SSブログ

三浦Super?ポタ(その2)・ミニ台風さん [自転車]


観音崎から浦賀に抜け、私が最大のイベントと思っていた(←かなり独りよがりでした(T_T))、”浦賀の渡し”にかかります。
漂流していた渡し船。船長寝ていたのかな?
自転車を載せ対岸に向かいます
約1分で到着(^^;) ※写真はmurasawaさんご提供
船を下りたら、久里浜へ。しかし灯台が気になるというbarbieさんのご要望で、灯明崎の”灯明台”へちょっと寄り道・・・
barbieさん曰く「ここがハイライトや!」・・・軽く裏切られました。(T_T)
 


灯明台から久里浜へ、ここで少しエネルギー補給をして休憩、また走り出すとmurasawaさんがUターンして、
「どうしたの?」
「いやちょっと肉まんを・・・」
「これじゃ三崎に午後1時は難しいなー」
「ゴメン・・・」
なんて会話をしながら、金田湾の美しい海岸線をひた走ります。台風9号に無惨にも壊されてしまった波打ち際を、ちらっと見ながらも 『止まれない・・・』。
時間があれば海岸線(上のgoogleの緑色の細い線)を走りたかったのですが、ショートカットしてひたすら登っていきます。この時以来、坂の頂上付近でbarbieさんに抜かれるようになりました(T_T)。

何とか予定の午後1時に”くろば亭”着。

ここではbarbieさんのお友達のアッシーさんご夫婦(奥様はSinsiaさん)と落ち合い、お昼は5人で頂きました。アッシーさんご夫婦はオートバイにタンデムでいらして、かっこいい!
スイーツなどをgetしたあと、murasawaさんとアッシーさんご夫婦とお別れし、鎌倉に向かいます。この時点で”腰のちょうつがい”がぎしぎしと音を立て始め、「んーン、ちょっとまずい(-_-)・・・」となったのですが、何ら疲れた様子も見せないbarbieさんに挑発され、ままよ、と走り始めました。


三崎から少し長い登り坂をクリアすると、後は下りで楽ちん(^^)・・・京急の三崎口駅を通り過ぎ、佐島に着く頃には、夕闇が迫っていました。さらに長丁場を控え、スイーツで燃料補給をするために、佐島マリーナのラウンジで一休み。ここからの眺めは素敵です。是非カップルで夕方に訪れてください。


すっかり日も落ちて、雨も降り始めたR134を逗子方面にひた走ります。ここまで来ると先頭は”barbieさん”・・・「そんなに飛ばさないで~~~」と後ろから叫んでも、聞こえない・・・みたい(T_T)
逗子でビアンキのタイヤに空気を入れさせていただくべく、ヒラコさんに寄るとちょっと大変なことになってしまいました。(詳しくはbarbieさんが記事になさると思います(>_<))

そして午後8時、鎌倉駅到着(^_^)v
HELENさんにも駆けつけて頂いて、夜行バスが出る10時頃までしばし腹ごしらえ・・・無事夜行バスにお乗せすると、本日のイベントは終了となりました。ほんとタフですね、barbieさん(^_^)v、そして2夜にわたりつきあっていただきましたHELENさん、ありがとうございました。
自転車でしかも小口径車でここまで走れるとは思っていませんでした。GARMINが不正確な値しか表示しなくなってしまったので、「横須賀→鎌倉は66.19キロ」がオフィシャルな数字です。ちなみに私はbarbieさんと落ち合うための浦賀→横須賀中央と、帰りのJR横須賀→浦賀を加えると、多分90kmになる (←自慢?) と思います。帰り着いたのは午前1時、その頃barbieさんは夢の中だったのでしょうか・・・

これから「ミニ台風さん」改め、「中型台風さん」に・・・


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

tak

ハードすぎます!
(^^;A

私らの年代にとって、
1日66kmは限界に近いっす。
私も20代のころは、1日100km以上
こいだこともありますが、
いまは、70kmのカベが厳然とありますね。
ドロップハンドルを装備しない小径車なら
20~30kmでしょー、本来は。

浦賀の渡しは、いいですねー。
あの船長さん、いつも漂流していて、
ボタンを押したときだけ、
乗り場に来るようですね。
キラクな商売ですよね。
by tak (2007-10-16 17:47) 

ちゃわ犬

帰り着いたのは午前1時
お疲れさまでした^^ 
楽しいと時が経つのも何とか・・・?っていいますよね?!
それにしてもチャリで90km 凄すぎますよ!!
by ちゃわ犬 (2007-10-16 19:41) 

micyu

takさん

えへへ、結構乗れるでしょう(^_^)v
千葉のミニ輪行もパンクさえなければ、実力を証明できたのに・・・まーしかし、スピードはいかんともしがたいですが・・・
浦賀の渡し、なんか値上がりしたかも・・・人が150円、自転車50円で200円も取られた(>_<)


>murasawaさん

その気にさせる三浦半島の手頃な大きさ・・・足で回ってみるとお気に入りのお店や、素敵な風景や・・・お手頃の場所にある箱庭みたいなところ・・・いいです、三浦半島バンザイ(^^)/
by micyu (2007-10-17 08:44) 

barbie

今回もお世話になりましてありがとうございました。
ほんと、箱庭的な三浦半島に万歳です。
もちろん海沿いの道はバイクで走っても気持ちいいけど、上り坂の先に見える眼下に広がる海。
これはやっぱりチャリツーの醍醐味ですね。
しまなみ海道、ビワイチ、アワイチ、渥美半島、順番に制覇していきましょう(笑)
by barbie (2007-10-17 08:48) 

micyu

barbieさん

強面の男軍団(←誰?)を引き連れて、「しまなみ海道、ビワイチ、アワイチ、渥美半島・・・」と追い回しにかかるのですか(^^;)
そういえば「セーラー服と機関銃」再放送していますが(←みとんのか、あんた(^^;))、やらせていただきます、鉄砲玉役・・・
by micyu (2007-10-17 12:41) 

HELEN

お二人が2日ともそんなにお疲れの様子が見えないので驚きました。すごすぎます、ほんとに。片目で失礼しました。
by HELEN (2007-10-17 20:49) 

micyu

HELENさん

ありがとうございました、2日間も・・・恐縮です。
HELENさんに助けられたので疲れていないのかも・・・次はまた近いうちのような予感がします。
by micyu (2007-10-17 22:24) 

セローおじさん

し、しかし.......み、ミニチャリで この距離を走破するとは....タジタジ”;
最近のニミってそんなに高性能なの?それとも おふたりさんが高性能なのかしらん?? 
お、恐るべし...........このパワー uu;
by セローおじさん (2007-10-19 21:03) 

micyu

こんばんはセローおじさん

さらに100kmを目指されているようです。もうビアンキでは役にたたん(>_<)、次のチャリを・・・とエスカレートしてきていらっしゃるようです(^^;)もう私は体力限界です。どなたかお助けを・・・
by micyu (2007-10-21 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。