SSブログ

馬堀 ”幻”の橋 [交通]

アクアラインが通る前から、馬堀-富津への架橋が計画されていたとの話です。(酒を飲みながらの話なので正確かどうか…間違っていたらごめんなさい)
橋の名前は”東京湾口道路の橋”。R16号は観音崎で事実上終わりますが、この橋が出来たら千葉へつながるのですね。しかしアクアラインですら交通量が少ないのに、どうして田舎と田舎をつなぐ橋がもう1つ必要なんでしょうか。百年の大計なんでしょうか?

写真は走水から馬堀方面のR16。この写真の左側の敷地 (今なにやら工事をしています) は、橋の基礎やインターになる予定のところらしく、かなり昔に●武がおさえていたとの話です。さすが堤さん、お眼が利く…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

shoji

現在でも、東京湾の入口のところに橋を架ける計画は生きている
ようですよ。東京湾口道路というようです。それが出来ないのは、
現在の技術では、ピアとピアのあいだが2000メートルを超えるつり橋
の建設は、難しいからだと思われます。(世界最大のつり橋の明石大橋
が1990メートル)

長大橋のプロジェクトは、ここの他にもたくさんあります。メジャーなところ
では、津軽海峡とか伊勢湾口ですが、その他にも豊予海峡(九州~四国)
とか、紀淡海峡(和歌山~淡路島)とか...。
http://www.jsce.or.jp/what/hakase/bridge/16/

こういったプロジェクトのほとんどは、現実的には実現不可能でしょうけど、
計画だけは生きています。向こう岸が見えると、橋をかけたくなるのは、
人間の本能なのかもしれませんね。
by shoji (2005-04-07 17:33) 

micyu

こんばんは、shojiさん。
詳しいですね。いったいいくらかかるのだろうと皮算用していましたが、その前に2kmもの橋をかける技術が大変だったのですね。
ただ、もし架かったら自転車ポタラーとしては渡ってみたい!橋を渡るときって空中を浮かんでいるようでなんとも気持ちいいですからねー
by micyu (2005-04-08 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。