SSブログ

勝海舟・横須賀人物往来 [歴史]

横須賀市生涯学習財団・・・という団体が発刊している「横須賀人物往来(¥800也)」という本がある。横須賀にゆかりのある歴史上の人々を小編で綴ったもので、それぞれ執筆者も異なるのだが、歯切れの良い文章で読み応えがある。

これを手がかりにこの付近の歴史を歩いてみたいと思い手に取ったのだが、実際、ご近所がいくつも紹介されていてわくわくしている。その一つが年越しにお参りにゆく「東叶神社」。裏山へ続く階段を登ると、浦賀城跡に出られる。

 (断食の場所に建つ碑)

勝海舟は、咸臨丸で日本で初めて太平洋横断を果たした人として有名ですが、ここ東叶神社の裏山で断食をした、と伝えられている。ここからは、その7年前に黒船が現れた海岸を見渡すことができる。

(燈明台:黒船はこの左に広がる湾に停泊したという)

(坂の途中の椿)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

kokudoh

横須賀、とりわけ浦賀は、日本史において
大きな転換期の舞台になりましたね。
坂本竜馬も浦賀に来て黒船を見たようです。
要するに外圧がないと動かないというのは
昔もいまも、少しも変わりはないですね。
ところで、勝海舟はなんで断食したんですか?
ダイエット?
by kokudoh (2006-04-12 22:40) 

micyu

こんにちは、takさん。
断食は咸臨丸に乗船する前に行ったようです。初めての太平洋横断の安全を祈念しておったのではないでしょうか。
しかし、7年ほど後に黒船の母国に太平洋を渡っていくなんて、大したものですね。
by micyu (2006-04-13 09:28) 

kokudoh

三浦半島の住人さん、こんにちは。
安全祈願でしたか。私のようにバイクに乗ったり
山登りをしたりするためにダイエットしているのとは、
ワケが違いますねー。
日本の夜明けを信じ、航海の安全を祈願して
断食した勝海舟。単なる遊びのため、ダイエットして
いる私。...その落差に、しばし呆然とします。(^^;
ところで、ペリーはインド経由の東回りで
日本に来ました。太平洋を横断してサンフランシスコ
に行った咸臨丸は、もしかしたらマゼラン以来の
太平洋横断だったのかもしれません。
(このネタ、以前のコメントで書いたような気もしますが...)
by kokudoh (2006-04-13 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。