SSブログ

昔の話:机がなくなった [予感]

みなさんの中で、ある日を境に机がなくなった経験をした方がおられるだろうか。私は2回ほどある。
 
無論、倒産や懲戒ではないが、会社にとってかなり厄介な人なんだと思う。
1度目は仲間と会社設立後の、ある日。自分に問題があるのはよくわかっていたので、おとなしく引き下がったが、なんだか社員の同じような目線が気になる、嫌な経験だ。
2回目は、私なりに仕込みをした結果の成り行き。その後、会社は解散、現在は名前だけ残っている状態だ。解散に至った主因は私ではないか、きっかけを作ったのは私かもしれない。

よく親父に「お前は、サラリーマンは務まらんなあ」と、晩酌の席で言われ、若い時には気が付かなかったが、長じて、かなり厄介な人物であることは、客観的に理解している。何が厄介かといえば、1つはかなり執拗な理想主義者、そして偏屈である。
この年になると、なるべく折れる(あるいは迎合する)ようにしているが、それでもかなりの努力が必要だ。

その理想とはなんぞや。
これがよくわからない。本人が理解出来ないのだから、他人が理解できるものではない。
あるときは「自己鼠」ともいわれ、「B型特有」とも言われるが、どんな理想があるか、推し量れないのでこのように言われるのだろう。

さて、みなさんはどうだろうか。もしかしたらオートバイ乗りには高い確率でこのような人物がいるのではないかと疑っている。

最後に、KTMに乗っているのも、なんだか関係が有りそうだな、と踏んでいる昨今である。

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

ローキン

今の会社で5つ目の勤め先・・・何度も自分の机をかたずけました。時には自分の意思で、時にはやむを得ない事情の時もあったり。
で!かなり丸くなり(体型も!)今思うのは・・・
与えられたものに感謝し満足しようと、あと、毎日少しづつ努力しようと・・・。
笑う門には福来る。(^0^)
私も会社では心の中までは笑ってないことの方が多いですけどね~まだまだ未熟です。

by ローキン (2012-03-23 23:17) 

bis

乗っているバイク(趣向)に関係があるのはなんとなく同意するところがなきにしもあらずです。
by bis (2012-03-24 00:25) 

かみさま

確かにバイク乗りに多いタイプ(笑)
でも、最近は自己主張や自分のキャラクターを持ってない人が増えてて
そんな人達と話しても面白味がないので
バイク乗りが大好きなんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ワガママも言い換えれば個性だし
芯が強く曲がらない性分なら
お客様の安全を預かる
僕達のようなメカニックには
不可欠な要素かも知れません。
by かみさま (2012-03-24 09:08) 

yosi

KTMほどじゃないけど、少数派のkawasaki 12Rに乗っている私も該当者かも。
だいたいライダー自体がそうなのかもしれない。
by yosi (2012-03-24 12:26) 

POP

こんにちは。
確かに中庸な方は少ないようですね。
ある程度までくると、
言外に機微を感じさせるほどに
脱却できると思うのですが・・・
その域は少数派のライダーです(ノ_・、)


by POP (2012-03-24 16:01) 

カズ−

男は少なからず、「自己鼠」気味なのでは。
私も、よく妻から言われます、、。いえ、叱られます。
by カズ− (2012-03-24 18:05) 

taka4

良いんじゃないですか。個性だと思いますよ。10人十色...
皆が同じな訳が無い 笑
by taka4 (2012-03-25 15:09) 

tak

理想主義者の反対の概念が現実主義者
であるとしたら、ふつうの人は、現実に
流されがちです。私は、micyuさんは、
わりとバランスがとれた人だと
思っていますが。

自己鼠についてですが、
はっきりいって、人はみな、
自分のことを中心に考えます。
だから、当然です。

人間を類型化するのは、なかなか難しいです。
けど、オートバイ乗りには、若干、楽天的な人が
多いような気がしますね。

by tak (2012-03-25 21:06) 

T2

何でも、“簡単、楽” な方に
いろいろなものの潮流が流れている気がしますが
自然をもろに受け、MTをあつかい
維持も考えなきゃならないモノを趣味にしているだけで
ちょっと変わっているのかもしれませんね
でも、やめられませんが・・
by T2 (2012-03-26 06:45) 

micyu

ローキンさん
厄介なmicyuです(笑)
KTMを修理してもう1度乗ろうなんて、偏屈なオヤジなんだと反省しきり・・・
早くローキンさんの境地にたどり着きたいです。

bisさん
なんとなくそんな気がしますね(^_^;)

かみさまさん
おー、そう考えればなかなか有意義な性格(^_^;)
でもこれが災いして相方とは常に戦闘状態・・・いつも負けます(-_-;)

yosiさん
12Rも孤高の人、姿が似ていますね(^_^;)
できたら降りた瞬間に別人格になりたいのですが、なかなかそうは行かないです。

POPさん
かつて数回、そのような孤高のライダーにお会いしたことがあります。
特に印象的なのは、横須賀の給油所にすっと入ってきた髪の長いソロのハーレー乗り。
美人だったなー・・・ってちょっと違う?

カズ−さん
ブブと比べられませんか?

taka4さん
そう言っていただけると・・・m(__)m

takさん
一番私の性格を知っている方にそう言っていただけると、少しは凹みも修理できそうです。
690も修理完了です。

T2さん
手足あわせて4本で微妙に調教する醍醐味は、他では味あえないですね。

皆様、Nice!ありがとうございます。
by micyu (2012-03-27 21:44) 

e-g-g

読み終えて我が身を振り返る。
オマエの理想はなんだ?
と問われて、返す言葉が思い浮かばない。
日曜の朝、
そんなこんなに思いを巡らすひとときでした。
by e-g-g (2012-04-01 12:13) 

micyu

e-g-gさん
こんにちは。歳を重ね、知恵もつけてきたつもりですが、世界は更に広がり、果てしがありません。少し離れたところから自分の立ち位置を確認することができるようになると、今まで思い込んでいた日常がいかに歪んでいたのかが分かり始めます。社会の中で唯一のよりどころは献身や優しさと友情だけ。もしこの根幹が無くなり崩れ去ったら、漂流するしかなくなるでしょう。そしてそのような人が多くなってきているような気がします。
by micyu (2012-04-04 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カッパアラーム690 O/H完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。