SSブログ

初心者とのツーリング [なげき]

[あせあせ(飛び散る汗)]初心者とのツーリングはかなりしんどい。相手の技量を推し量りながら、交通状況や道路状況を見るのはもちろん、スピードの加減、くねくね道のコース取り、疲労の蓄積の加減など、多くのチェックをしながら走らねばならない。

それでもだんだんと腕が上がってくると、心配の数も減ってくるのだが、余裕ができると「こんなこと、あんなことしたい・・・」、「良い景色の所に行きたい・・・」など、楽しみを覚えていく姿はほほえましいのだが、エラソーなことも言い始める。
「そのコーナー取り、おかしいじゃない?」、「高速道路は100kmではおもしろくない」、「遅いから先に行く!」などなど、まだ技量も十分でないのにむくむくと欲が出てくる。(←ホント余計な御世話だ。昔はちゃんとしていたの![ちっ(怒った顔)]
この”おませ”の原因の1つは、”バイクに乗させてもらっている”のか、”バイクを操っている”のかの違いに気がついていないことにある。

今のオートバイは優秀で、ちょっと慣れればオートバイ任せでも、かなり自由に走らせることができる。ブレーキにはABSも付いているし、タイヤも優秀だ。いざというときもロックを気にせずフル・ブレーキすればよい。パンクする可能性も昔と比べれば遙かに低くなった。特殊なバイクを除けば、エンジンの調教も十分で、アクセルワークに特段の注意を払わなくても良い。
だから初心者でも少し乗れば、そこそこ走ることができる。

でも、コーナーのライン取りは経験が必要だし、ブレーキのタイミングも重要な技術だ。リーン・ウイズが基本だがリーン・アウトやリーン・インも時には必要になる。雨の日の走行も晴れの日と異なる走りをしなければならない。これらが1つ1つ経験として積み重なって安全で楽しい走行ができるのに、とりあえず走れてしまう今のバイクは凄いナー、と思うと同時に、「なんかあったらアウトだね」という心配が頭をよぎる。何時になったら”バイクに乗させてもらっている”ことに気がついてもらえるのかな?

別段運転の上手いライダーではないけれど、(無駄な)経験はたっぷりとある。その経験が重荷になって、初心者と走ると心底疲れてしまう今日この頃[あせあせ(飛び散る汗)]である。

さて、この初心者とは?[爆弾]

nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 21

イナテツ

さすがmicyuさん! 奥が深い!!

自分も正直最近書かれてるように慢心してるとこありました。(汗
でもそれはバイクに乗せてもらってるからだというのが先日の走行会でありありと。
走行会来てる人達はみな「バイクを意のままに操る、まるで自分の手足のように」
ほんとカルチャーショック受けました。
幸い自分はまだバイクに対する怖さが残ってた状態でこういう事に気がついたので良かったです、もう少し遅かったら取り返しのつかない事になってたかと。
by イナテツ (2009-10-15 20:44) 

にき

その初心者とは!???
誰かにそう思われてたらどおしよう(滝汗

体調なのかどうなのか、予想以上に上手に走れてる気がする時があり、そういう時は少し自信過剰になってしまいます(怖

ツーリングだけで色んなシチュエーションでの経験を積もうとすると凄い年数がかかってしまうので、色んな場面を想定しての練習も必要だな~、とは思うのですが、練習だけでは技量は向上しませんね~(xx)

メカのことももっと知らないと~!!
by にき (2009-10-15 22:11) 

n

プッ・・・(^^
・・・沈黙・・・
自戒にしとこ(笑

2輪も4輪も「操っている」楽しさは同じ。
心地よい操作感はスピードだけじゃ無いですしね。
キープレフトすら守れない奴らは「乗せられている」事を自覚して欲しいっすね。

初心者=誰だろ?(汗
また何かあったんですか?(^笑^

by n (2009-10-16 00:19) 

key-k

おはようございます。
性格に因るところもあるのでしょうか。
私は乗る度に自分はヘタだなあと思うことがありますね。
by key-k (2009-10-16 08:30) 

tak

はい、すんません。
m(_ _)m

micyuさんに、バイクの乗り方を
教えていただいて以来、もう、
20年も乗っていますが、いまだに
どヘタの私のことです。
(^^;

私の乗っているCB750は、非常に
優秀なバイクで、どヘタの私でも
そこそこには走れてしまいます。
けれども、いざ、状況が悪くなると、
ものをいうのは、micyuさんのおっしゃるとおり、
経験の絶対値ですな。
濃霧の八甲田アスピーテラインで
カーブのRを読み間違えて、
ガードレールに突っ込みそうになって
死にかけたこともある私です。

常に初心忘れるべからず、ですよね。

by tak (2009-10-16 11:26) 

micyu

イナテツさん
「初心者さん」はある特定の”ハーレー乗り”のことで・・・イナテツさん始め、一緒に走っていただく皆様のことではございません<(_ _)>
でも、オートバイは性格が出ますね。そういう私も出まくりですが(>_<)

にきさん
いいえ、練習は極めて効果的だと思います。ジムカーナっぽいのはバイクの限界を確かめるのに一番安全な方法だと思います。
今度一緒に行きませんか?くだんの初心者も交えて・・・

nさん
聞いてくださいよ・・・ってここでは書けない(>_<)
初心者の誰かさんは千鳥走行でいつも右に行ったり左にふれたり、ちゃんと走れていない証拠です。そのくせ乗り撮りなんて、10年早い!

key-kさん
はい、性格に困るところがたくさんありますって、私もだけど・・・

takさん
いいえ師匠ではなく、意地悪く後ろからつつくダチョウみたいなものです。
だいたい250ccから始めれば良かったんですよね、初心者さんも・・・
by micyu (2009-10-16 11:29) 

おこりんぼ

バイクを操れるのは、
バイクの重量は体重の3倍まで、と聞いたことがあります。
もちろん技量のある人は、この限りではないと思います。
私も昔リッタークラスを乗ってた時期がありますが、
やっぱり重くて扱いきれず、今のバイクに落ち着いている次第です…(^^ゞ
でもK1300GTが欲しい…(爆)

by おこりんぼ (2009-10-16 14:19) 

くっさん。

ケンカになった時は、『初心者とはくっさん。のことだよ』 と言ってください (^^)
by くっさん。 (2009-10-16 15:45) 

e-g-g

この記事は「なげき」でしょうか、はたまた、、、

昨年の秋にバイクを降りました。
このまま“バイクに乗せてもらう”ままで良いのかな?
と思ったわけです。
ずっと続けて“バイクを操る”までのプロセスにも
魅力を感じましたが、
ちょっと時間とエネルギーが足りないなぁ、
というのが実感でした。

by e-g-g (2009-10-16 16:09) 

すろっさん

初心者さんも、もうバイクを乗りこなしてるみたいですよ。

でも、心配掛けてるのも事実かな?

私のほうが、随分初心者です。^^又、お手合わせを
by すろっさん (2009-10-16 20:15) 

さふぁいあ

すみません。万年初心者のさふぁいあです。
先日はご一緒していただき、ありがとうございました。

バイクに乗るたびに、自分の下手さに愕然とし、
自分はバイクには向かないのかも.....と思いつつ
それでもまた乗ってしまう。
ご一緒してくださる方々にはいつもご迷惑の掛け通しです。

by さふぁいあ (2009-10-16 20:29) 

YASH

そういうことを忘れていられる仲間と行くツーリングは、
純粋に乗る事に集中できるし、お互いが刺激になるので
気楽で楽しいですよね。
でもたまにビギナーの人と走るときは、少しでもその人が上手くなる
きっかけになれば、なんて思うこともあります。
見て吸収しようとしているのなら、の話ですけど。

ウチの妻はおませになる前に自然に乗らなくなってしまったんですが、
私と一緒にずっと乗っていたら今頃どうなっていたでしょう?
そんな意味ではお二人がまぶしく見えますよ。
by YASH (2009-10-16 22:13) 

akipon

ツーリングは自由気ままな遊びなので、下手でもよいかと思いますが、事故を起こさない運転を心掛けることと、誰かと一緒に走るときはペースを合わせることが大切だと考えています。
そろそろツーリングタイプのバイクに乗り換えの時期ですかね・・・って、余計に距離走るようになったりして(^^;)。
by akipon (2009-10-17 22:00) 

ビス

うちの嫁も負けん気が強いのでバイクに乗っているときは中々こちらの
心配をわかってはくれませんでした。自分で失敗をしたりした後に
やっとこちらの言葉を認めてくれます。根気よく心配してあげてくださいね。
ボクもジムカーナっぽいの教えてほしいです(^^
by ビス (2009-10-17 23:27) 

あにぃ

常に一緒に走る...。
自分の話になりますがけっこう苦手です。
それもあって食事と散策以外は別行動したく思う事多いです。(^^;;

自分は80ccから1400ccまで3台所有して乗ってますが。
未熟で、80ccですらいまだ満足する走りが出来ないです。
ほんとバイクって難しいです・・・。
いやいや、じゃなくて面白いです。(笑)
by あにぃ (2009-10-18 21:22) 

micyu

おこりんぼさん
1300GTお買い上げになる日を心待ちにしています。
体が小さくて細身の人が、大きなバイクを操っていると「かっこいいなー」とほれぼれします。

くっさん。さん
なんとかあのおしゃべりと自信過剰を戒めたいと思うのですが、おしゃべりと美味しいものは取り上げるのは難しいですね(>_<)

e-g-gさん
えー(T_T)もったいない。そんなことをおっしゃらずにお手軽なバイクをお手元に・・・

すろっさん
すろっさんや皆さんのおかげで、最近は自分の乗り方の研究を始めているみたいです。どうやら素養は私よりすこし上かと・・・

さふぁいあさん
この前はありがとうございました。そんなそんなこの記事はある特定の・・・とあまり書くとお叱りを受けそう・・・
歳と共に「むかしは・・・むかしは・・・」と言うことが多くなりました。”若い内ですぞ、バイクを存分に楽しめるのは!”です

YASHさん
そーですか、奥様も乗っていらしたのですね。今度お会いしたら是非なれそめを・・・お聞きしたいですぞ。

akiponさん
ハーレーって乗りやすいんでしょうね。でも砂利道や段差に弱いので走破性は少々問題有りかなと・・・。とにかく安全が第一です。

ビスさん
大型の試験の時に講習会を受けましたが、そのときにコースを女性白バイライダーが先導してくれました。我先にと皆さんがくっついていったのを蹴散らして、2番手に付いてうっとりと走っていましたが、そんな感じの練習、してみたいですね(^_^;)

あにぃさん
1人で走るのが私も好きです。バイクって走る毎に体調や精神状態で微妙に走りが変わるので、相手と上手く合わせるのにけっこう苦労したりします。でもそれもおもしろいんですが・・・

by micyu (2009-10-19 10:07) 

ももず

その方の崇拝者としてはこの嘆き?にはナイスはあげません (笑
いつも一緒に走ってくれるmicyuさんやすろっさんさん達のおかげで
安全に楽しく乗れると確かおっしゃってましたよ
あまり楽しそうなので私ももう10年早く免許取ってたらなぁと
思いましたが、うちの旦那は免許はあるけど
もう30年くらい乗ってないので、彼がうまかったらなぁと
思います。お二人が羨ましいですわ♡

by ももず (2009-10-19 16:30) 

micyu

ももずさん
ごもっとも<(_ _)>
今からでもOKですよ。乗ってみませんか?
by micyu (2009-10-20 09:24) 

つっつの母

あらあら、こんなこと書いちゃっていいんでしょうか
なげきの後ろにちょっとしたのろけのようなものを感じてしまうのですが・・・
しかし、少々お若い時から存じてますが、やはり最近よりお綺麗になられたように、お見受けしました。
やはり、見守られている、心配してくれる人がそばにいるというのは、最高の美容法かと・・・
ご心配も、大変かと思いますが・・・おきばりくださいますよう
・・・・それどころではないぐらい周りの皆様にお手数ご心配ご迷惑をかけまくりのつっつの母でした。
 
by つっつの母 (2009-10-20 15:38) 

ドクトルパンダ

何か盛り上がりましたな!^^
by ドクトルパンダ (2009-10-21 15:26) 

micyu

つっつの母さん
暴走気味の京都の雌狐様ですので、このぐらい書いてやらないと気が収まりません。でも問題があります。素養はどうやらBMWさんの方が上のようです(>_<)

ドクトルパンダさん
はい、いつもの通り盛り上がりました。困ったものです。
by micyu (2009-10-23 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。