パリチャリツーと鉄道の旅 [旅行]

2週間のパリ旅行には、ガーミンのGPSを持参しました。
最初はフランスの地図データを手に入れ、ナビゲーションとして利用しようと考えたのですが、最後の日まで地図は手に入りませんでした。
(ステファンさんにパリの代理店などをあたっていただいたのですが…残念でした。でもとても感謝しています)
そこで、軌跡だけでもと移動の際には持ち歩き、日本に帰ってきてから作成したのがこんなポタ地図です。
パリ市内を自転車で走り回った複数の日を色分けして描いてみました。
うーむ…走ったような走り足りない(パリは大きいナー)ような…

地方にも高速鉄道やTGVを利用して足を運んでいます。
ここはおきまりのベルサイユ宮殿。この日は列車と徒歩でしたが確か3万歩近く歩いたような[ふらふら]
そして、モンパルナス駅から発車間際のTGVに乗り、レンヌ駅へ。バスで向かったのがモン サン ミシェルでした。
この他にトゥール駅にTGVで向かい、ロワールの古城と在来線に乗り換えてブロワの古城も散策してきました。

TGVは新幹線並みの料金(レンヌまで約140ユーロ)ですが、乗り慣れてしまえば、かなり遠くまで足を稼ぐことができます。折りたたみであれば、自転車もOKです。在来線は自転車をそのまま乗せられる車両があり、駅を転がして移動しているチャリダーもよく見かけました。
不思議なのは、行きも帰りも改札が無いということ。ですから車内の検札は厳格を極め、不正と見なされれば多額の罰金が科せられるそうです。正規に切符を購入してもホームのスタンプの押し忘れで罰金が取られてしまうそうです。
すなわち、すべて自己責任ということなのでしょうか。
TGVは全席指定なのですが、座る位置はかなり適当です。混んでいるときに自分の指定席に人が座っていることはごく当たり前、なぜなら、「空いていたら座っていいよ」という切符があり、駅に着くたびに場所を変わっていく”シートホッパー”が少なからずいます。

乗りごこちは最高でした。特に発車の時は動き出す瞬間がほとんど感じられません。揺れも少なく座席もかなり良いものでした。あの仕事嫌いのフランス人が造ったとはとうてい信じられません。

駅員(切符売り場)の対応は、空港の窓口と比べればかなり良い感じで、必ず英語が話せる担当者が1人はいます。ですから帰りのTGVの1等から2等に変更するなどといった、かなり煩雑な処理もスムーズに行ってくれます。ブロワ駅に向かうときは、帰りのTGVの時間に合わせて往復の切符を選んでくれましたし、モンパルナス駅では発車10分前にチケットを購入する際も、間に合わせてくれました。仕事嫌いなはずのフランス人のイメージが、ここでは少し変わったかな…

(続く)

すろっさん

凄いですね。網目のように移動してますね。
画像の写真は、もう地球を見ている感覚ですね。
by すろっさん (2009-01-08 03:57)

Krause

モンサンミッシェル、いいですね。私も行ってみたいです。現在、西ヨーロッパには寒波が押し寄せているようで、マイナス20度くらいのエリアもあるようです。
by Krause (2009-01-08 04:37)

かみねんど

パリとモンサンミッシェルとの位置関係がよく解かり、大変勉強になりました。
by かみねんど (2009-01-08 09:35)

tomickey

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます~
今年も楽しい企画で盛り上がっていきましょう(*^_^*)
by tomickey (2009-01-08 19:18)

tak

TGVは、前後に機関車が付いた編成で、
乗客が乗る車両には、モーターが付いていません。
要するに客車列車なのです。だから、乗り心地がよく、
静かなのです。

日本でも、寝台列車などは客車列車ですが、
新幹線をはじめ、多くの列車は、すべての車両に
モーターが付いた電車です。
だからうるさいし、乗り心地もよくありません。
でも、加速はいいし、レールも痛みません。
これは考え方の差でしょうね。

by tak (2009-01-09 00:36)

イナテツ

ベルサイユ宮殿、、、 憧れます。
フランス人もなかなかやりますか~
幕末フランス軍が江戸幕府に軍事指導した際日本人の勤勉さや規律の良さに驚いたという話聞いてますからお互いがそう思ってるみたいですね (^^)
by イナテツ (2009-01-09 18:42)

tanko

距離感が本当によくわかります!
イタリアを狙っているのですが
やっぱりパリも行きたいです♪
by tanko (2009-01-10 00:58)

かみさま

TGVで列車の旅
羨ましいな~♪
やっぱりヨーロッパは素晴らしい(^-^)v
by かみさま (2009-01-10 09:16)

つっつの母

すばらしい大人の旅行でしたね
やってみたいけれど、出来る状態になったら体がついてこない気がします。
お二人の新生活の幕開きにふさわしいスペシャルなツアーでうらやましいです。  でも、女はいくつになってもお買い物が好きなんですよ これは、死ぬまでやめられません。
by つっつの母 (2009-01-13 15:43)

くっさん。

フランスを満喫されていますね(^^)
ヨーロッパの切符は不思議ですけど、
改札を作るイニシャルコストとランニングコストを計算すると、
キセルでロスする方が少ないと聞いたことがありますよ。
by くっさん。 (2009-01-13 17:16)

murasawa

海外と比べると
日本は まじめで几帳面ですよね~
by murasawa (2009-01-15 21:14)

micyu

皆様、レスが遅くなりごめんなさい。どうやらフランスから風邪を引き連れて帰ってきたようで・・・(>_<)

すろっさん

パリを編み目のように移動したのはひたすらお店周り(観光は2割くらい?)だったような気がします。
相方さんとパリに行かれたときは自転車はなるべく避けた方が良いかと思われます。なにせ買い物の行動範囲が2倍くらいに広がりますので疲れること(>_<)

Krauseさん

ちょうど本格的な寒波の直前に帰って来れたようです。日本だと寒い時期はナベや汁物が恋しくなるのですが、フランスにはそれがあるのか無いのか・・・あるレストランではソーセージにジャガイモなどを煮込んだプレートをおいしそうに食べている姿を見ましたが(ポトフに近い?)、あれはドイツ風の食べ物みたいで、相も変わらず堅い冷たいパンにバターを塗りたくって食べておりました。

かみねんどさん

パリに着いてからモンサンミシェルの連呼に辟易しておりましたが、TGVでの旅はそれなりに楽しかったです。

tomickeyさん

お久しぶりです。初回のチャリツーはソウル焼き肉チャリツーの旅、なんて如何でしょうか(^_-)

takさん

そうですか、機関車と客車のような構造なんですね。
客車の室内の照明が明るくて、とても良い雰囲気の旅になりました。座席を探しているといろいろな人が声を掛けてくれるし、到着駅の名前を聞いても丁寧に教えていただけました。やはり皆さん親切ですね。問題はサービスの悪い空港だけかな(^_^;)

イナテツさん

虚飾に満ちたベルサイユ宮殿という見方もあるようで、陰謀と喧噪と色恋沙汰の闇ナベ状態だった時代の遺物と聞きました。絵画も大半が肖像画で埋め尽くされ、「だからどうした?」状態で通り過ぎてしまいました。(当時写真館でもあれば、店主は大繁盛したでしょうね)

tankoさん

やはり何回か訪れないと本当の良さが分からないのかもしれません。今回(私は2回目)は「食」に躓きました。その点、イタリアはどの方にうかがっても大絶賛、最初のハードルが無いぶん楽しみも大きくなるのかもしれません。
ガイドブックに載っていない目立たないところにあり、それでも席は埋まっていて、値段もリーズナブルという店を数軒開拓しておけば、安心です。1軒はたぶんbarbieさんがこれからUPすると思います。

つっつの母さん

お買い物について(特に女性の)1つ記事をUPしたいと思っていますが、男性にとってあれは”徐々に真綿で首を絞められていき、最後にコブラツイストをかけられギブするまで締め上がられるもの”だと思っています。これを好む人はごく少数しかいないものと思われ、また逃れられる技を持つのもごくわずか、となると「リングに上がらない」のが正解かと・・・。
ちなみに私はリングに強制的に載せられても、組み付かれないようロープ沿いに逃げ回っていました(-_-)・・・時々つかまりましたが(T_T)

くっさん。さん

キセルの方がロスが少ない・・・きわめて合理的ですね。
日本人は不正が許せない、風なところがありますから倫理観から今のようなシステムに成っているのでしょうが、フランスでは育った環境で自ずと選択するのかもしれません。もし僕が学生で金が無くて、TGVの一駅で良いとなれば、やってしまうかもしれません(^_^;)

murasawaさん

地下鉄の改札が故障して長蛇の列になっている時に、バーをまたいで通り抜ける若者が何人もいました。でも入ってしまえば出るときは改札がないからと思えば、安易にそのような行動に出てしまうのかもしれません。

by micyu (2009-01-19 10:46)

micyu

xml_xslさん、YASHさん、barbieさん、harryさん、e-g-gさん、nice!ありがとうございました。
by micyu (2009-01-19 10:52)

いぬのきもち

地図が手に入らなくて残念でしたが、ログも取れたし、楽しい旅をしてきたしでまあ結果オーライじゃないですか?

by いぬのきもち (2009-01-29 23:44)