SSブログ

MP3プレイヤー+ヘッドフォン [番外]

家で仕事をすることが多くなってきたので、CDを聞く機会が増えてきました。しょっちゅう聞いているのは平原綾香さん(←年甲斐もなく(^^;)) のアルバムが多い (と言うかほとんどこれしか聞かない・・・) のですが、「そら」 「from to」 「the voice」 「明日」 「4つのL」 を繰り返し聞いています。何でこんなにはまっちゃったのか・・・よく分かりません。

出張がときたまあるのですが、飛行機でも新幹線でも、あの乗っている時間はかなり苦痛です。仕事の書類のチェックが必要なときは未だ良いのですが、見飽きた風景は時間を超長くしてしまいます。
こんな時に必要だなーとMP3プレイヤーを物色・・・

いろいろ探したのですが、安いSONYのNW-E015)にしました。購入金額は限りなく諭吉1枚に近いもの・・・そしてINNER EAR HEADPHONEは以前使っていたDENONのC350をと思い探したのですが、思い当たるところには見つからない(>_<)。
SONYのヘッドホンは性能が良いのかもしれませんが、中音域の特性 (多分、平坦か少し下がっていると思う) が気に入りません。ボーカルが沈んでしまって、平坦なおもしろくない音・・・
その点C-350はかなり気に入っていたのですが・・・どこを探しても見つからない・・・(最近こういう事が多くなってきて、少々ボケが心配(-_-))。

そんな折、価格.comを検索していると、C-700に諭吉1枚でおつりが来る値段がついているではないですか!(マルカツ:http://www.marukatsu.ne.jp/newpage41.htm
これは早速GETだ、とポチッをする直前に、「あれ?横須賀市衣笠じゃん・・・」ということで、電話してみると実店舗もある、とのお話、すぐに行ってみました。田舎の典型的な電気屋さんの風情ですが、明らかに品揃えは近所の電気屋さんではない様子・・・多分、半分はバッタ品でしょうね。店舗での価格はネットより1割くらいお高めになっていますが、「ネットで見て」というとその値段で購入できます。

さてそんなこんなで手に入れたE015とC-700ですが、満足しています。小さいしボーカルは繊細でバランスが良く、座席で聞き始めるとほぼ確実に寝てしまいます。睡眠導入器としても極めて優秀です。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

tak

むむう、ヘッドフォンに1マソですかー。
さすがでんな。

ご存じのとおり、私は仕事中とか運転中に
音楽を聴きません。音楽ファンではあるのですが。
で、なにを聞いているかというと、
せせらぎの音とか、自然音を聴いています。
外部の音を遮断して、集中力が高まるメリットが
あるのですが、眠くなるのがデメリットです。
(>_<)
by tak (2007-09-29 13:25) 

micyu

こんばんは、takさん

DENONは人気が今ひとつで、希望価格の半分ぐらいで手に入りました。NHKの放送研とコラボしていたころは、ネームバリューがあったのですが・・・
でも音はなかなかいいんですよ。もし機会があったらお聞かせします、エージングも済んでいますし。

自然音の中に「交差点」とかいうのはないのかな?
昔、「蒸気機関車」というのがあって、前からきた機関車が、後ろに去っていくというものでしたが、なかなか迫力ものでした。時々こんなのを混ぜるといいかも・・・(そんなわけ無い!)
by micyu (2007-09-29 21:23) 

micyu

>デザイン室さん nice!ありがとうございます。
by micyu (2007-09-30 12:23) 

e-g-g

こんばんは

仕事中は、インターネットラジオで、
クラシックを流していることが多いです。
えっ!?なんだこの曲は!という遭遇を楽しんでます。
あとは、ツンドク状態のCDを、
致し方なくパソコンで再生したりします。
買ってしまったのに、聴く時間がないCDの、
いちおう、どんな中味か知っておこう、ということで。

i Pod Shuffle を手に入れた頃は、
これを使うために散歩に出たりしました。
最近は、ある曲をしっかり聴き込みたいときに使っています。
音楽の様々なディテールを聞き取るためには
ヘッドフォン再生は向いていますよね。
by e-g-g (2007-09-30 23:54) 

デザイン屋

お言葉ありがとうございます!
人生楽しく満足することをモットーとしているのですが、
やはり矛盾も多く…、この歳になると反背も多くなるもの、
マイペース、自分らしさを通そうと葛藤の日々。
考えすぎるとかけわからなくなるので。
今後ともよろしく。
by デザイン屋 (2007-10-01 00:18) 

micyu

>e-g-gさん

音楽に囲まれて生活していらっしゃるんですね(^_^)
最近は重たい曲が苦手になりました。心を捉まれて引きずり回されるような感じがして・・・すっかり涙もろいオヤジになってしまいました。

>デザイン屋さん

初めまして。こちらこそよろしくお願いします。
おそらく同じ年代なのかなーと思っているのですが、BLOGが格調高いので、少々おどおどしてしまいました。
by micyu (2007-10-01 10:04) 

ちゃわ犬

音質にもこどわりですね^^
by ちゃわ犬 (2007-10-01 14:13) 

普段音楽を聞かない僕にとって、最近の携帯オーディオの音質の良さは驚きものです。 ネットで調べて実店舗で買い物、僕もたまにやります。安心して買うのが一番ですね^^。
by (2007-10-01 21:21) 

micyu

>xml_xslさんnice!ありがとうございます。

>murasawaさん

けっこうこだわっています。(^_^;)
でも諭吉2枚程度ですから・・・これで満足できれば高くはないかと(たかがイヤフォンというご意見もありますが・・・)

>akiponさん

ネット買でトラブルにあったことはありませんが、よく聞きますものね(^_^;)実際に見た方が安心できます。

>barbieさん nice!ありがとうございます。
by micyu (2007-10-02 12:12) 

barbie

>座席で聞き始めるとほぼ確実に寝てしまいます・・・なら、ツーリング中は絶対に聞いちゃだめですね(笑)
いいヘッドホンが欲しいけど、先のiPod水没事件で失費をしてしまったので、しばらくは付属のヘッドフォンで我慢です(>_<)
by barbie (2007-10-02 20:31) 

micyu

>barbieさん

バイクに乗りながら・・・寝たことあります(-_-)
どのくらいか・・・数秒だと思いますが・・・睡魔には勝てませんでした。ですから音楽を聴きながらだとかなり危ないです、私の場合は。
お気を付けください。(^^;)
by micyu (2007-10-03 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。