SSブログ

タイヤ交換・・・激変!です。

約2500kmの 「東北ツー(※強制参加)」ですっかり溝が無くなってしまったタイヤを交換することにしました。
bifore-f.jpg
(すっかり”スリック”状態の前輪)
bifore-r.jpg
(スリップマークが出始めたRタイヤ)

KTMの690S/MはメッツラーのM3が標準タイヤになっています。
とても食いつきがよく、雨の時の走行にもあまり不安がない優秀なタイヤなんですが、何とも減りが早いのが難点。

あまり、”その後どうなるか”を考えずに、1回目は13,000kmあまりで、後ろタイヤのみ交換してみました。
その後約15,000kmで上の写真の状態、つまりリアタイヤは15,000km、フロントタイヤは28,000km走った事になります。

一見リアタイヤはもう少しいけそう、にもみえる[ちっ(怒った顔)]のですが、すっかり”台形減り”してしまい、傾けると”挙動不審”な動きをしてしまいます。まー、台形の縁を乗り越えてしまえば、一応スムーズなコーナリングをしてくれるのですが、逆コーナーではまた「よいしょ!」と反対の縁をまたがせなければならないため、緊張[どんっ(衝撃)]でコーナーを楽しむどころではありませんでした。

新しいタイヤを何にするか、しばし悩んだのですが、相方からは「何で早く注文せんの[むかっ(怒り)]」とやいやの催促・・・
「あんたのせいで、こんな減り方したんでしょ[ダッシュ(走り出すさま)]」と言い返しても、「知らない[ドコモポイント]」とのこと・・・むかつきますね、ほんと。

高速道路の遠距離にも耐えて、コーナーもそこそこに楽しめて、あまり高くないタイヤ・・・ちょっとこんなの無いでしょう、と思っていたら、結構いろいろと工夫されたのが出ているんですね。
そこで、コストパフォーマンスの高いミシュランのパイロット・ロード2を選択してみました。
after-f.jpg
(フロントタイヤ)
after-r.jpg
(リアタイヤ)

早速その日の内に、皮むきワインディングツーに出発。翌日と合わせると約400kmほど走ってきました。
その感想は、
  1. 前のタイヤがあまりに情けない状態だったので、比べることが無意味なほど、乗りやすくなりました。いわゆるオン・ザ・レール状態です。2日目にはフル・バンクに近いところまで使ってみましたが、安定感があり、文句なしです。
  2. フルブレーキの後の挙動も不自然なところが無く、ロックしても極端に姿勢を崩すこともありませんでした。でも、バイクとの相性で言うと、少しアンダーステア気味になったかな?(時々ガードレールが迫ってきておっかなびっくり)
これで、減りがM3以上に持つとしたら、私にとってはベストマッチタイヤになりそうです。
ところで、前輪1回、後輪2回を旨としてきた”経済バイク乗り”ですが、これからはもう一切このやり方をせず、毎回両方交換にいたします。
あの、堅い前輪の感触は、乗り手の精神衛生上好ましいものではありません。まるで頭痛持ちが一気に治った感じ、ですらあります。

nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

tak

前輪は、切符を切られても
文句は言えない状態でしたね(笑)。

ミシュランのパイロットロードは
とても優秀なタイヤと聞いています。
KTMにはベストな選択なのではないでしょうか。

え? 私ですか?

私は、前後で2万円前後のタイヤを、
1万キロごとに交換する主義です。
(^^;
by tak (2009-10-08 01:13) 

かみさま

これで高速の長距離でも安心ですね(^◇^)
2CTは大好評です♪
by かみさま (2009-10-08 07:27) 

micyu

takさん
えー、溝無しは切符ものですか?
M3は前後換えると工賃込みで6万円を越えるといわれて意気消沈、パイロットロード2は、4万円台後半で済みました。前後で2万円台ならベストなんですが・・・

かみさま
最近は高速より下道&ワインディングが好きになったようで一安心なのですが、アドベンチャーがほしいなど別の方向に問題点を振ってきます。困ったものです。
by micyu (2009-10-08 10:32) 

micyu

xml_xslさん、Krauseさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2009-10-08 10:33) 

のの

「両方」のblogを拝見しているので
会話のやり取りに・・・・笑ってしまいました。

こんなにも激変なんですねー。
by のの (2009-10-08 13:54) 

アマ

前1後2回を推奨しておいてなんですが・・・
  私も今度からは両方同時に交換しようと思ってます(^^;)
今は同じようにフロントのみ減っていて・・・困ってます。

ハーレーなのでミシュランのコマンダーをという銘柄ですが
          こちらもなかなか良いタイヤと実感しています。
ハーレーにミシュランを嫌う方も多いんですが・・・
(今年からハーレー純正タイヤにミシュランも採用されました。)、
by アマ (2009-10-08 18:40) 

YASH

東北ツーって強制だったんですか!?
って話はさておき(笑)

オールラウンドで評価の高いロード2、人気ですよね。
M3はミシュランでいうとパイロットスポーツ的な位置付けですから、
今度のタイヤの方がライフは期待できるのではないでしょうか。

私が替えたZ6でもロングライフをうたっていますが、
最初の形状を保ったまま使うのはできそうにないですし、
そう考えるとおいしいのは意外と短い間かも、なんて思ったりもします。
by YASH (2009-10-09 00:24) 

へー八郎

毎度おおきにm(__)m
やっぱタイヤって違うんでしょーねぇー('◇')ゞ
わたくし随分と単車から離れておりあmしたので、最近の銘柄がサッパリ分りません(←基本的に最初の頃のTT100に感動していた頃から進歩しとりません(笑))。
by へー八郎 (2009-10-09 00:41) 

micyu

ののさん
おはようございます。
生活は土日のツーリングを中心に回っているようで、振り回されています。
体力がないとついて行けませんので、トレーニングが欠かせません。

アマさん
前輪と後輪の溝を見るたびに、”もったいない神さん”がやってきて「もったいない。まだ乗れますわ・・・」とささやいていましたが、やはり高分子化合物(ゴム)は、1年が潮時かもしれません。
ハーレーがミシュラン嫌いなのは、フランスが嫌いなせい?でしょうか。
ミシュラン乗り心地が良い感じがします。
by micyu (2009-10-09 08:51) 

micyu

YASHさん
ノートパソコンを抱えて、フェリーの1日は仕事に追われました。翌日朝に資料をメールで送り、何とか形をつけましたが、送っている最中、なかなか送れないと、「もうええやん・・・」などと言う始末(>_<)
初っぱなから暗雲が漂っていました。

タイヤのスリップサイン以外に、形状が変わったら三角マークが出る(別の色のゴムが出てもいいかな?)とか、堅くなったらひび割れマークが出るとかしてほしいものです。でないと”もったいない神さん”のささやきを優先してしまいそうです。

へー八郎さん
TT100懐かしいです。当時の250スポーツにはかせたら、まっすぐ走らなくなり往生した記憶があります。

by micyu (2009-10-09 09:00) 

micyu

MORIHANAさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2009-10-09 09:01) 

tak

残溝が1.6mm未満のタイヤを使用していると、
「整備不良車両の運転禁止」という違反で、
2点減点、反則金7千円ですね。
(^^)

私はブレーキランプが片方切れていただけで、
切符を切られたことがあります。

by tak (2009-10-09 18:35) 

micyu

takさん
そうですか(>_<)
ここのところ反則金を払うような状況になっていないのですが、おおいに危険を感じますね。
by micyu (2009-10-09 22:52) 

つっつの母

私もまだ溝あるしいいん違うの?
と、言っていたら、溝にひび割れがあるしビーナスライン行く前に変えないとだめと言われ、走り具合が分かるわけもないので、今までとおなじ種類で、交換しました。一年10ヶ月で、17000キロならよく頑張ったほうだそうです。カーブの感じもさっぱりわかりませんが、しっかり走ってしっかり停まるようになった気がするだけです。〔笑〕
by つっつの母 (2009-10-10 16:19) 

いぬのきもち

ツーリングお疲れ様でした!
ソースカツ終了後は早々にお帰りで残念でした。
まだご一緒しましょう!

(※強制参加)に爆笑。
by いぬのきもち (2009-10-12 00:32) 

micyu

つっつの母さん
やはり交換されて良かったのではないでしょうか。いや間違いなく良かったはずです。乗り心地が変わったように思われませんか?

いぬのきもちさん
ありがとうございました。記事にもしましたが、少々(多々)問題発生。どうなることやら…
by micyu (2009-10-12 03:23) 

すろっさん

ミシュランかー、私も狙ってます^^

コメ参考になります。
by すろっさん (2009-10-12 06:09) 

micyu

すろっさん
なんだか乗り味が柔らかい気がします。取り回しも楽ですし、いいですね。
by micyu (2009-10-15 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。