SSブログ

京都怖い(2) [なげき]

京●特有の寸止めトラブル、今回はパンクである[がく~(落胆した顔)]

P1240426.jpg
(前輪に刺さっていた木ねじ)


チューブレスの修理はしばしば行ってきたので、道具を引っ張り出し作業を始めたのだが、どうも具合が悪い。
以前使っていたBMW純正のパンク修理キットを手に入れようと、デーラーに問い合わせてみると、
「在庫していないんですよ…」
どうやら純正品はもうなくなってしまったらしい。

詳しくは分からないが、炭酸ガスボンベの輸入ができなくなったためらしい。
(現在は国内でセット品をつくり、販売しているらしいです)
それに需要も無いとか…みなさん路上でパンクした時はどうしていらっしゃるんでしょう?
やはりロードサービスを呼ぶとか[ふらふら]するんでしょうか。

1つ考えられるのは、大型バイクはハイプレッシャータイヤなので、修理がきかないのかもしれません。
幸いなことにKTM 690はハイプレッシャーではないので、修理してみます。

パンク修理キットを手にいれるために京都の二条城の近くの
ツボイ(http://www13.plala.or.jp/partsboxtsuboi/)へ向かいます。
京都市内にはたくさんのバイク屋さんがあるのですが、あたってみた数店には置いていないとのこと…
最近はどこも回転の悪いアクセサリーの在庫はしないのでしょうか?

早速、1度修理したゴムを押し込み、新しいゴムで再度修理をしてみました。

P1240416.jpg
(パワーバルカシールとかいうものらしい)

数十分養生して、余分な部分をカット。

P1240423.jpg

見た目が悪いのは、何度も修理したためで、これは特に気にならないのですが、果たして耐久性は??
当然のことながら、試し乗りでOKなら、すり減るまで乗り続けます。

さて、この寸止めトラブル、いつまで続くのでしょうか。
身に覚えがある因果なので、悔しいながら受け入れなくてはいけないようですが、では行いをあらためるか?といえば
これも難しい…いわんやご先祖様との力の差は歴然なので、流れに任せるしかないのかな、などと思っております。

nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

Krause

釘も危険ですが、意外とネジも刺さりますよね。
by Krause (2010-01-24 19:40) 

tak

たしか、速度記号VR以上のタイヤって、
修理をしてくれないのでは?
バイクの場合、たいがいVRかZRですから、
お店では、(正式には)修理を受け付けてくれず、
まずは、交換になるものと思われます。

>みなさん路上でパンクした時はどうしていらっしゃるんでしょう?

→私は、応急修理キットと空気入れを使って、
GB250のチューブタイヤを、3時間くらいかけて
修理したことがあります。
もう、あんなことはこりごりです...。
(-_-;

それにしても、エンジン不調に続いて、
こんどはネジクギをひろってパンク、ですか。
京都はおそろしいところですね。
やはり、京都が一目をおく、神戸で生産している
カワサキに乗るしかないのでは?

by tak (2010-01-24 20:29) 

n

お疲れです(^^
ラストラン組は寒かった~京都居残り、正解だったかも(笑

ご先祖様のせいにしたら、ますます睨みをきかされますよー
御用心を~(^コラ^

by n (2010-01-24 20:45) 

micyu

Krauseさん
昔と比べればパンクは少なくなったと思いますが、側帯すり抜けを頻繁に繰り返すので、釘なども広い易いのでは、と思っています。

takさん
バイクのタイヤはパンクの修理を受け付けてくれないのですか…
だんだんドイトではない風潮になっていくんでしょうね…時代遅れかな。
京都では、モノが壊れることが多いです。それも寸止め、警告というよりイタヅラみたいな感じです。
だいぶ困っていますよ。

nさん
お疲れ様でした。
直前にパンクとわかったので、不参加すみません。
しかし、パンクの人を残していってしまう”某京女”は、バイク乗りとしてのモラルが全然出来ていません。
ツーリング先でメガネをなくしたときには全員で探してもらったり、フォグをつけるのに1日つきあわせたりするのに、こういう時は知らんぷり…何様のつもりでしょうか。
ハーレーに乗る資格無し、1からやり直せ!です。
by micyu (2010-01-25 10:04) 

イナテツ

micyuさんの↑のコメント見まして微笑んでしまいました。
そういう時は奥様のハーレーで仲良くタンデムでという手もあるかな~と思いましたが後でじっとしてる奥様ではないですもんね。(笑
こうなったら今度奥様には内緒で仲間を募って美味しいもん食べツーに行き楽しかったとブログで自慢したらと (^^)
by イナテツ (2010-01-25 10:24) 

ももず

いえいえ、奥様にはつねにやさしく、お姫様のように扱うのが正しいですw
某京女さんは世が世ならお姫様なんですから!
それにしてもトラブル困りますね
お祓いとかしてもだめなのかしら・・・
by ももず (2010-01-25 17:11) 

ドクトルパンダ

バイク用ランフラットタイヤなんて無いのかな?
by ドクトルパンダ (2010-01-25 17:49) 

tonoji

因果応報は嫌だけど、因果倶時とも申しますし
micyu さんにも何かしら良い事があるのでないかと・・・
by tonoji (2010-01-25 23:32) 

くっさん。

下鴨神社でクルマのお払いをする時に、某京女さんも来ていただいて、巫女さんの役目をしていただきました。
そのクルマはノントラブルで調子がいいですよ。
某京女さんに厄払いをしてもらうのが、いいでしょう(^^)
by くっさん。 (2010-01-26 08:02) 

micyu

イナテツさん
おいしいもん食べに行きたいですね…早く福井もバイクの季節が来ると良いのに…

ももずさん
そうですか…やはり原因は…かなわないような気がしてきました。いや間違いなく…
お祓いねー…したとたんに某京女が狐に変身、なんてことにならねばよいのですが…

ドクトルパンダさん
パンク修理してびっくりしました。タイヤ柔らかいんです。こんなに柔らかくてラジアル?みたいな感じでした。
これは釘をはねつけられないなーなんて思いました。

tonojiさん
良いことと悪いことは同じくらいやってくるような気がしますが、問題は悪いことが集中して大忙しになることです。
とりあえず、コツコツとやらねばと思っていますが、ご先祖様はそうとう”いけず”です。

by くっさん。さん
厄介者の某京女は、”厄”払いも出来そうな気がします。はい!
でも、日々お狐様に騙されているような気がしてならないんですが…
by micyu (2010-01-26 15:12) 

micyu

アマさん、bisさん、へー八郎さん、ののさん、xml_xslさん、teruさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2010-01-26 15:13) 

かみさま

普通に昔と同じで何でも修理出来ますよ~(^◇^)
タイヤメーカーのカタログには
パンク修理は応急処置ですから早めに交換してって書いてありますけど・・・
全然使えます(笑)

最近のバイク乗りは修理器具を持ち歩きません
僕がCBRなのにタンクバックやテールバックを
摘んでるのは皆さんが何かあった時の為に
軽く応急処置が出来るようにです(今回は自分で使いましたが・・・)

ほとんどの方はパンクでロードサービスを呼ぶみたいです。
※ツーリング中でも予定を変更して修理に向かう。

僕は同行者の皆さんに可能な限り迷惑はかけれないから
自分で修理します。

by かみさま (2010-01-27 06:51) 

e-g-g

>みなさん路上でパンクした時は
バイクとの付き合いは、たった四年ほどでしたが、
その間、ただただ、ひたすら因果が巡ってこないよう
祈るだけ、
もしもの時はレスキューを呼ぶ、これだけでした。
(自転車のパンクなら、へっちゃらなんですけどね)

by e-g-g (2010-01-27 16:19) 

micyu

かみさまさん
かみさまのこの一言で勇気百倍です。
ただ、ちゃんと修理できたかが不安ですが…

e-g-gさん
チューブレスのパンク修理は、意外と簡単です。
ドリルとパンク箇所に埋込むゴムと、最後は圧縮ガスでOKです。
何度か路上で修理しましたが、手馴れれば30分程度で完了できます。
ただ、チューブ式はタイヤの脱着が必要なんで、1人ではかなり大変かもしれません。
もうこれもドイトの楽しみの1つと思えば、なんでもないです。

by micyu (2010-01-27 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。