SSブログ

久しぶりのリーフ・チェック [旅行]

明日から久しぶりのリーフ・チェックにヨロンへ行ってきます。
へたくそ+ブランクダイバーなので、本番の前に少し練習しないと[ダッシュ(走り出すさま)]
でも陸では久しぶりの仲閒と大騒ぎになりそう[ビール][ちっ(怒った顔)]です。

(動画を載せてありますので、ご注意ください。重いです[ふらふら]


初心者の頃からお世話になっている、ヨロンのガイドのTさん。
リーフ・チェックに参加できるようになったのも、Tさんご夫婦+[犬](名:やまと♀)からのつながりでした。またお世話になります。

nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

潜水堂 幸。

いよいよ明日ご来島ですね!
おまちしてますよ~

今回も「経験者」としてお手伝いいただくことも、多いかと思いますが
よろしくお願いいたします。

終わったあとは、美味しいビールが待ってます!
by 潜水堂 幸。 (2008-11-12 21:15) 

tak

与論ですかー。
(^-^)

東京から、マルエーフェリーの「ありあけ」
で沖縄に行ったとき、途中、立ち寄った
与論港の海の美しさが忘れられないです。
楽しんできてくださいね。

by tak (2008-11-12 22:37) 

tanko

南の島行きですね~!
いいなぁ!
今年は山形にすっかりはまってしまい、
沖縄にはいけませんでした(涙)
与論島には行ったことはありませんが
絶対に美ら海ですよね、
お天気が良いことを願って、楽しんできてください♪
by tanko (2008-11-13 00:52) 

Krause

与論島、いいですね!私は、沖縄方面へはまだ足を踏み入れたことがないのです。
by Krause (2008-11-13 03:23) 

イナテツ

お気をつけて楽しんできて下さい。
そういえば夏の越前海岸でも潜ってる人たくさんいました (^^)
by イナテツ (2008-11-13 11:42) 

いぬのきもち

リーフ、というので葉っぱかな?と思いましたが、
Coral reefですか!
私のふらりとヨロンに行ってダイビングしてみたいな!

by いぬのきもち (2008-11-13 12:41) 

key-k

こんばんは。
私は、最後のダイビングからもう何年でしょうか?10年経ってしまいました。
機材全滅だろうなあ(悲)

ヨロン、楽しんできてください~w
by key-k (2008-11-14 02:13) 

アマ

海を見ると何故か恐怖を感じるんですよね~(>_<)
なので、ダイビングというのはとってもうらやましい趣味だと思います(^^)

潜らなくても与論島は魅力がいっぱいありそうですね(^^)
by アマ (2008-11-16 22:03) 

micyu

潜水堂 幸さん

お世話になりました。天気にも恵まれ楽しかったです。
約1年半のブランクにびくびくしていましたが、皆さんのおかげで安全に過ごすことができました。また近いうちに帰島しますのでよろしくお願いします。

takさん

20年近く前のヨロンを知っている方々からは「昔は良かった…」「昔はサンゴがあふれんばかりで…」という話が良く聞かれました。確かに今はかなり厳しい状態です。できることと言えば島内や島外の人に関心を持ってもらうぐらいしか無いのではと考えています。リーフチェックの活動やそれを広く宣伝する事に腐心していらっしゃる皆さんには頭が下がります。ほんの少しですが、地道なお手伝いを続けていきたいと思っています。

tankoさん

こんにちは。ヨロンもよいですが山形も魅力的です。
ヨロンの海はむろんきれいでした。透明度が20mを切ると「今日は濁っていますねー」と言われるほどですが、サンゴが余り元気有りません。深いところは少しづつ元気になってきているようですが…

Krauseさん

沖縄には八重山はじめ沢山の魅力的な島々がありますので、機械がありましたら是非おたずねください。

イナテツさん

日本海の海も生物が豊富でダイビングに適していると聞きます。こんど佐渡で潜ってみようかな、何て…夢見ています。

いぬのきもちさん

国内リゾートの確約ツアーが少なくなったり、高くなったりしていますね。いっそのこと南西アジアのリゾートに行った方が安く付くかもしれませんね。

key-kさん

key-kさんもダイバーでしたか(^ニ^)。
南国の海の中を覗くと、いやなことは忘れてしまいますね。

アマさん

沖縄の人もヨロンの人も、漁師を除いてほとんどの人が海で遊びません。ですから泳げない人も沢山いるそうな…そういう私も泳ぎが苦手でした。ダイビングは”怖いもの見たさ”で、50代直前にトライしたのですが、別の世界の新しい仲閒が増え、興味深い体験もたくさんしてきました。いまはやがて変わってしまう海を目に焼き付けておきたい気持ちで一杯です。
by micyu (2008-11-18 09:03) 

micyu

xml_xslさん、くらいふさん、かみさまさん、POPさん、tomickeyさん、barbieさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2008-11-18 09:05) 

murasawa

ライセンス無く潜ったことありませんが
最高ですね~ こんなところでお仕事^^
by murasawa (2008-11-24 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。