SSブログ

デジタル写真の功?罪? [写真]

京都のbarbieさんを迎撃した先週の土曜日は、台風一過の快晴でした。
akiponさん主催のトンカツツーに参加すべくはるばるいらしたのですが、トンカツで終わらず、盛りだくさんの食事を楽しまれました。簡単に言うとあちこち引き回されたという事になりますが…ヘ(;゚゚)ノ
その際に、撮った写真をPhotomatixいうソフトで処理してみました。作例に載っているようなSFチックな写真とはなりませんでしたが、なかなかおもしろいです。(体験版ですのでウォーターマークが付いてしまい、興ざめで済みません)
SDIM1073_1_2.jpg
SDIM1076_4_5.jpg
SDIM1085_3_4.jpg
SDIM1091_89_90.jpg
SDIM1094_2_3.jpg
SDIM1103_1_2.jpg
SDIM1115_3_4.jpg

nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

tanko

お写真、とてもきれいです!
おいしい写真も見たかったです!?
by tanko (2008-09-27 08:11) 

かみねんど

夕日の手前は富士山ですか?
きれいに空がやけてますねぇ!素晴らしいです。

by かみねんど (2008-09-27 09:12) 

tomickey

凄く綺麗な映像ばかりで見とれてしまいます~(*^_^*)
by tomickey (2008-09-27 11:26) 

tak

ほほー、許容感度の範囲が狭いという
デジタルの欠点を補ってくれるソフトなんですね。
写真としての美しさは変わっていませんから、
なかなかのスグレモノだと思います。

私自身は、フィルムカメラを中心に撮っていて、
デジタルカメラは、ホームページとかBlogに
掲載するための画像データをつくるもの、
と割り切っています。
が、先日、ビックカメラに行ったら、フィルム売り場が
大幅に縮小されていて、がっくり来ました。
とりわけ、ブローニー判のフィルムは少なくて、
私にとっては、厳しい時代になりましたわ。


by tak (2008-09-27 12:23) 

ドクトルパンダ

愚妻殿から誕生日祝いとD90をプレゼントされました。
猫に小判、豚に真珠と言ったのですが、、、。
今度、レクチャーお願いしますね!
by ドクトルパンダ (2008-09-27 15:40) 

akipon

三保の松原が実物よりきれいに見えます(笑)。
カメラと撮影が良いのか、それとも編集ソフトのおかげなのかは
僕には区別できませんが、どれも見事な写真ですね。
日曜日に雨になってしまったのが残念でした。
by akipon (2008-09-27 21:16) 

micyu

tankoさん

おいしい写真はご一緒したbarbieさんにお任せしていまして・・・残念ながらありません。食欲フィルターでおいしそうに写った写真とは比べものになりませんので、最近は撮らないようになりました(゜_゜;)

かみねんどさん

ブランケットで±2.0で取り分けた写真を合成するらしく、普通は海の辺りは真っ暗になってしまうものが、ちゃんと波が写っていました。ちょっとマジックぽいですが、でも目で見た風景に近いのでこれもありカナーと…

tomickeyさん

不思議な写真になりました。今度お試しを…

takさん

普通ディスプレイは8ビットしか表現できませんので、16ビットで処理したデータを間引いて8ビットのJPEGに落としているようです。本来人間の目のダイナミックレンジは11ビットとも12ビット言われているようですから、広帯域のディスプレイが安くなるのを期待しています。
フィルムカメラ愛好者は本当に希少種となりつつありますね。でも真空管と同様に生き残っていくのではないでしょうか。←真空管愛好者より

ドクトルパンダさん

D90って動画が撮れるデジイチですよね。これは楽しそうです。今度のチャリツーにお持ちになりますか?期待しています。

akiponさん

きれいに写っているのは、多分ソフトのおかげです。おもしろいので購入してみようかな何て思っています。
日曜日雨でも、barbieさんはたっぷりと楽しんでいたようです。おいしい物があれば、天気なんかかんけいない…そうです。
by micyu (2008-09-28 18:07) 

micyu

xml_xslさん、カズ−さん、harryさん、セローおじさん、YASHさん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2008-09-28 18:09) 

かみさま

これは面白いですね
是非試してみたい(^_-)-☆
by かみさま (2008-09-29 07:03) 

月光14th

最後の写真が印象的です(*^_^*)
by 月光14th (2008-10-01 18:08) 

murasawa

面白いソフトですね~
デジタルのシャープさはなく
フィルムに近いけど発色がなんかいい感じで
画像加工技術も日々進歩してますね^^
by murasawa (2008-10-02 15:20) 

e-g-g

一瞬、大昔のコダクロームⅡのトーンを思い出しました。
なかなか楽しそうですね~


by e-g-g (2008-10-05 19:19) 

Krause

単車にだんだん興味がわいてきました。
お世話になりました。
by Krause (2008-10-05 22:49) 

いぬのきもち

つづきの日曜日の分の記事を書きました!
見て下さい!
http://1200.blog.so-net.ne.jp/2008-10-07
by いぬのきもち (2008-10-09 08:16) 

micyu

かみさまさん

ほうとうツーではお世話になりました。このソフトかなり遊べます。

月光14thさん

暗く塗りつぶされてしまう海が浮かび上がってきます。ちょっと不自然かもしれませんが・・・でもなんかどきっとしてしまいます。

murasawaさん

DP-1ではないデジカメの画像を改めて処理してみましたが、ちょっとビックリします。普通液晶モニタは8ビットしか表示できないのですが、このソフトはサンプリングを行い、画像のデータを最大と最小までぎりぎりまで広げているようです。あれ、と思うくらい変わる場合と、kissデジのようにしっかりと管理されているデータはほとんど変わらないなど、新たな発見があります。

e-g-gさん

フィルムの発色に似ているのでしょうか。私はあまり経験がないのでちゃんと比較できないのですが、色については好みに合います。

Krauseさん

名古屋ではお世話になりました。単車、いいですよ。早速乗りましょうよ。

いぬのきもちさん

ちょっと気が抜けてしまい、皆さんのblogを見に行けませんでした。済みません。早速拝見します、って遅い!


by micyu (2008-10-20 22:55) 

micyu

響さん、くらいふさん、Jetstream31さん、nice!ありがとうございます。
by micyu (2008-10-20 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。