが、 ツーリングバイク(S/Mが該当するか?)は、
走行距離が数~7万キロ程度までは大掛かりなメンテナンスを必要としないような耐久性をもたせるのが普通です。 
エンジンの構造に関連するので、改善は難しいでしょうが、何らかのフォローを検討していただけると幸いです。
 
なぜか690を愛してしまったオーナーより 

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 10

taka4

しかし長期に渡る大修理でしたね~。これで又ツーリングに出かけられますね!今回barbieさんの協力が大分あったようですね。^^

by taka4 (2012-04-01 13:50) 

カズ−

いいお値段しそうですね~。
でも、気持良く走れるって言うのが一番です。
by カズ− (2012-04-01 15:36) 

アマ

フルオーバーホールといっても良いですね。
これでまた元気に走れますね (^^)
by アマ (2012-04-01 21:05) 

ローキン

退院?おめでとうございます。
これで今年もガンガンいけますね~(^0^)/
奥様は本日もガンガン行ってましたよ~普通の方には思いつかないルートで帰宅されましたよ~(笑)

by ローキン (2012-04-01 21:42) 

akipon

復帰おめでとうございます。
また何処かでお会いできるのを楽しみにしています。
by akipon (2012-04-02 05:31) 

くっさん。

micyuさんは世界一の690乗りですからね(^^)
僕も前のソアラは、日本一走ってるといわれていましたよ。
いい季節を前に直って良かったですね。
by くっさん。 (2012-04-02 22:01) 

tak

完治、おめです。
あたたかくなったので、
また、ごいっしょに走りに行きたいですね。

それにしても、巨大なバランサーですね。
やはり、690ccの単気筒だもんなー。

by tak (2012-04-02 22:07) 

tonoji

これでまた、九州を・・・走れますね(笑)
ち ちがうのか?
by tonoji (2012-04-03 11:12) 

yosi

安心して走れるようになりましたね。
by yosi (2012-04-03 18:14) 

micyu

taka4さん
はい、協力と「協力もどき」と「わざとらしい転倒」がありました(^_^;)
何れにしても、この黒ラブはお利口のおやつを欲しがりますので、肉を食わせています。今日も誕生日の肉です。肉、肉、にく・・・・飢饉が来たら生き残れないタイプでしょうね(-_-;)

カズ−さん
はい、かなりのものでしたが、アマさんに言わせれば「ハーレーなら50諭吉コース」だそうです。KTMで良かった(^_^;)。どちらにしても安心感はかなり違います。

アマさん
この他に「ピストン変える?」、「上回りは交換する?」と言われましたが、我慢しました。さてあとどのくらいいけるのでしょうか。

ローキンさん
なんとか走れるようになりましたので、よろしくお願いいたします。
遠回りで寄り道はいつものことですので、、、でも私は最短距離派です。大隅半島もショートカット、barbieは海沿いをくねくねと・・・
”私の一言「頭、おかしいんじゃない?」→喧嘩に発展→かなりの頻度でKTM故障→レスキューをお願いする→陳謝→お詫びに肉料理。。。”

今度は壊れないぞ!

akiponさん
お久しぶりです。もう少ししたらバイクで湘南まで帰りますので、ぜひ誘ってください。

くっさん。さん
うーむ、こんな故障がちのバイクに乗っている世界一の「ア●ウ」という説も(-_-;)
春のツーリングやチャリ、またよろしくおねがいします。

takさん
致命傷を4度繰り返し、とうとうO/Hにんってしまいました。しかし、今乗りたいバイクがあまり無いので、これで正解かななんて思っています。廻り目行きたいですね。(ソロテント、Barbieに献上してしまいました。大事な宝物なので、清ブタだったのに洋服ダンスの肥やしになってしまいそう・・・)

tonojiさん
今年も九州を狙っているようです。その時はまたお世話になりますm(__)m

yosiさん
前のように過剰ないたわりは必要なくなりました。でも乗り手をいたわらないと・・・なかなか世の中うまくいきませんね。


皆様、nice!ありがとうございます。
by micyu (2012-04-03 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。