SSブログ

DP-1が壊れた・・・ [写真]

約3年ほど使っていた、シグマのDP-1が故障してしまいました。

20080711-DP1.jpg

とある市街地で、古い民家を撮影していたとき、鏡筒がせり出した状態でストップ
電源も落ちてしまいました。
電源を入れ直すと、”コトリッ”といってまた電源が落ちて、それ以降はウントもスントも動きません。

何度か電源スイッチのオンオフを繰り返しましたが反応がないので、
バッテリーを外し、再度装着。
電源を入れてみたのですが、全く反応なし。

少々カメラを振ってみると、カタカタという音がしますので、何かの部品が外れてしまったようです。

購入した店舗で3年間の修理保証に入っていましたので、数ヶ月を残し、何とかセーフ…
でも修理には約1ヶ月かかると言うことで、来年の正月明けまで、里帰りとなりました。

携帯電話をのぞき、このような保証に入ることはほとんど無いのですが、
購入するときに虫の知らせがあったのかもしれません。
バイクの保証も、最近は2年、あるいは3年が普通になってきました。
この保証期間内にトラブルが発生するかいなかは、財布に直接響いてきますので、
しっかりしたメーカのバイクに乗るのが得策かもしれません。
ちなみに、KTMは07年当時、保証期間は1年と短く、
販売店がメーカーにヤンヤヤンヤと申し入れていたそうです。それが功を奏したのか
現在は2年になったそうです。


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

YASH

壊れたことは全然nice!じゃないんですけど。
再現されませんでした、なんていう類のトラブルだと
修理にも出しにくいんですが、こういう物理的な理由だと
対処しやすいかもしれませんね。
簡単に直るといいのですが。
by YASH (2010-12-20 22:13) 

Silvermac

これは得した気分になりますね。
by Silvermac (2010-12-21 05:35) 

かみさま

ギリギリな感じにnice!です(^◇^)
保証って大きいですよね。
by かみさま (2010-12-21 08:28) 

お茶屋

保証期間内☆よかったです♪
by お茶屋 (2010-12-21 10:58) 

くっさん。

最近は、昔みたいにモノが壊れなくなったので、
何でも壊れないものと信じてしまっていました。
保障を延ばしておいてよかったですね。
by くっさん。 (2010-12-21 15:46) 

アマ

保証期間内でほんとに良かったですね(^^)
バイクは・・・昔は保証なんて気にした事もなかったです(-_-;)
by アマ (2010-12-21 19:24) 

tak

> 少々カメラを振ってみると、カタカタという音が

→わかりやすいですね。
(^^;

私の持っているCaplioは、
鏡筒がせり出すとともに、
いちばんうしろにレンズがパタッと
降りてくる仕組みになっているのですが、
時々、降りてきません。
もっかい、電源を入れ直すと、
たいがい降りてくるので、修理には出していませんが、
故障が起きたり起きなかったりするというのが
いちばん困りますわ。



by tak (2010-12-22 10:54) 

T2

保障期間内って大きいですね
手元に一ヶ月無いのは、さびしいかと思いますが
3年保証に入っていたということにnice!です

by T2 (2010-12-23 10:35) 

のの

買うときにはさほど「保証」のことなど気にも留めませんが(私だけかも~ですが)
こういうときには「あー入ってってよかった~」ですね。



by のの (2010-12-23 17:16) 

micyu

YASHさん
こんにちは。M●Pカメラというところが販売店なのですが、メーカを急がして、28日に修理品が届くようです。文句も言わないのに、ちゃんと仕事ををしていただけると、うれしくなります。
故障箇所は鏡筒とそれにまつわる基板交換とかでしたが、私は、ねじがゆるんで落ちたと踏んでいます。ねじがゆるむってカメラの場合、なんかアッチャナンネー事のような気がします。

Silvermacさん
結局、保険で修理完了でした。たぶん修理費用が勝っているように思いますので得したかもしれません。

かみさまさん
はい、ギリギリでしたが間に合いました。
何かなんて無いよ、みたいな世の中の風潮ですが、そんな予定通りには行かないことは、Bike乗りはみんな知っていますものね(^_-)

お茶屋さん
長年使っていて、故障してもおかしくないよなー、というのが「長がーく」なってきている(お隣国製は、別だけけど・・・)気がします。3年ぐらいの保証は必要かもしれません。

くっさん。さん
ものが壊れにくくなったんは、実感しますね。
でも壊れると修理ではなく交換、なんかしっくりとこないですが・・・時代でしょうか?

アマさん
壊れて当たり前の頃の機械は、保証のたびに大もめしたり、直らなかったり・・・最近はちゃんとしたものが多くなった気がします。

takさん
Caplioは、ユニークな”しまうレンズ”で、有名でしたね。
変わったカメラは、少々リスクも背負って楽しめ!という事なんでしょうか

T2さん
保険の元を取った、というのも趣旨と反しますが、ラッキーでした。
今日の夜に戻ってくる予定です。

ののさん
本当に幸運だったかもしれません。
壊れても直ればまた新品って、使い倒すと愛着もわいてきます。
by micyu (2010-12-28 18:40) 

micyu

皆様、nice!ありがとうございます。
by micyu (2010-12-28 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。