横須賀からETC割引でどこまで行ける? [交通]
二輪車のETC割引でどこまで行けるのか、仕事もせずに「あーだ、こーだ」やってみました。
まず、東名方面へは、
佐原IC(横横道路)5:00発→
狩場IC(横横道路)→
横浜町田IC(東名)→
厚木IC(東名)6:00・・・ここまでは深夜割引で、ここから通勤割引・・・
厚木IC→
東名富士IC(東名)→・・・ここでいったん降りてカード2枚目・・・
袋井IC(東名)8:30→・・・ここでいったん降りてカード3枚目・・・
東名三好IC(東名)9:40着
もしこのタイムテーブルで走行できれば、4,400円(割引がないと7,850円)で約336km、約13円/kmとなります。割引なしだと約23円/kmですから、▲10円/km・・・結構大きいですね(^^;)。
次は中央高速方面、
(厚木IC(東名)までは一緒)・・・下道を相模湖方面に・・・
相模湖IC(中央)7:30→
長坂IC(中央)→・・・ここでいったん降りてカード2枚目・・・
麻績IC(長野)9:30着
これは2,950円(割引がないと5,850円)。
次は東北道方面、
佐原IC(横横道路)5:00発→
狩場IC(横横道路)→・・・横浜新道、第三京浜を経て、環八から大泉へ
大泉IC(外環)6:40→
川口JCT(東北)→
鹿沼IC(東北)・・・ここでいったん降りてカード2枚目・・・
矢吹IC(東北)9:20着
ここまでで3,800円(割引がないと6,050円)
さらに常磐道方面では、
いわき四倉IC(常磐)9:40着
まで行くことができます。
距離にして300km前後、3,000~4,000円位で行けることになります。
私は、下道を走るのが好きなのですが(←単に節約家ということでもありますが・・・)、300kmを走るには平均速度を40kmとみても7時間以上、ほぼ明るいうちの6割は、ひたすら移動に使うということです。
まーこれも悪くはないのですが、早朝5時に出れば、300km先に10時前に着くのはなかなかの魅力です。しかも片道で3,000~4,000円なら、許せる金額(^^;)なのではなかと、ETC導入計画を着々と進めております。
この間、通勤割引でと考えてたのに料金所で「割引」の表示なし。
後で計算したら104キロでした。
出かけるときは綿密に計算していかないとダメですね。
最近は各高速道路のHPも充実してますが、ケイタイでもGPS利用で、ここから100以内のインターが検索できるようになったら便利やのになって思います。
by barbie (2007-10-05 00:38)
ワタクシも導入に気持ちが傾いております。
でも、一旦降りて...っていうのが
微妙にめんどうくさい気もするんですけど(苦笑
by harry (2007-10-05 07:25)
ETCの割引制度は複雑すぎるように思います。
鉄道の「運賃計算の特例」については
熟知している私ですが、時間、距離など
複雑にからみ合ったETCの割引は
なかなか理解しづらいです。
で、あまり意識しないで乗って、
おりるときに割引になっていると
「ラッキー。」と思うようにしています。
by tak (2007-10-05 08:27)
>barbieさん
「後で計算したら104キロ・・・」こういうこと、多いんでしょうね。(^^;)
携帯版の検索サービスもあるのですが、IC名を入れろとか、詳しくないと使うのが難しい・・・もっと直感的で簡単なのがあるといいのだけれど・・・
>harryさん
バイクは日本無線製しか無いようですが、他も出してほしいですね。(多分採算にあわないんでしょうが・・・)私が始めなくっちゃ、と思ったのはBLOGの皆様の ”長足ツーリング (^^;)” と、首都高の距離制が始まると聞いたのがきっかけです。
>takさん
私もこの割引制度、仕組みが難しいと思います。条件付きの2次方程式を解くようなもので、一般解が無いので特殊解をいくつも出してみる、といった印象です。
「さー、特売だよ! タイムサービスにつき半額!・・・あっちゃー少し遅かったねそこのお嬢さん、定価に戻っちゃった!」みたいなノリなんですが、「いいよいいよ、かわいいからおまけ!」なんていういい加減さが無いから親しみもわきませんね。
by micyu (2007-10-05 09:56)
これだけの割引金額を見せられると、導入したほうが得かなと思えてきますね。僕も導入したいのですが、警察利権?がちらついているようで、意地になって使わないようにしています。
車載機、もっと割引してくれたらいいな^^。
by (2007-10-05 22:10)
akiponさん、こんばんは。
警察利権?そうなんですか・・・
そうすると、割引もいずれ無くなる?可能性もあるのでしょうか。
首都高が距離制になるのはほぼ間違いないですが、ETCが前提の仕組みに変わってしまうようです。そうなるとETCは必要かなーなんて思った訳です。←実は自宅の近所まで高速が延びてくるのも理由に1つなんですが(^^;)
by micyu (2007-10-06 23:13)
カードのみ使っていますが、
そろそろマイレージサービスの二輪車特例措置も終わりとか。
届いた「お知らせ」には、
車載機をつけると「お得」なような感じ。
そのメーカーが一社というのは、
なんとも納得できませんが。
割引の計算は、クルマでも面倒くさいのでまったくしてません。
ETCが完全普及?すると、給油から道路施設以外での買い物まで、ありとあらゆるところに浸透しそうです。
およそクルマ、バイクに乗る人間の行動把握も可能とか。
いや、なんともオソロシイ時代。
でも、この際、お得な方を選択した方が、、、
by e-g-g (2007-10-08 21:09)
>e-g-gさん
特例措置は11月いっぱいらしいですね。ETCカードは所有しているカード会社に申し込むとタダでもらえるので、都合3枚も手にしています。多分こんなにいらないのでしょうが、通勤割引の3時間をフルに使うと3枚か、なんて考えていつの間にか・・・
しかし、買い物にETCカードを使うことになると、タダでさえカード支払いで混乱しているのに、収拾が付かなくなります、私の場合・・・
by micyu (2007-10-09 18:24)