SSブログ

ピラミッドの高さ・かなわないなー [番外]

ここ1ヶ月の間に2回ほど、barbieさんと自転車ポタをご一緒させていただいた。それも、わざわざ京都から三浦半島の鎌倉や三崎においでになるという”遠距離ポタ”、仕事の合間で週末の余暇の時間とはいえ、来ていただける喜びは大きい。

そして、ご一緒してつくづく感じるのは、行動のパワーと食欲(失礼・・・)、日常の時間配分ではとうていまかないきれないほどのイベントを詰め込んでいらっしゃる(^^;)・・・しかし、齢50才を過ぎた下り坂の体に鞭打ってお供をすると、私にもこなすことができてしまう不思議さ・・・。表面的には肉体的疲労もほとんど感じていないし、気持ちはむしろ高揚する感じ・・・多くの仲間が集うのはここに秘訣がありそうだ。

先日、友人が電話で、友人の奥様を含めた子育てを終わられた多くの女性の方々の元気な様子を、驚きを持って語っておられましたが、どうやら皆さんかなりのエネルギーを持っておられる様子・・・40代50代のお父ーさん達はすっかり置いてきぼりを食わされているのでは無いだろうか。

つらつら考えてみると、このブログも活動的なこと興味深いことに遭遇すると記事にしているのだが、barbieさんは、遭遇した中でピラミッドの頂上付近のみをBlogに紹介しているだけのご様子・・・
所詮ピラミッドの大きさが違うことに気がついてしまった。もっとピラミッドを高くする事 (むろん仕事のピラミッドではないですよ(^^;)) に邁進したいと考えているが、そう簡単なことではない。ここしばらくは、barbieさんの大きくて高いピラミッドから落ちてくる石のかたまりをもらって、自分のピラミッドに積んでいこうかなー、なんてせこいことを考えさせられるほどその差は大きい。
元気だそうよ、お父ーさん達(^_^)vと自分を励まして見る。ちょっと悲しいかな(-_-)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

barbie

ピラミッドというより、マグマの噴火の方があってるかも。
子供が小さかった頃は、自分のあいた時間はすべてそちらへ。やっと子育て卒業してこれからって気分ですから休んでるわけにはいかないんですよ(笑)
特に私みたいに平日仕事してると、忙しくてストレスが溜まれば溜まるほど休日ははじけるような気がします。
これからもしっかりとカラダを鍛えて体力・気力増進していきますのでよろしくで〜す♪
by barbie (2007-10-19 19:35) 

tak

われわれの年代に限らず、日本社会では、
男性よりも女性の方が、ずっといきいき
としていますよね。世界的に活躍するスポーツ選手も、
日本では女性の方がずっと多いです。

なんででしょうねー。
(-_-;

たぶん、日本社会は女性が自由に生きることに
対して、寛容なんでしょうね。
それに対して、男性が自由に生きることは
許されないところがありました。

ま、いまはだいぶ変わってきましたけどね。
by tak (2007-10-19 23:40) 

barbie

>日本社会は女性が自由に生きることに対して、寛容なんでしょうね。

やっとって感じですよ。私が若い頃はオンナは短大の英文科か国文科か、家政科か・・・結婚してまで働くなんて(ダンナさんのお給料がよほど安いのね)。結婚したら子供を産むモノでしょう・・・子供を預けてまで働くって子供がかわいそう・・・様々な制約を受けてきたんですよ。今にきて、やっと解放されたというか自由な選択が許されるようになって来た感じがします。私が若い頃はあ〜オトコに生まれたかったと思いました。
今?もちろん、オンナに生まれてきて最高〜☆(大爆笑)
by barbie (2007-10-20 06:44) 

micyu

>barbieさん

ピラミッドが噴火?と言うことは、活火山みたいなものですか?今噴火している火山とお友達になっていたとは・・・常識的な理解を超えている?近づくとやけどするよ・・・みたいな感じでしょうか。
霜降りの牛をもっていきますので、ひとつレアで焼いてくださいますか・・・たれは塩、ホースラディッシュ添えでお願い。

>takさん

takさんのいう「男性が自由に生きることは、許されないところがありました。」は、takさんを知っている友人にはよく分かるお言葉・・・自由人になりたいtakさんと、仕事に縛られるtakさんのせめぎ合いはしばしばかいま見ております。特に後者はtakさんを取り巻く仕事関係者の嫉妬ではないでしょうか・・・如何?

>barbieさん

僕もtakさんの意見を聞いてまったくおなじように感じました(←ほんとに同じかどうかは不明だが)。男社会の中で女性は社会的に虐げられてきたというのが普通の意見です。でもtakさんは「ぼくもかわいそうなの・・・」といいたいのではないかなー。どうなんでしょう。takさんは「できればオンナに生まれてきたかった」と思っている可能性が高いです(^^;)
by micyu (2007-10-21 21:28) 

YASH

先日ツーリングでご一緒した時の事ですが、悪条件の天候の中でも、楽しむ姿勢を失わないという姿勢は素敵だなと感じました。
そういう仲間がいるだけで周りの雰囲気は全然違ってきますからね。
by YASH (2007-10-21 21:38) 

micyu

こんにちは、YASHさん

barbieさんはたいしたパワーの持ち主です。むろん美食家でもありますが、嗅覚が優れていらっしゃるらしく、おいしいものを探り当てる達人ですね。この2つを分けていただけるのでみなさんご一緒すると、ニコニコするのではないでしょうか。
by micyu (2007-10-22 09:04) 

ちゃわ犬

ピラミッドにしても、マグマの噴火にしても
スケールが大きいのは確かです^^
パワー 貰えるものなら貰いたいですよね~
by ちゃわ犬 (2007-10-23 08:02) 

micyu

murasawaさん

ほんとうにそうですね。三浦ポタでも追い回していたつもりだったのに、いつの間にか追い回されていました(T_T)特においしいものを食べた後は、気をつけなくては・・・
by micyu (2007-10-23 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。