SSブログ

アメリカのマクドナルド [アメリカ]

京急の横須賀中央駅を降りて15分ほどのところに米軍横須賀基地があります。9.11の時はものものしい厳戒態勢でしたが今はごく普通の姿に戻りました。街中にあるせいか他の米軍基地より入り口がフレンドリーかな。入り口のすぐ近くに”どぶ板通り”があり、夜は危険といわれていました。いまはどうなんでしょう?見た目より怖いのかな…(依然としてディープな街なのでしょうか)
基地の東側に三笠公園があります。日露戦争の時に使われた”戦艦三笠”の実物が飾られているのですが案外小さいのに驚きます。(東京湾フェリーといいとこ勝負!)

三笠公園を奥に入ると基地のヨットハーバーがあり、なにやら雰囲気の違うマクドナルドが港越しに眺められます。ヨットハーバーもMACもゆったりして見えるのは錯覚?
ここはアメリカ、支払いもドルです。(たぶん…)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kokudoh

日本にいる米軍は、どこもゆったり暮らしていますよね。ウチの近くにも
横田基地がありますが、3LDKか、もっと広い感じの集合住宅がたくさん
建ち並んでいます。家賃を取られるなんて考えられないから、タダで
暮らしているんだろうなあ。府中の方には、米軍専用のゴルフ場とか、
ピクニックガーデンがあります。
ま、米軍にここにいてください、とお願いしているのは日本政府にほかなら
ないわけですから、ある程度、優遇するのは当然なのかもしれませんが。
by kokudoh (2005-04-11 03:24) 

micyu

言葉があまりよくないですが、横須賀は植民地だ、という言葉を地元で生まれ育った人から聞くことがあります。(特に漁師さんから)
住んで間もない私たちには感じられないなにかがあるのでしょうね。
しかし横須賀には基地の外の人間にはうかがい知れない広大な場所がある、というのは身にしみて感じます。
by micyu (2005-04-11 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東浦賀のレストランサクラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。