SSブログ

福井~京都~和歌山ツー:HDR [写真]

先週末に関東から福井へ、イナテツさんいぬのきもちさんbarbieさんと合流して日本海を拝見する手はずでしたが、私が大幅に遅れてしまい、日没を迎えた残念なツーとなってしまいました。

それというのも東名・岡崎付近での事故による通行止めの影響なのですが、この事故、渋滞の列に車とバイクがつっこんだというもの・・・他人事ではありません。バイクは3台のハーレーとか・・・実は翌日の和歌山ツーでは、CB750と車の衝突事故に遭遇、どうも危うい週末に巡りあったようです。

こんな状況でしたが、DP-1とHDRのコラボの写真を何枚か撮ってきました。
SDIM1412_0_1.jpg
これは龍神スカイラインの護摩山での1コマ。アマさん、barbieさんと3人の影が入っています。

SDIM1385_3_4.jpg
SDIM1409_7_8.jpg
これは、龍神スカイラインの途中の紅葉・・・少し早いですね。

SDIM1433_1_2.jpg
SDIM1445_3_4.jpg
これは、言わずとしれた「金閣寺」・・・京都観光も少し・・・

SDIM1493_1_2.jpg
京都・丸太町通りからの鴨川。

すべての写真は(シャッター速度による)±2.0のブランケットで撮影したものです。最後の夜景は橋の欄干を利用しましたが、そのほかは手持ちです。これをHDRで処理しています。
個人的な印象ですが、空の雲が白飛びせず表示されますので、雲が立体的に見えるところが魅力があるような気がします。もう少し極端になるとジオラマぽい感じにもなってしまいますので、なかなかその調整が難しい・・・

和歌山ツーではすろっさんアマさん、お世話になりました。またよろしくお願いいたします。

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

barbie

HDRの写真、奥行きがでますね(^_-)-☆
龍神の紅葉がきれいでしたね。まったり走れて楽しかったです。
by barbie (2008-11-07 22:42) 

すろっさん

ミチューさん、先日は中途半端で申し訳なかったです。
護摩さんタワーの影、一番右がアマさんかな?
次回は同じメンバーでがんがん行きましょう。ヨロシクね
by すろっさん (2008-11-08 01:11) 

イナテツ

写真、まるで雑誌の写真見てるみたいで綺麗ですね。
こちら福井の福井新聞社では定期的に素人写真コンテストやってますから1枚借用して応募しますか、景品は山分けという事で。(笑
事故は起こす人は再々起こし起こさない人は全く起こさないですね。
これは操縦技量とはまた別物の予測運転が出来るか出来ないかによるものかと、免許更新時よく聞かされます。
by イナテツ (2008-11-08 15:38) 

アマ

どうもお疲れ様でしたm(_ _)m

お話にうかがっていたHDRでの写真…面白いし、なかなかインパクトがありますね(^^)
賛否両論あるでしょうが、個人的には好きですよ~
(強烈なハーフNDフィルターを使った感じですね)

また機会があれば、ご一緒にツーリングしてください~(^^)
by アマ (2008-11-08 16:12) 

tak

おっ、久々の更新ですね。

DP-1とHDRの組み合わせですが、
晴れの順光だと、デジカメの欠点を
よくカバーしてくれるようですね。
とくに、上から2番目の写真(標識が
映っているやつ)は、デジタルの画像だと、
ふつうは、ここまできれいに、風景と空を
描写できないですが、うまく白飛びさせ
ないで描写していますから、
効果が大きいように思います。

夕景とか逆光だと、逆に難しいですね。
そういう写真では、シャドウの部分を
黒くつぶすことにより、テーマを浮き立たせる
という効果をねらうわけですから、
HDRだと、逆にシャドウを強調してしまって
テーマがボケてしまうように思われます。


by tak (2008-11-08 22:13) 

Krause

秋の福井と京都、紅葉がきれいでしょうね。
by Krause (2008-11-09 08:40) 

micyu

barbieさん

和歌山ツーお疲れ様でした。食べ物やバイクの写真はお任せして、写真の趣味にはしっています。DP-1の欠点の1つ、乗り撮りができないのがちょっと残念ですが・・・

すろっさん

お世話になりました。また関西方面に出没しますので(出没というよりは、定住かも・・・)よろしくお願いします。

イナテツさん

懸賞の山分けって、これこそ”穫らぬ狸の・・・”ですよ(;´_`;)
事故は最近縁がないのですが、いっそう気を引き締めないと・・・

アマさん

お世話になりました。龍神はとても楽しかったです。
HDRはちょっとインチキな写真ともいえるのですが、実は計測などのデータのデジタル処理ではごく当たり前に使われている技術の1つのようです。昔、地震探査の手伝いをした事があるのですが、何回も発破をかけて、複数のデータをエンハンストする手法とよく似ています。
仕組みはどうであれ、結果が魅力的なのでしばらくはまりそうです。

takさん

ブランケットで撮った3枚の写真を合成し、1枚のリパッキングしたデータをはき出す手法なのですが、元の写真は16bitのtiffを使います。合成する際の演算は32bitで行うので、合成した写真は8bitの描画能力しかないディスプレイではきれいに表示ができません。そこで8bitに間引く(?)のですが、このときに各256色のバンド幅一杯まで使用するので、鮮やかな絵になるようです。これに加え、明るい空の部分は-2.0の画像で、暗い影は+2.0の画像で補間(?)するので、全体に白飛びや黒ツブレがない写真に仕上がります。

このソフトを使ってコンパクトデジカメ(C-5050など)の写真もいじってみたのですが、当時の画像の処理はかなりいい加減だったことが分かりました。それに比べkissデジの画像はさすがで、ほとんどいじるところがありませんでした。やっぱり一眼ですね。

Kuauseさん

これからが本番のようです。また御所にご挨拶(^^ゞに行くので、紅葉楽しんできます。

by micyu (2008-11-09 10:33) 

micyu

xml_xslさん、かみさまさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2008-11-09 10:34) 

murasawa

事故、あまり遭遇したくないですね・・・
京都の紅葉 これからですか?

by murasawa (2008-11-10 18:21) 

akipon

僕も東名を走っていたのですが、通行止めには参りました。
岡崎近辺は土地勘があったのでなんとかなりましたが、連休の
旅行を計画されていたドライバーは大変だったと思います。
金閣寺の写真が独特の雰囲気を持っていて、目に留まりました。
by akipon (2008-11-11 23:01) 

micyu

murasawaさん

今回は2回の事故に遭遇してしまいました。気を引き締めてこれからも楽しく乗りましょう。またご一緒ください。

akiponさん

後で記事を拝見して、接近遭遇していたのにビックリしました。
ボクは音羽ICから豊田東ICに移動して、東海環状を北上しました。この道、空いていて気持ちよかったですよ。
by micyu (2008-11-12 17:18) 

micyu

月光14thさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2008-11-12 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。